検索結果:10,000 件
一歳二ヶ月の娘ですが、寝ている間に吐いたのかシミのようなものがシーツに着いており、首元にも同じようにパジャマにシミができていました。匂いは特にありませんでした。いつもより1時間遅く起きてから水を飲んだのですが、勢いよく飲んだ分また吐いてしまいました。 鼻水が2、3日前から出ていて今日の早朝も咳をしていたり、風邪を保育園から貰ったかな?と思っていましたが心配です。 熱は37度で平熱。今は野菜ジュースは飲みまして機嫌は悪くありません。 何かの病気でしょうか。
5人の医師が回答
保育園に勤務しています。 一昨日喉の痛みで内科を受診。喉の様子を見て異常なしと言われ、トーワチーム服用中 その他の検査はしてません 昨日は、少したんが絡んだ感じがしたが、今は喉の痛みもたんの絡んだ感じもなし。 熱は3日前から測っても最高で37.4度。今は36度ほどです。非常勤パートのため10日に出勤して以来勤務なし。16日日曜日に勤務予定あり。 出勤するべきか悩んでます
2人の医師が回答
幼児が手足口病にかかった場合、治療に抗生物質を飲まないといけないなど、ありますか?うちの子が知らない間に軽い手足口病にかかったようで(軽いというのは、数時間、熱が出てすぐ下がり、口内炎ができ、数日後に足の裏に赤いポツポツの治りかけに気づいた程度だったのです。保育園でちょうど手足口病が流行っていました)、気づいたのが治りかけだったので、病院に行かなかったのですが、ふと、溶連菌のように後で抗生物質を飲まないといけない病気だったら、と気になりまして。。手足口病は特に薬はいらなかったでしょうか?
7人の医師が回答
10ヶ月の子です。先月から保育園に行くようになって、鼻水と咳を常にする様になりました。下痢、軟便も続いていて病院で薬を貰って飲んでいます。 ここ数日、急に40度近い高熱が出たり下がったりの繰り返しで子供の体で何が起きてるのだろう?と疑問に思ってます。鼻水の量がずっと、気にはなっていて中耳炎を疑っているのですが、耳鼻科にどのタイミングで連れて行こうか悩んでます。熱がなく元気にしていても鼻水が出ていたら吸って貰うがてら病院受診しても良いものでしょうか?
1人の医師が回答
1才半の娘のことで教えて頂きたいんですが、3日程前に小児科でインフルエンザの予防接種を受けました。娘を預けている保育園で今週に入ってからおたふく風邪が流行り始めてきたらしく、夕食の後、娘の右頬が少し赤いことに気がつきました。耳の後ろも腫れていました。今のところ痛がる様子はなく、37.2℃で熱も高くありませんが、ウチの娘もおたふくにかかっている可能性はありますか?また、3日前にインフルエンザの予防接種を受けていますが何か悪影響はあるのでしょうか?
もうすぐ一歳の子供が39.1℃の高熱、少しだけ嘔吐、吐き気がするのかオェッと時々言ってます。あと、かすれたような咳が出ています。本人はいたって普通に遊んでいます。水分も取れています。 上の子の保育園でRSウイルスが流行っています。上の子も数日前熱がありゼェゼェいって咳き込んでました。RSウイルスだったとすると乳児は重篤化しやすいと聞きますが対処療法しかないとも聞きます。早く病院へ行った方がいいのか様子を見ていいのか迷っています。
8人の医師が回答
いつもお世話になります。3歳の娘の事です、保育園帰宅から微熱が続いています。38.0前後あり、朝になると37.0前後。日中は、37.5前後にあがります。そして夜になると38近くになります、高熱まではいかないですが、熱がでて4日目になります。病院は休日にて行っていませんが、以前もらった薬を飲みながら様子みてますが、咳はしています。 心配はないでしょうか?高熱ではないので、救急にて病院にいくほどではないのかと悩んでいます。元気はあり、食欲もありますが、微熱が気になります。
1歳から1歳半の間に、1、2ヶ月おきに半日だけ39度の熱が出たことが4回あります。 その都度、突発ではないかと言われるのですが違いましたし、喉の赤みも微妙で、咳や鼻水もないので風邪かわからないと言われました。保育園には行っていません。 もしかしたら免疫系の病気かもと言われ、ネットで検索すると周期性発熱症候群というのがでてきました。 検査した方がいいのか、たまたま私も喉が痛いときもあったので風邪のウイルスだったのか、様子見でいいのかわかりません…
二歳の息子ですが、保育園で嘔吐、下痢の症状が流行っているので気を付けてくださいといわれてたのですが、昨晩2回ほど吐き、今朝足や手に水疱ではない赤い発疹がでてたので、病院にいったところ、手足口病ではないか?まだ判断はできないが。と言われました。 朝からあまり、食欲もないものの、少しは口にしていたのですが、夕食は食べたくないと水分ばかりのんでいましたが、飲む度にものすごい嘔吐を繰り返しています。 熱はありません。手足口病でもこんなに嘔吐を繰り返すのでしょうか? このまま様子をみていて大丈夫でしょうか?
2歳半の男児です。今朝早くから鼻水がじゅるじゅるして、鼻水が流れているせいか咳も出始めました。たぶん、熱はありません。 このような場合、小児科へいくべきか、又は耳鼻科にいくべきか、教えてください。 また、風邪気味の子と接するとすぐにうつります。息子は体が弱いのでしょうか?何でもよくたべてよく遊びます。四月から保育園へ行くのですが不安です。年齢が上がると強くなりますか?風邪をひきにくくするにはどうすればよいですか? 色々とお尋ねして申し訳ないのですが、宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療