3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

ベビーセンサーによる、腹部の圧迫について

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の息子についてです。 突然死が怖いのとうつ伏せ寝をしたときにすぐ仰向けに戻せるよう、夜間、うつ伏せ寝も検知してくれるおむつにつけるクリップタイプのベビーセンサーを使用しています。 息子がうつ伏せ寝をしたら、携帯からアラームがなるようになってくれるのですが、本日アラームがならなかったのか、私が無意識に止めてしまったのか原因は分かりませんが、しばらくセンサーを下敷きにした状態で寝かせてしまいました。 主人が2:50頃ミルクをあげ終えていて、私が気づいたのが6:05です。 なので、長くて約3時間ほどベビーセンサーを下敷きにした状態でうつ伏せ寝をさせてしまったことになります。 添付した画像は6:30頃に撮影したものです。 痕は、8:30頃には目立たなくなっていました。 7:05頃、おむつを変えましたが、足の色等で気になったことはありませんでした。 息子の様子はいつもと変わりなく、8:15頃にミルクもいつも通り飲んでいますし、ミルクを飲んでからいつも通りの排便もありました。 ベビーセンサーですが、縦5cm×横4cm×厚さ2.5cmで、おむつにつけるクリップタイプのものです。 息子は、厚さ5cmの固わた敷き布団に寝かせてます。 長時間上記の形状のベビーセンサーがお腹の下にある状態で寝かせてしまったことで、何か健康被害はありますでしょうか。 私が心配していることは以下の点です。 1.センサーによるお腹の圧迫によって、臓器に何かしらの影響はあるのかどうか。 2.圧迫による、血流の影響はあるのか。長時間の圧迫といったら、エコノミー症候群のイメージが強く、今回の状況で血栓ができたかもしれないと心配もあります。 3.どのような症状がでたら受診した方がよいでしょうか? 今回の状況でも特に問題がないのであれば、突然死も怖いのでベビーセンサーを継続して使用していきたいと考えています。 しかし、何かしらの影響がでるのであれば、継続しての使用も考えないといけないと考えております。 長々と書きましたが、ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

ロタリックスの摂取量について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 生後3カ月(13週)のベビーです。 ロタのワクチン、ロタリックスの初回が先月、本日2回目でした。 今日の分は飲ませる担当者さんがゆっくり飲ませてくださり、しっかり全て飲み干したのですが、 1回目の時はとても早く飲ませる担当者さんで、ほぼよだれとともに出てしまい「ちょっと戻しますか…」とよだれをすくって改めて口には入れてはくださったのですが、飲み込んだ感じがなく、最終的にワクチンとよだれが一緒になったものを拭って終わってしまいました…。 そこで質問させて下さい。 1: 1回目の接種が不十分でも2回目がしっかり飲めていれば効果はあるのか。←いくつか他の方の相談を拝見しましたが、一度飲み込んでその後ミルクと吐く場合は少しは体内にはいっているから無事との見解でした。よだれとともに出て来ていて、しかも飲み込んだかわからなかったとしても、一度口に入っていれば効果はあるのでしょうか? 2: もし1回目が上記状況的に意味が無かった場合、2回目のワクチンがほぼ初となります。14週6日以降の初接種は腸重積症になりやすいそうですが、13週ならば危険性は低いでしょうか? 2回目となる本日が13週でした。 3: ロタの副反応(特に腸重積症)はどれくらいの期間注意深くみてあげるべきでしょうか? 大変お手数をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後5ヶ月、乳糖不耐症の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の男児です。 1ヶ月程下痢が続いています。(画像) ロタワクチンの影響で便が緩くなると聞いていたため、1.2回目の時はあまり気にしていなかったのですが、3回目のロタワクチン後、臭いも酸っぱく、水っぽい便が長引いているため、2週間前に小児科を受診した所、ウイルス性胃腸炎との診断で、ラックビー微粒N 1% 1g 1日3回7日分が処方されました。飲み終えてからもうんちの状態はあまり変わらず、臭いが少しおさまった程度です。 一昨日、BCG注射時に再度うんちの状態(画像)を見てもらった所、乳糖不耐症かもしれないとのことで、ラックビーに加えて、ガランターゼ散50% 3g 14日分が処方されました。 お聞きしたいことは3点です。 1.長い期間、下痢が続いていて大丈夫なのでしょうか。やはり乳糖不耐症なのでしょうか? また、ガランターゼを取り扱っている薬局が少なく、取り寄せという形で手に入りそうなのですが、取り扱いが少ない聞くと、あまり飲む人がいないのでは、と心配です。上記の症状であれば飲んだ方がいいのでしょうか。 2.乳糖不耐症の場合、母親も乳を除去した方がいいのでしょうか?乳アレルギーのかかりつけ医には母親は除去する必要はないとのことでしたが、乳糖不耐症はいかがでしょうか? 3.違う内容にはなるのですが、来月、日本脳炎の予防接種があります。持っているリーフレットを見ると標準接種は3歳からとなっているのですが、どの月齢で打つのが一般的なのでしょうか。6ヶ月から打って大丈夫なのでしょうか。 ※息子について ・生後2ヶ月の時に粉ミルクが原因(かも)で蕁麻疹が発症したため、乳除去中。完全母乳で育てています。 ・乾燥肌で、ロコイドやプロペト、ヘパリンを使っています。 ・体調はずっと変わらず元気で、身長体重共に成長曲線の上を辿っています。哺乳量も変わりありません。昨日から離乳食(10倍がゆ)を始めました。 長くなりましたが、回答の程よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)