検索結果:10,000 件
きのう二歳の息子が昨日保育園で転びました。その後痛いといい、足を引きずってます。 そのときは、片足のみ熱く熱を持っていましたが、熱いのは三時間ほどでおさまり、翌日の今日はかばうようにあるくのくらいです。走るときはやっぱり右足の運びがわるいです。 腫れてもないのですが病院にいったほうがいいでしょうか? CTやレントゲンを二歳ながら六回はとっているので、あまりとりたくないのですが、かといって湿布もないのでと思いまして質問しました。 ひびや骨折ならうんとはれますでしょうか? このまま受診せず様子見でいいでしょうか
6人の医師が回答
いつも適切な解答ありがとうございます。1歳6ヶ月の息子の事で相談なのですが、20日の夜から39度台の熱を出し22日の午後から平熱に戻りました。22日に病院でインフルエンザの検査をしましたが陰性、薬をもらいましたがとくに何も言われませんでした。現在、日中は平熱なのですが眠りについてから38度になります。それも、朝には平熱にもどります。それが2日続いています。今日から保育園にあずけようと思っているのですが、まだ様子を見た方がいいのでしょうか?至急お返事お願いします。
1人の医師が回答
1歳9ヶ月の息子が30日より透明な鼻水と咳が出だして、保育園に通い始めてからしょっちゅう風邪をもらってきていて一晩熱が出たりと今までもありました。 1日の昨晩にブルブルと震えだし40℃近い高熱が出ましたが、毛布で温めると手足も温くなって震えもおさまり朝方に入眠する事ができ、起きたら36.8℃になっていました。 高熱が出ましたが今は下がっているので病院に受診すべきでしょうか。 今の時期インフルエンザの可能性も考えられるので…(予防接種済み)
事について教えて下さい。昨日一期の追加をしてきたのですが、夜に見たら赤くなっていたので、副反応が出るのは免疫の出来てる証拠だと思い、気にしてなかったのですが、今日の夜見たら更に腫れていたのですが、大丈夫でしょうか?熱もなく、機嫌も良いです。 ただ、保育園に行ってるため、担任の先生には伝えたんですが、もしかしたら、気づかないうちに掻いてたりしたのかな?とも思ったのですが、腫れは2〜3日で治まると書いてあったので、そのぐらいで治まるのかなとは思ってるんですが、昨日より張れてるので、気になって… 早めにお返事頂けると有り難いです。
いつもお世話になってます。 2才10ヶ月の保育園に通う女の子なのですが、昨日、今日と寝てる時だけ嘔吐します。 一度吐くとスッキリするのかその後は吐きません。 一昨日の朝、一度だけ弟が嘔吐しました。 2人とも熱は無く、弟は一度吐くだけでその後は元気にしています。 胃腸炎の風邪でしょうか? 4日前の夜まで、弟が溶連菌にかかっていたので念のために2人とも抗生物質を10日間飲んでいました。 何か関係はありますか?
夕方から9度の発熱と足の裏の痛みと水疱があります。1歳の子供が3日前から手足口病になりましたので感染したのではないかと思います。今は体を動かすことも辛いので受診できそうにありません。 どのような点に気をつけて過ごせばよいでしょうか? どのような症状になった場合は受診が必要でしょうか? 出勤停止期間は何日くらいでしょうか? 1歳の子供は熱も下がり元気も出てきましたが特に足の発疹が多く出ています。保育園には何日くらいで登園させてもよいものでしょうか?
3人の医師が回答
1歳7ヶ月の男児です。 4月から保育園に行き始めました。 2週間から1ヶ月で、熱と鼻水を繰り返しています。 昨日38度で、すぐに下がり、今も36度台です。 食欲は普通で、機嫌も良く、見た目はとても元気です。 鼻水は薬を飲んでいるからか、治りましたが、咳がコンコンと、10分くらいの間隔を空けて出ます。寝ている時は、極たまに出る程度で、昼寝中もで1、2回にとどまっています。 これは、どの程度、新型コロナ感染症を心配しますか?
1歳半の息子ですが、夕方保育園で昼食を嘔吐し、家に帰ってから夕食はいつもの7割程度食べたのですが、10分後にほぼ全て吐きました。 その後お風呂に入りしばらくしてお腹が減ったのか夕食の残りを全て食べましたが、10分後にまたほぼ全て吐きました。 下痢や熱等、今のところありません。 いつも食欲はすごく旺盛で、これまでに食事を吐いたことはありません。 考えられる原因と対策を教えていただけますと嬉しいです。 何卒宜しくお願いいたします。
4人の医師が回答
31歳の妻が伝染性単核球症を診断されました。 体調を崩して発熱していたので病院に行ったところインフルエンザが陽性ということで、薬を飲みながら良くなっていくかと思いましたが、 2週間経っても熱が下がらなかった為 大きな病院で検査したところ 伝染性単核球症ということでした。 1歳の娘がいて、娘が保育園でウイルス感染をして移ったのか、 すでに妻は感染して時間が経って再発したのか考えられる原因を知りたいです。 私は何も体調を崩していません。
10人の医師が回答
5歳の男児です。昨夜は腹痛を訴え(下痢なし)、今朝朝食後1度嘔吐しました。昼食はとれずだるさを訴えて横になっています。熱咳等他の症状はありません。腹痛も治っているようです。 質問は以下2点です。 だるさを緩和するためにカロナールを服用させても良いものでしょうか?(以前本人に処方されたもの) また考えられる体調不良の原因は何でしょうか? 通っている保育園ではインフルエンザが流行しています。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療