検索結果:3,404 件
良性発作性頭位めまい症を 三年前に発症してから フワフワ眩暈が残りバランスが 取りにくい状態が続いています 耳鼻科では一年に一回耳の検査 重心動揺検査をして脳ではなく 耳からのふらつきあるねと言われ 体操を進められるばかりです。 薬メリスロン、アデホスは効きませんでした。 ふらつきが怖くなり不安神経症により外出が怖くなりました。薬飲んでません。 質問ですが、 三年前にmriをして異常ありませんでしたが、また撮影した方が よいでしょうか? 頭に水が貯まってるような 頭が重たい時もバランスが取りにくいです。 これも耳石の再発でしょうか? 一番は拾う作業、立って足を見る角度、段ボールに積める体勢、など 前傾姿勢がバランス狂います。 寝返りでは眩暈は感じません これは耳からのふらつきでしょうか? 内科採血では異常ありません。 宜しくお願いいたします
3人の医師が回答
約1週間後に卵巣腫瘍で手術をします。三年前にも右卵巣が腫れ、直径20センチで2リットルの粘液性の水が溜まっていて、腫瘍のみを摘出する手術をしました。この時は病理検査も良性で問題がないと言われました。今回も右ですが、MRI検査で境界悪性の可能性があると言われました。両方の卵巣と子宮、大網を摘出すると言われています。しかし、47歳で、既婚で子供も2人いるけれど、卵巣を一つ残したいと思うのです。なぜなら、更年期障害も怖いし、ホルモン剤による乳癌のリスクも怖いからです。でも、そのことをお医者さんに言おうと何回もしましたが、言えず、もうすぐ手術です。今回のお医者さんの手術予定は正しいと思いつつ、どこかで納得ができていません。もし、良性だったら、そこまで取らなくて良かったという事にならないかとか。こんな時、どうすれば一番適切なのでしょうか?
2人の医師が回答
今年4月に、脳ドックのMRI検査で未破裂脳動脈瘤が見つかり、左内頸動脈の上下垂体動脈に2.7ミリと言われました。 その後、CTで詳しい検査と言われ、結果は、左右の眼動脈(眼底動脈?と言われたかもしれません)に3ミリ弱のものが1つづつある、と言われました。 MRIとCTの結果が違いますが、これはよくあることなのでしょうか?位置的にはこのこの誤差はありえる感じですか? 先生はMRIよりCTが確実とおっしゃっていたので、詳しく検査したところ結果が変わったのだと認識したのですが、この理解で合ってますか? あと、ここ数日、左の瞼の下がピクピクします。自分でも自覚できないほど軽い感じで、鏡で近くで見て、やっと分かるくらいの極々わすが少量のピクピクです。 疲れかな?と思い気にしてなかったのですが、そういえば眼動脈に脳動脈瘤があると言われたことを思い出し、怖くなってネットで検索したところ、不安になってきました。 脳動脈瘤の破裂の前触れの可能性はありますか? 緊急性は高いでしょうか? 脳動脈瘤の経過観察で、来週病院に行く予定なのですが、その時に質問するので遅くないでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
3歳の子供が2日から発熱。 4日から入院、6日に川崎病確定しました。 ガンマグロブリン投与2回目が終わり、アスピリン服用して熱は下がってきました。 入院の検査の中で超音波検査をしたときに胆のうが川崎病の影響で腫れるには大きすぎるとのことで、川崎病の状態が落ち着いたタイミングでMRI検査をすることになりました。 胆のうでいろいろ調べてみると怖い病気もあり、胆のうが大きいことで、考えられる病気が知りたいです。 川崎病の影響で年齢にしては腫れすぎて大きくなることもあるのでしょうか。 血液検査は全体的に通常の数値に戻りつつあります。
去年の3月頃発熱が続き サイトメガロウイルスと診断され 特に治療もなく 1ヶ月ほどで熱は下がりましたが 何が原因で発症しますか? 幼児や妊婦に多いみたいなのですが 普通の成人でもなりますか? 調べるとHIVなどもでてきて 怖く思っています。 そして熱が1度出ると 長引いたり ふくらはぎや足首に痛みがあります。 現在も37.5~38.2くらいが10日以上続いています。 血液検査 髄液検査 CT MRI 筋電図 など ほぼ検査しましたが どれも以上なしでした。 膠原病なども言われてますが 様子を見ながら進めていくしか ないと言われました。 検査ではどこも悪くないのに 熱が続く理由と足の痛みは どうしてでしょうか?
12人の医師が回答
交通事故に遭い、救急車で病院へ運ばれた時に、お腹の中で出血はしていないということをエコーで検査されました。 その時に、大きなところからの出血はないが小さいところからの出血があっては困るということで、血管造影剤を使用してのCT検査が行われました。 後々、第一腰椎の圧迫骨折が見つかったのですが、血管造影剤を使った検査で、圧迫骨折というのはわからないものなのでしょうか? また、血管造影剤を使用したCT検査では、圧迫骨折の陳旧性というのはわからないものなのでしょうか? 狭い所が恐く、MRIを撮る撮らないで困っております。 専門の先生方、教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
何度もお世話になってます。3ヶ月前に片側左のみの副鼻腔炎とポリープが見つかりました。CT三回 ポリープを少し採取して検査しました。骨などが溶けていることもなくポリープも良性だと診断されましたが手術予定です。医者の話ではポリープを少しずつ取って検査をしても中のほうや奥に悪性のものがあったりカメラでは見えないとこに腫瘍がある可能性などを聞き怖くて仕方ありません。心配で仕方ないので他に何か検査方法はありますか?例えばMRIやpetCT?など。手術をしての病理が確定診断なのは承知ですが他の検査がありましたら教えてください。最近頬の圧迫感が酷いです。
1人の医師が回答
夫(52歳)のことですが、15年前にくも膜下出血になりました。麻痺無く、その後は落ち着いていました。3年前の夏休みの旅行中、朝食時、急に眼を開いたまま、うつぶせに食事の上に倒れ、数秒間そのままでした。直後「今、俺どうした?」と自覚症状はない状態。帰宅後病院でMRI,脳波を検査、脳波が少し気になる波がある程度で、原因ははっきりしませんでした。車の運転の仕事で、時々事故を起こします。先日も衝突事故を起こしました。本人は居眠り運転と言っていますが、以前のようなことが起きているのではと怖いです。夏には、家族で車で旅行の予定ですが、それも怖いです。どうしたらいいでしょうか?
私は30代です 2.3年前から右手に筋萎縮が あり病院に怖くて行けませんでした 特に親指と人差し指が上に上がらない為 あまり力が入りません 箸やスプーンなどは落とさず持てます グーや開きづらいですがパーもできます そして最近右手が痩せてきた気が したので整形外科に行ってMRI など撮って検査結果待ちなのですが 待っている時間が怖いので質問させて 頂きます ほかの左手や両足は今の所普通 に持てたり歩けたりしております 言語機能や嚥下障害などもないと思います 前はなかった気がしますが 不安からか体がぴくついたり 肥満気味ですが体重減少などがあります そして肩や膝などが痛い時があります 太ももやふくらはぎも痛い時があります これはalsの初期症状なのでしょうか?
こんにちは、昨日質問させて頂いた者ですが、もう一つ気になる事がありましたので 質問させて下さい。 血尿が出てエコー検査の後にCTとMRIの 検査を10日後に控えていますが それは造影剤を使うそうです。 ネットで調べると少し怖いように 思えました。 糖尿病の薬(グラクティブ錠50mg) 高血圧の薬(カムシア配合錠HDあすか) を各朝一錠服用中 直ぐに皮膚が赤くなったりします。 副作用など心配です。 造影剤は使用しないと 検査結果に影響があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。 60歳男性
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3404
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療