コロナウイルスに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

先週コロナに罹りました

person 60代/男性 - 解決済み

64歳男性です。 先週金曜日の夜寝ている頃から喉が痛み声が枯れていました。でも、エアコンのせいかもと思い、最近では油断もあり、コロナに罹ったとは思いもよらず週末だったので病院行かず、土曜日、日曜日も外出して月曜日に内科を受診したらコロナ陽性と言われて自宅待機しています。 先生には、自覚症状は?と聞かれたので金曜日夜から、と答えたところ、5日間待機後の水曜日迄は外出しないようにいわられました。 私のように気付かずにで歩く人間がいる為、感染者を増やしているかと思うと反省する次第です。 現在、症状は喉の痛み、鼻詰まり、少し息苦しさを感じるくらいで熱も頭痛もありません。 私は昨年2月にもコロナに感染して、10日間の待機後7日間後に脳梗塞を患いました。 幸い軽症でしたが、その年の6月には前立腺癌が見つかり放射線治療を年末に終えました。 ここで質問ですが、やはりホルモン治療をしている為、人より抵抗力が弱まり罹りやすくなってるのでしょうか?判明するまで接した家族、友人はまだ罹患した話は聞いていない為、今のコロナはさほど罹らない人が多いのでしょうか? また、コロナに罹患すると、血栓が出来やすくなり脳梗塞、心筋梗塞になりやすいデータがあるのでしょうか? そして、今の症状では水曜日以降も待機していた方が良いのでしょうか? 私は特に脳梗塞の再発が非常に怖く、患ってから一年半が経ち、やっと落ち着いてきたと思っていたので、待機中、待機後、特に注意する事は何がありますか? 今は普段より更に水分を多めに摂ってます。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

コロナの検査について

person 30代/女性 - 解決済み

コロナ検査の必要性について伺いたいです。 アレルギー性鼻炎があり、そこまで酷くは無いですが、日常的に鼻水鼻づまりがあります。 また、心配性な事もあり、ネット記事等で、“喉が少しでもイガイガしたらコロナ“と見ると、自分の喉も、今違和感があるのかもしれない、と思ってしまいます。 “体調が悪い“と、自分が自覚するような風邪症状がどんなものか、 今までは例え発熱が無くても、明らかにアレルギーではない鼻詰まりや、だるさ、咽頭痛など「あ、風邪ひいたかな」と、分かってきました。 しかし 違和感、という曖昧な表現や 普段からある軽い鼻水鼻詰まりまで風邪症状だ、コロナかもしれないとなると 体調が悪い、とは何なのか もはや分からなくなってきました。 発熱無し、咽頭痛無し、倦怠感無しでも 鼻水鼻詰まりや、喉に違和感?風邪に準ずるような症状がわずかでもあれば、 全てコロナ疑い?となると、わたしは毎日コロナ検査をしなくてはなりません。 わたしは家から出る事もできません。 実際、自分は濃厚接触者でもないのに、検査目安が分からず一時期病院に通い詰め、抗原検査やPCRを頻繁に受けていました。 人に迷惑を掛けてはいけない、人に迷惑を掛けてはいけないと思うがゆえ、頻繁に検査を受けてきましたし、自分でも検査をしてきました。全て陰性でした。 もう疲れました。 コロナの検査をしなくてはならない目安を教えて下さい。 優しいお返事だとありがたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)