検索結果:10,000 件
こんにちは。癌のしこりについてお尋ねします。癌には体内にできる腫瘍以外に、体の表面にも腫瘍ができるようですが、しこりとはどうゆうものですか?皮膚癌等は症例が良くみられますが、それ以外のしこりって、どの様なものですか?触ると痛みますか?大きさは様々でしょうか?よく癌のしこりは痛くないといいますが本当でしょうか?耳の後ろ(恐らく骨の上)が赤く腫れて、指で触ると米粒位のぐりぐりがあり、触れると痛いです。この様なものも、腫瘍の可能性があるのでしょうか?本日皮膚科に行き、塗り薬、飲み薬をもらいましたが、受診先を変え。検査をした方がよろしいでしょうか?
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。六歳の娘が昨日から軽い歯の痛みを訴え始め、今日の夜、歯磨きの仕上げ磨きの時に歯茎が腫れているのに気がつきました。場所は、下の六才臼歯の一個手前の歯の横で、指で押すとぶよぶよとした感じで水ぶくれのようにも見えます。押したり物を食べたり、何かが触れると痛いようです。水ぶくれ(?)の真横の歯は虫歯で、今までは薬を塗ってもらっていましたが、だいぶ進行してきています。このような症状はいったい何なのでしょうか?歯医者に連れていくつもりですが、その前にどうしても気になって相談させていただきました。
1人の医師が回答
先週におなかに毛虫に刺されたようなぶつぶつが出来たのですがかゆみはなく今はぶつぶつが紫(内出血?)になり回りが赤くなって服が触れるだけでヒリヒリします。全体の大きさは5センチ×4センチぐらいの大きさです。 最初はちょうどパンツのゴムのところで外仕事をやっていて大量の汗をかくためあせもかと思っていたいのですがあせもでもここまでひどくなるのでしょうか? またその付近に蚊に刺されのような症状(蚊に刺されたときほど腫れてはいないのですが)が数箇所できこれもかゆみはなく指で押すと痛い程度です。こちらは紫のぶつぶつがないのですが同じ炎症なのでしょうか? よろしくお願いします。
膠原病の血液検査をしたんですが、陰性でした。ですが、1年前から耳の下が腫れて内側から針で刺されたみたいな痛みが1日に数回起こります。また、ここ2ヶ月くらい手足の指の付け根や胸骨、膝、足首が痛みます。あまりにも痛くて寝付けない日もあります。病院に1ヶ月くらい通いリウマチの先生に見てもらったんですけど、膠原病の疑いがあり血液検査しましたが全て陰性でした。今後ひどくなるようなら血液内科や総合病院にいくようにといわれたんですが、私はなんの病気なんですか? もうたらい回しや原因不明みたいなのは嫌なんです。 お返事おねがいします。
足の親指の爪の側面が痛く、赤黄色くなって膿が出た後、茶色っぽくなってきてます。朝晩の寒い時間に特に痛いです。去年は他の指も爪の周りが赤く腫れて痛かったですが、今年は親指のみとなっています。巻き爪かと思い、去年皮膚科で診てもらいましたが、自分で取り付けるワイヤーを出してもらっただけでした。持病で強皮症を患っており、レイノーが年々ひどくなっているので、レイノーとの関係を聞いてみましたが、強皮症と関係してるとは考えない方が良い、と言われました。スリッパや靴が当たるのも痛いので、外出も躊躇してしまいます。
5人の医師が回答
先月から、指の側面から甲側にとても小さなぶつぶつがいっぱい出て、すごく痒いです!夜中も痒くて目が覚めたら無意識にかいていたり。特に第二間接から指先にかけてが酷く、第二間接のシワの所(甲側)も痒く、少し腫れてシワが少ない感じになります。汗胞?それとも何かにかぶれてるのでしょうか?(ちょうど内職の箱作りを始めたので印刷のインクとか。)ダメだとわかっていても痒くてかいてしまい、さらに痒くなり…昔、花屋で働いている時も冬になることがありました。どうやったら治りますか?ほんとに痒くて辛いです。よろしくお願いします。
昨日から、舌先に痛みのある、プツっとしたものが出来ていて何であるのか心配です。 ぱっとした見た目では多少舌先がピンク色な程度で、明らかに腫れているという訳では無いのですが、歯や指でその部分を触ってみると、舌を火傷した時のような痛みがあります。 職場である保育園で手足口病が流行っていて、その可能性も……?と思ったのですが、熱や目立った発疹もなく……。口の中も、恐らくその一点だけです。 かなり漠然とした説明だけなので分かりにくいとは思うのですが、早急な病院受診が必要なのかを教えていただけたらなと思います。よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
五歳の男の子です。 昨日、父親と遊んでいる最中に自分で指を変に支えてしまったようで痛めてしまいました。 すぐに湿布をしましたが、昨晩は腫れて第二関節付近が青くなっていました。先ほど見てみたら青くなっている範囲が広がっていました。 本人に聞くと少しはまげることはできるけど痛いと言っています。 明日病院に連れていくべきでしょうか? もう少し湿布で様子をみてもいいでしょうか? 湿布の他にやるべきことはありますか? また骨折している可能性もありますか? 質問ばかりになってしまいましたが、回答早めにいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。
9月の中頃、8歳息子が、左足の親指付け根と人差し指付け根の間に、痛みのない1センチくらいの、シコリに気づき、整形外科を受診、レントゲンとエコーの検査をし、おそらくガングリオンではないかと言われ、一ヶ月ごとに経過観察をしておりました。本日一ヶ月ぶりに受診したところ、大きさは変わらないと思うのですが、先生からは腫れてると言われ、総合病院の紹介状をいただきました。 点滴打ちながらmri になると思う、と言われ、何か悪いものではないかと聞くと、末端にできるものは、悪くはないといわれましたが、ガンではないかと心配です。何がかんがえられますか?
今月8日の朝から何かを飲み込む時に左の喉あたりに違和感があり、左手の指から肘までの部分に軽い痺れが出ました。痺れを感じても感覚はあるし、食事も普通に取れるからあまり気にはしていませんでした。 9日には段々と左手の痺れと飲み込む事がしんどくなって、左の扁桃腺あたりが痛くなり、周りから喉仏と左鎖骨の間の部分が腫れてると指摘されました。現在は左鎖骨下あたりも痛くなってきました。 何の病気が考えられますか。また、どこで診察してもらえば良いですか。 目に見えて腫れが分かるので心配です。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療