コロナワクチンに対する質問です。
いきなりですが、
・ワクチンを接種した人に直接触れられたり近くで空気を吸うと感染する。
・また、近くにいる女性が妊娠していると流産・早産・赤ちゃんの脳にダメージが起こるといった内容の報告があるというのを目にしてしまい不安になりました。
(コロナワクチンについて否定・差別したいのでは決してありません)
ここでお聞きしたいのは
◯コロナワクチン接種した人から触れられたり近くで空気を吸ったりする事で二次感染をしてしまうのか
◯コロナワクチン接種者と生活を共にする妊婦の胎児や赤ちゃんは流産・早産・脳へのダメージが起こる危険性があるのか
の2点です。
まだまだわからないことが多いコロナワクチンですが、ワクチンに含まれる化学物質による曝露で接種してない人への被害は実際起こりうることとして考えられるのでしょうか?
今妊娠中で、コロナワクチンに対してわからないことが多く、むやみやたらに恐れるのは違うと分かっているのですがわからないからこそこういった記事を見ると不安になってしまいます。
お忙しいところすみませんが先生たちの意見をお伺いしたいです。
よろしくお願い致します。