1歳 真似をしなくなったに該当するQ&A

検索結果:2,749 件

1歳3ヶ月、発達が不安です

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の娘がいます。発達に不安があります。 ◎気になること ・発語、音声模倣なし ・母親への執着が強く、後追いが激しい。ベビーカーやチャイルドシートを嫌がる。 ・手を阿波踊りのように動かすことがある。 ・意味もなく手を叩いたり、頭を抱えたり、糸巻き巻きの動きをする。 ・呼びかけにあまり振り向かない(振り向くこともある) ・おいでと言っても来ないことが多い。 ・積み木が積めない ・1人歩きができない。1人立ちは1ヶ月前から、数秒できるが、あまりやらない。 ・寝転んでのオムツ替えを嫌がる。 ・食事エプロンを嫌がり、すぐに外す。 ・顔を拭かれるのを嫌がる。 ・食事に飽きると、すぐに椅子から出て抱っこを求めてくる。 ◎できること ・発見、要求の指差し ・動作模倣。パチパチ、バンザイ、もしもし、おつむてんてんなどは、言葉で真似できるが、バイバイはできない。 ・食事中のいただきます、ごちそうさま ・ちょうだい、どうぞのやりとり ・〜な人?と聞くと、手をあげる ・リモコン持ってきて、このおもちゃを(ぬいぐるみの)わんわんにあげて、などの簡単な指示は通る。わんわんどこかな?というと、ぬいぐるみを持ってくる。 ・ぬいぐるみによしよししたり、ぎゅーしたりする ・いないいないばぁをして大人を喜ばせるのが好き ・読んでほしい本を持ってくる ・大好きな祖父母が来てくれると満面の笑みになる。帰ると泣く。 ・目線は合う時は合うが、合わない時は合わない気がする ・人見知り、場所見知りは最初はあるが慣れると平気 特に音声模倣がなく、発語の気配がないのが気になっています。 また、母親への執着が激しく、私自身疲弊しています。 発達に問題があるのでしょうか?それとも個性なのでしょうか?どう接していくべきか悩んでいます。

6人の医師が回答

9ヶ月半の乳児の発達について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 9ヶ月半の女の子の発達について気になる点が多々あり、早々に小児科に連れて行った方が良いのか、様子見で良いのか相談させてください。 ※来月(約1か月後)10ヶ月検診があり、小児科を受診する予定です。 発達面で気になる点は以下です。 1.動作の真似ができない。 →バイバイ、パチパチなど何もできません。目の前でやってみせると喜びはしますが真似をしてやろうとしません。 2.指差しができない。 3.離乳食のつかみ食べができない。 →手でぐちゃぐちゃするだけで、口に持っていこうとしません。スプーンも持ちはしますが、遊んでしまいます。私がスプーンで与えると口を開けて食べます。 4.離乳食の好き嫌いがある。 →バナナやりんごなどの甘いものが嫌いで、口に入れるとえずきます。甘いもの以外のものは何でも食べます。(癖があるモロヘイヤや小松菜なんかも大好きです) そのせいで、乳児によく処方される甘いシロップの薬をすごく嫌がります。 5.自分でコップや哺乳瓶をもって飲めない。 →持たせてあげれば飲めますが、基本自分から手を出しません。おもちゃや興味のあるものは自分から手を伸ばして触ったりなめたりします。 6.名前を呼んでも振り向かないことが多い。 →何かに集中していないときでも振り向かないことがあります。先日、音の反応か悪いと思い、耳鼻科に行ったのですが難聴などはなく問題なしでした。 7.泣いている時や眠い時、汗をかいている時に頭を激しく掻く →汗をかいていて痒いだけかもしれないですが、癖になっている気がします。。 発達障害などを心配しています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳の子供、癇癪その後

person 乳幼児/男性 -

以前から癇癪の件でご質問させて頂いています。1歳9ヶ月の男の子です。 その後、単語も増えてきて、癇癪も落ち着いてきて、全くなくはないですが気にならなくなりました。 園にも慣れて切り替えもでき、眠たい時以外は泣かなくなりました。 先週4月から通い始めた保育園の個人懇談で少し表情が乏しいと言われて再度心配になってしまいました。 出来ること ・指さしをする。 ・言葉は喋れないが表情で訴えてくる。 ・〇〇ちょうだいなど指示がとおる。 ・親が迎えにきたら、嬉しそうに近寄る。 ・名前を呼ぶと反応する。振り向く。 ・手をつなぐことができる。 ・オムツ替えや靴を履くとき協力してくれる。(足を出すなど) ・テレビの子ども番組の踊りを真似する。 ・大人の真似をする。 ・絵本に載っている食べ物をつまんで食べさせると、口を開ける。パクパクと言って美味しいポーズをする。 ・物を落としたら落ちちゃった!と指差しして私の方を見て教えてくれる。 などです。 面談では回るものすごく好きですよね?と言われてよくタイヤなど回していると。 家では車好きですが回していなしい、満遍なく色々なおもちゃで遊んでいます。 感覚遊びも好きですよね?と言われ、例えばお絵描きのとき絵を描くよりクレヨンの方に興味を示し、集めたりして遊んでいるそうです。 家ではお絵描きをして飽きてきたらクレヨンで遊ぶ感じです。 長女はよく笑う子だねと言われるくらいの子だったので比べると若干ドライかな?くらいでキャッキャ笑うし遊びながら笑ったり目があったら笑ってくれるので乏しいと言われる程ではないです。 園から遠回しに自閉傾向ありと指摘されているのかな?など園とのギャップに困惑しています。 息子はその傾向があるのでしょうか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

もうすぐ10ヶ月の子の発達について

person 乳幼児/女性 -

あと10日で10ヶ月になる子どもの発達について心配です。(自閉症などの傾向がないか) うちの子は股関節脱臼の治療で装具を着けていて動けないため、運動面の発達は分からないのでそこは省きます。 【心配なところ】 1 模倣がない パチパチ、バイバイなどの身ぶりの模倣がありません。する気配も今のところないような…。最近興奮した時に赤ちゃん特有の両手ぶんぶんではなく、右手で左手の甲を叩く行動は見られますが、パチパチなのか疑問です。(仮にパチパチだとしても、これは自分のタイミングでしているので模倣ではないですよね…) 机を叩くなどの真似はできます。 2 指さししない 欲しいものなどあっても指さしではなく手を伸ばしたり腕をバタつかせたりして表現するだけで、指さしの形をしてくれません。 こちらが指さした方は見ます。 3 後追いがない 動けないのでそもそも追ってきようがないのですが、一人で寝られます。お昼寝から起きた時に一人でも泣きません。寝室に迎えに行くと喜びます。 時々寂しいのか寝室を出る時にグズりますが…。 基本的に寝る時以外は一人にすることがないので(寝る時以外は私か夫のどちらかがそばにいます)、それも関係しているのでしょうか…。 トイレ等でそばから離れると、叫んでくることはあります。 【その他の情報】 ・手掴み食べできます。ストローも使えます。偏食ありません。 ・感覚過敏等ありません。 ・生活リズムできていて夜も通して9時間は寝ます。 ・喃語は出ています(だだだ、まんまん、ばばば、ぱぱぱなど) ・大人の持っている物に興味を示しやすいです(スマホ、ペットボトル、うちわなど) 分かりにくい文章ですみません。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳0ヶ月の息子 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の息子(修正月齢11ヶ月)の発達について教えてください。 息子は2155gの低体重未熟児で早産でした。 1歳になって以下のことができず、いくつか発達が気になります。 ママなどの発語なし(喃語のみある) バイバイ、パチパチ、ハーイ、いただきますなどの代表的な真似しない ダメと怒っても、食器は何度も落とす(無視されるか見つめてすぐ他のことをする) 指差ししない(手をパーにしてどこかを指してる気はする) つま先立ちが多い  できることは、 9ヶ月くらいから段差で降りるときは必ずお尻から降りる 知ってる曲が流れたら音に乗ったり、笑う ちょうだい、どうぞはできる ラッパはふける おすわり、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きはできる 追いかけっこする(おむつかえのたびに脱走) 声真似はする(主人が飲み物を飲んだ後、 「あー」と言ってたら、飲んだ後「あー」っていう) 指さしたほうをみたり見なかったり という感じです。 こんな息子について伺いたいのは、 ・早産など出産時の異常で発達がまだ遅れてる可能性はありますか?遅れてる場合、いくつくらいになれば、生産期に産んだ子と同じ発達になるのでしょうか。 ・1歳のできることできないことはこんなものでしょうか。 ・誰も教えてないのに独特なサインを出してきます。お腹が空いてきたらご飯食べたいと、口をぺっぺっと鳴らしてきます。 (来月から保育園に行くのでもう断乳をしているためおっぱいのサインではないです。) こういうサインを子供の方から送ってくることはあるのでしょうか。 ・頭をよく壁などにぶつけるが、泣かない時が多いのですが、感覚が鈍いのでしょうか。痛そうな時も泣かず、逆にこちらが心配な時もありますが、こんなものでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)