検索結果:10,000 件
3歳の息子が夕方保育園から帰ってきて、急に嘔吐しました。嘔吐の少し前には良便をしたところでした。その後は元気に遊んでおり、夕食は念のため控え、豆腐の味噌汁だけにしました。嘔吐は帰宅後すぐの1回だけです。熱もありません。 年明けすぐに1歳の娘がノロウイルスに感染し、息子も若干軟便になったりしましたが、嘔吐、下痢もなく元気に過ごしていました。 ノロウイルスの可能性はありますか?他に考えられる病気はありますか?
1人の医師が回答
こんにちは。 二歳の娘が手足口病疑いで保育園から帰ってきました。 病院へは夕方小児科があるので行きます。 生後4ケ月の子供もいるのですが、昨日から熱・咳・鼻水で今日の朝小児科受診してきました。結果は風邪ということでした。 二歳の娘が手足口病と診断をうけてしまったら生後4ケ月の子供にも感染してしまわないか心配です。 やはり、感染を防ぐために別々の部屋で過ごさせたほうがいいのでしょうか?小児科の先生よろしくお願いいたします。
3歳男児です。 保育園から帰り入浴後から呼吸がゼーゼーヒューヒュー急に言い出しました。 機嫌はよく、熱も37℃程度です。 ダルさはあるのかゴロゴロしていたので早めに就寝しました。 夜間になり呼吸回数が多く、胸やお腹もつかって呼吸しています。 ゼーゼーも。 たまに起きて水を飲んだりします。 受け応えはしっかり出来ています。 夜間救急に行くべきでしょうか? 今日は主人がいなく、他にも子どもたちがいるので躊躇しています。 明日の受診でも大丈夫そうでしょうか?
4人の医師が回答
1歳8ケ月の息子について質問します。 昨日から元気がなく1日気づけばゴロゴロ床にしている感じでした。 昨日はお昼以外食欲もなく夜はすぐ寝てしまいました。 朝になりちょっと目覚め、お水とリンゴジュースを飲んだらまた寝てしまった状態です。 熱はなく鼻もせきもでていません。 ただ、保育園では嘔吐下痢がはやってるみたいです。 今のとこその症状もありません。 こんな状態でも病院を受診した方がいいか迷っています。 アドバイスをお願いします。
2人の医師が回答
3歳の女の子です。 保育園で何人か手足口病の子がいます、少し前から娘も虫刺されのようなぶつぶつが手と足に出ていて、舌も赤くなっています。 今日2回目のインフルエンザ接種前の受診で話しましたが、医師はインフルエンザを打ってくれたのですが、帰ってきてから水泡はないですが舌のあちこちが赤くなりご飯も嫌がります。手も足も同様です。熱はありませんが、手足口病ではないか…と思います。 手足口病だった場合、インフルエンザを打ってしまったのですが、大丈夫でしょうか? 最近ワクチンに関するニュースが多いので不安です。
今、気が付いたのですが、右耳の後ろにしこりがあります。 痛みも何もありません。 何か悪性のものではないかと心配しております。 私の今の体調ですが、授乳中。 子供が2人いまして、上の子が保育園に入ったり、2人とも風邪で(上の子が蓄膿、下の子が中耳炎)2ヶ月ほど通院、育児などの疲れはとても溜まっております。 いま現在、生理中。 4月中旬に熱は出ませんでしたが風邪を引きました。 今は治りましたが、カモガヤの花粉症の症状がでております。 よろしくおねがいします。
夜に変な咳をして、心配になり病院へ。 2歳4ヶ月です。 クループを経験したことなく、よくわからないのですが、変な咳で夜あまり寝られません。お昼寝も起きてしまうそうです。 小児科にかかり吸入。 薬はいつもの風邪薬を処方。 熱もなく、元気あります。 声がかすれたり寝れなかったら、緊急を勧められました。薬は普通の風邪薬なので、クループではないですか? クループの説明をされたので、そうと思っていますが。 肺の音、呼吸はいいとのこと。 こんな時は保育園はお休みさせるべきですか?
もうすぐ六歳になる男児です。今日の朝、足が痛いと泣いて起きてきました。 どこが痛いのか聞くと左の股関節が痛いと言います。午前中は立つことも嫌がり保育園は休ませました。 昼過ぎから少しづつ立って歩きだし今は少し痛いくらいだそうです。 土曜日に38度くらいの熱を出し、次の日には平熱でした。少し気になるのが足の付け根の表側なんですが、小豆くらいのクリクリがあるのですが(左右あります) これは大丈夫でしょうか?やはり明日にでも整形に連れて行ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。
1歳2ケ月になる娘です。一昨日1回目のポリオ接種を受けました。昨日は何ともなかったのですが、今日夕方保育園で38.2℃の発熱がありました。帰って来て計ったら37.1℃。夕食後は36.8℃と下がっています。ポリオを受ける1週間前まで風邪を引き、薬を飲んでいました。風邪の再発の可能性があるかもしれませんが、ポリオの副反応の可能性もありますか?また熱の上がり下がりがあり、副反応とは別に心配です。検査した方が良いのでしょうか。
2歳の娘ですが、4月から保育園に通い始めて以来、毎月風邪をひいています。 その度に咳がひどく、昨夜も吐きそうな咳を繰り返し、寝苦しそうでした。 今朝も咳き込んでいます。 現在熱は38度、鼻水も昨日からあります。 先月は陥没呼吸で気管支炎といわれました。 耳鼻科でいつも気管支を拡げるテープをもらいますがあまり効果があるように思いません。 ひどい時は1ヶ月咳が治らない月もあります。 これは喘息なのでしょうか? 耳鼻科ではなく、別の科へいくべきなのでしょうか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療