検索結果:2,776 件
70歳になる母が昨年10月に直腸がん(ステージ2) 手術しました。 今回定期的な検査、血液検査、CT造影剤検査を受けたところ、大腸には異常なし、腫瘍マーカーにも異常なしでしたが、肺に小さな腫瘍が見つかったの事、ですが小さいので今すぐの再検査ではなく、7月に再検査することになりました。 この場合、肺がんの可能性があるのでしょうか、だとしたら何故すぐ検査するのではなく3ヶ月後なのでしょうか、一刻も早く対処できた方がよいのではと思うのですが。 今どのような対策をすることがベストなのでしょうか。他の病院で検査をうけるべきでしょうか。
4人の医師が回答
一年3ヶ月前の人間ドックで、血清アミラーゼ高め(120) 腫瘍マーカーCA19-9が45.8で、精密検査した結果、造影剤腹部CT→異常なし、大腸内視鏡→良性ポリープ2個(切除済)、胃カメラ→異常なし となりました。が、 今回一年ぶりの血液検査した結果が前回よりアミラーゼ→159と高くなり、CA19-9→45 でした。 今回も精密検査をした方がよいでしょうか? 尚、自覚症状はありませんが、コロナ禍でジムに行けず、この一年で体重6キロ増です。
3人の医師が回答
すい臓がんが心配です。 ここ半年以上前から食後にみぞおちの痛みを繰り返し、胃腸科で処方された薬(タケキャブ 、カモスタット 、六君子湯、アコファイド)を飲んでも改善がみられません。3ヶ月前に腹部エコー、CT(造影剤なし)、血液検査しましたが異常なしでした。しかし症状は改善せず、最近になり薄い黄色(クリーム色)のような便が出ることがあり、以前はもっと濃い色の便だったのに心配しております。ネットで調べるとすい臓がんの症状に似ております。 再度検査を受けた方がよろしいでしょうか?よろしくお願いします。
6人の医師が回答
22女 喫煙者です。 原発性肺高血圧症、高血圧症などでしょうか? 息切れ、疲労感、動悸、胸の痛み、せきがあります。 そして、たまに発熱があるのですが、最近はおでこが熱いのに熱は無いということが続いています。 心エコー、血圧計、採血、造影剤なしCT、レントゲン、心電図、ホルター心電図で異常なしでした。 強いて言えば甲状腺の数値が低かったですが、甲状腺の病気ではないと診断済みです。 原発性肺高血圧症、高血圧症の可能性はありますか?
13人の医師が回答
昨年12月末から下痢(泥状)が続いています。1月始めに少し風邪を引いた位でこれといって下痢になる原因に思い当たる事がありません。全然良くならないのと左の背中に違和感を感じ心配になり病院に行って、血液検査、(肝臓とアミラーゼ)超音波エコーとCT(造影剤なし)を取りましたが特に異常なしとのこと医者は、過敏性のものではないかとの診断です。整腸剤を処方してもらい多少は戻りましたが軟便です。整腸剤を飲まなくなると泥状便に戻ってしまいます。私は、膵臓ガンではないかと心配しているのですがどうすることがよいでしょうか。総合病院に行ってみてもらったほうがよいですか
4ヶ月ほど前から胃の左側と、その背中側の鈍痛が食後に時々あります。母がすい臓ガンになったため自分も心配になり先月CT造影剤で検査したところ、すい臓にモヤモヤしたものがあるとの事で、医大病院に紹介状をもらい、すい臓専門の先生にも映像を見てもらいましたが、ガンではないとの事ですが、今も改善されていません。胃カメラもしましたが異常なしでした。すい臓ガンは見つけにくいと聞きますが、大丈夫でしょうか?モヤモヤは水疱?とか言ってましたが、それが原因で背中などの鈍痛ではないと言われましたが、その他にどんな原因があるのでしょうか?ちなみにCT画像で特に臓器に問題ないと言われました。
2人の医師が回答
去年の12月末から右横腹痛があり、1月と2月に腹部の単純CTと造影剤CTを撮ったが、蠕動痛ではないかとの結果。また2月の初めに大腸の内視鏡検査を受け何も異常なしとの結果が出ました。2日前に夜中のトイレで尿を出すため力んだら、右横腹痛が出て便を出したらすぐ治りました。昨日は夜中にトイレで尿を力んだら、また右横腹痛がおき、便を出しても治らず2時間に2から3分おきにキリキリと痛みました。2時間後に便をもう一度出したら治りました。どのようなことが考えられるでしょうか?
食後の腹痛、もたれがへその 下あたりに たびたび起こり 現在六君子湯を処方され 飲んでいるが効いていません その後 先月造影剤でCT検査 胃カメラ両方受け CTと胃は異常なし 腸に変化あり一部を切り取り 検査結果待ちです 以前ここで 紫胡桂枝湯が良いのでは 言われたのですが現在 処方されている 六君子湯と一緒に 服用は大丈夫なので しょうか? 次に医者行くまで 1週間後なので その間何度も腹痛が 起きるのがつらく ご飯もおそるおそる 少し食べていて 便はお昼食後に 出ることが多く 1日2回くらい やわらかめ
二日前から胃に何かをいれると、血圧さがるかんじがしてお水をのむようにしていて昨日は飲むゼリーを午前中に一個と夜にちょっとしかのんでません。 んで、いま、ガスターD20mgと、ムコスタ、ポリフル500を二日前からのんでます。ただ、昨日の夜はガスターDはのんでません。本当は、朝と夕方なんですが間違えて、昼にのんだから夜は飲むのやめました。胃にかんしては今日の今ごろになりキリキリ痛むようになってます。なぜ? 二日前に腸のCTを造影剤のCT、血液検査異常なしです。私の胃どうなっちゃってるでしょうか? 胃がん?胃がんであれば血液検査で異常がでますよね?
今まで午前中に居眠りが多く昼食後はいくらか良くなるという事が多くありました。 また、3年ほど前に意識が朦朧となり病院で血液検査を受けたとき血糖値が54でした。 それ以降も「同じ様に調子が悪いな」と思う事が多く血糖値を測定すると65〜70程度です。 今年4月に検査(腹部CT2回(造影剤ありとなし)エコー)を受けましたが異常なしとのことでした。 しかし、現在も血糖値が低いことが原因と思われる不調(怠さ、冷や汗、眠気)が頻繁しています。 原因を見つけるにはどのような検査が必要でしょうか?
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2776
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療