X線造影剤に該当するQ&A

検索結果:1,852 件

18歳息子 大動脈拡張疑い

person 10代/男性 - 解決済み

18歳の息子が大学の健康診断で大動脈拡張疑いありと出て、精密検査を受けることになりました。 かかりつけ医には、過去数年のレントゲン写真を見比べても特に変わりない写りなので特に問題ないと思うが一応CTをと言われ受けましたところ、造影剤なしのCTで、大動脈が一部拡張?瘤のようになっていたため、心臓血管専門医に診ていただくことになりました。大きさははっきり聞いていませんが、そんなに大きいものではないだろうとのこと。(かかりつけ医の見解) 2歳の時に川崎病になっておりますが、その後3年間毎年エコーを受けて異常なしでした。 小中高、いずれの検診でも問題ありませんでした。 小学3年生から高校3年までずっと元気に野球をしてきました。 本人は自覚症状なしです。 今回専門医では、血液検査、エコー、造影剤CTを撮ることになっています。 診察時の聴診器で先天性のものではないとのことです。 ただ、造影剤CT受けてみようかという話になった時に担当医が一瞬アレルギー出る人いるからなぁと迷ったことが気になって、予約した後に色々と調べたところ、予想より多くの方に副作用が出ていることを知りとても怖くなってきました。 息子は喘息はありません。ただ、熱を出したら咳喘息にはなり、これまで何度も吸入ステロイドにお世話になりました。 副作用が出るかでないかは、受けてみないとわからないと思うのですが、どの程度の副作用が起こり得るのか、また、造影剤なしのMRIではあまり意味がないのか、教えていただきたいです。

3人の医師が回答

左足の大腿骨の中に腫瘍があります

person 50代/女性 -

50才女性です。よろしくお願い致します。今年1月から階段の昇り降りをするときだけ左膝からギーという音が鳴り始め、4月になると普通にしていても左膝から軽く痛みを感じ出したので、5月に整形外科を受診。レントゲンの結果、左膝の皿がやや内側に入っており、X脚による変形性膝関節症の手前だと診断されました。 しかし、骨(大腿骨?)の中に腫瘍も見えると言われ、レントゲン画像では腫瘍の周りに白い縁が見えました。単純MRI検査も受けました。MRIの画像では腫瘍は黒く映っていました。 良性か悪性か調べるために造影剤を使った検査をするか尋ねられましたが、私はクレアチンの値が0.84、eGFRの値が56.8で数字的には慢性腎臓病になります。 以前こちらのサイトでその件について何度かご相談させていただいた者です。こちらの腎臓の先生方にシスタチンcの値を調べた方がいいと教えて頂き、調べてもらった結果、シスタチンcの値は0.86、GFRcysの値は84.6でした。(今年2月の採血結果です。尿蛋白なし。血圧低め。糖尿病なし) シスタチンcの値を知って少し安心したのですが、これ以上、腎臓を悪くしたくありません。なので造影剤による検査を断ったところ、それならば生検するしかないと言われ、大学病院に紹介状を書いて頂きました。来週受診する予定です。 近所の整形外科の先生は腫瘍は良性だと思うが変形性膝関節症よりも先に腫瘍の治療をした方がいいとおっしゃってました。 教えていただきたいのは 1.生検は造影剤を使わず針生検でできるのでしょうか? 2.生検で入院は必要でしょうか? 3.生検後すぐに仕事復帰できますか?(コンビニでパートしています) 4.腫瘍があることによって変形性膝関節症になっているのでしょうか? 5.良性だった場合、このまま置いといても大丈夫なのでしょうか? 6. 生検でどうしても造影剤を使わなければならない場合、私のeGFRの値は日にちが経てば元に戻るのでしょうか?(GFRcysの値も元に戻りますか?) 画像もないのに質問申し訳ありません。 不安で不安で毎日落ち着かないのでご相談させて頂きました。 どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)