検索結果:10,000 件
いつもお世話になっております。 今朝、子供の着替えをさせようと膝を床に付けた時痛みを感じ、見てみると左の膝が直径3cm位赤くなり少し腫れています。 じっとしている時には痛みは無く、指で押さえたり、歩く時に膝がズボンに当たると痛みます。患部が少し熱を持っています。 膝に傷などはありません。 これは、皮膚なのかそれとも筋肉や骨の病気なのか分かりません。 なので何科を受診すれば良いのか迷っています。 よろしくお願い致します。 ※質問のカテゴリーが分からなかったので間違っていたらすみません。アトピーも水虫もありません。
7人の医師が回答
子供の頭のオデコ少し上に指二本分の凹みがあります。 子供は一歳と5ヵ月です。 凹みがあるだけで押しても痛がりません。 また本人は毎日元気にしています。 ただ凹みが大きいので気になります。 凹み事態は生まれた時からあります。 また生まれが大きく普通分娩でしたので途中ぶつけたらしく中に血がたまり?黄疸になりました。 腫れて血がたまった事事態は問題なくよくある事だと言われました。 腫れも一週間でおさまり無事母子共に退院しました。 ただ凹みが消えないので気になりメールしました。 お忙しいとは思いますが返事お願いいたします。
1人の医師が回答
先ほど薔薇を花瓶に入れていたら、トゲが右手人差し指に刺さりました。刺した場所は痛くて、数分で5ミリほど白っぽく腫れました。トゲは見えません。なんとなくゲンタシンを塗って、薬が子供に触れないよう絆創膏を貼りました。 少し時間が経ち、ふと腕を見たら血管の走行に沿って1ミリ未満のプツプツした隆起が何箇所かあり、気になりました。もしかしたらトゲを刺す前からなのかもしれませんが、関係があったら怖いので相談しました。 傷口は少し硬くなっていますが、最初ほど痛みはありません。このまま放って良いものでしょうか?
17人の医師が回答
4歳の男の子で、運動発達遅滞と自閉症の診断を受けて療育に通っています。 昔から手遊びが多い子だったのですが、最近酷く、人差し指を自分の頬をこすりつける動作を常にしています。パニックになっているわけでもなく、とにかく気がつくとこすりつけています。 おかげでこすった跡が赤く腫れ上がり、痛々しいのです。やめなさいでやめるわけもないので、別の事に気を紛らわせたりするのですが、それも気休め程度で治りません。とくに最近環境が変わったとかそういった事もないのですが、この行動はなぜするのでしょうか?>_<やめさすことは不可能でしょうか?
今日の午後2時頃に旦那が子供達と遊んでいた所、段差から下りようとした際小さなボール(テニスボール位)を踏んでしまい足を挫いた感じになったみたいで。痛みはあったけど大したことないと思っていたらしく…。帰ってきて夕方足を見てみたら親指の付け根から親指がパンパンに腫れてしまってました。指関節は青あざのようにもなっていて、今は歩くのも痛いそうです。捻挫、骨折、ひび、打撲?疑われるのはどんな怪我ですか?また病院は時間外でも行った方がいいのでしょうか?(本人は痛いけど明日の朝まで我慢すると言ってるのですが。)宜しくお願いします。
右側、鼠径部から指3本分上あたりが丸い感じに少し膨らんでます。場所で言うと卵巣あたりだと思います。気づいたのが先週の金曜日でした。ちょうどその日は婦人科で更年期治療の為診察があり、医師にお願いして超音波エコーで診てもらいました。触診もしてもらい何もないけどなぁ…ということでした。検診で子宮も卵巣も正常と言われてます。 場所的に腫れる?膨れる事ってよくあるのでしょうか?そこの部分は出てきたり引っ込んだりはしません。丸く少し膨れてます。ただ、仰向けに寝ると膨らみはなくなります。 もし病院行くとしたらとりあえず内科で大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。 42歳の主人なのですが、一昨日 家族で海に遊びに行った時に 右足のかかとを 岩場ですりむき、それに気づかず 遊び終わった夕方に見てみると 少し深めのほんの少しえぐれたような傷がありました。 すぐに持っていたイソジンで消毒をし、バンドエイドを貼ったのですが、傷口の痛みが取れず、今日になり 右足の甲や かかとから足の指にかけて全体的に軽く腫れてきました。 歩けるので 骨折やひびではないと思うのですが どういった事が考えられますか? 菌などが入ったのでしょうか? また、受診の目安などはどんな感じでしょうか? よろしくお願いします。
10人の医師が回答
一週間前から右手人差し指と中指の第2関節、付け根に痛みあり、肘にも痛みあります。肘付近の皮膚もヒリヒリした痛みがあり、背中の上の方と下の方(どちらも真ん中)にも体を動かした時に少し痛みがあります。 朝、少し手がこわばる感じもあり、今は右手の甲と中指が少し腫れています。中指の第1関節も少し曲がっています。 何が考えられるでしょうか? 次の整形受診が7日なので10日以上あるのですが、それまで放っておいて大丈夫でしょうか? 何か応急処置などあったら教えて下さい。
5人の医師が回答
はじめまして。どこのカテで良いかわからずこちらですみません。 右中指の付け根の関節に小さなシコリが出来てます。手のひら側です。筋の所が今は3mm位丸く何かが出来てます。気付いたのは2週間前位でその時は触ってもちょこっと腫れてる位でした。 触っても痛みは少しですがだんだん大きくなっています。 そして触らなくても鈍痛が続き運転する時気付いたら右手は当たらないよう丸めてハンドルを持っていました。 以前膝に軟骨腫ができ手術した事や祖母が骨肉腫だったのもあり心配になりました。 何が考えられますか?また何科を受診したら良いでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
一ヵ月位前から目と目のまわりがかゆいです。一日中カユイわけじゃなく思い出したように一日何回か痒くなります。エアコンをつけて寝てるからでしょうか。一時期かきすぎて目の周りがカサカサになったりもしました。付けマツゲをしていてマブタが腫れた事があり三日位で治りましたがそれから痒みが酷くなった気がします。眼科は昔行ったとき目玉を先生が指でさわって眼球を上向き?にしたときに怖い思いをしたのでなんとなく眼科に行ってません。あとクシャミも少し多い気がします。悩んでます
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療