保育園だけ熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

抗生剤の副作用について

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘のことですが、副鼻腔炎で耳鼻科に通っていて、クラリスドライシロップ10%を0.8g約1ケ月以上続けて飲んでいます。その間に2回ほど薬疹かな…?と思う発疹が出てそのたびに薬を一時中止し、また再び再開して21日の金曜日に朝に2回ゆるめのうんちをして、保育園に送って、午後3時ぐらいに保育園から3回の下痢と1回の水便、最期に粘液と少し血液らしきものが混じっていると連絡もらいました。 本人は元気で保育園でも便前のみ腹痛を訴えているみたいでした。病院に行ってうんちを見せて、腸重責の検査で超音波検査をしてとりあえず、ホスミシンを処方され、火曜日に便の検査の結果が出ます。金曜日の夜中に転げまわるくらいの腹痛があったのですが、抱っこして病院の用意をしていたら寝てしまい、様子をみてみようと思い、土曜日受診しようと思ったのですが、土曜日は下痢も止まり、腹痛も治まったようです。本日日曜日の朝11時頃にゆるめ(濃い茶色)のうんちをして、たまに腹痛を訴えますが、病的ではありません。先生は細菌性腸炎を疑って検査をしたみたいですが、もしかして抗生剤の副作用ではないかと思ったのでご相談しました。腹痛はありますが、熱もないし、嘔吐もありません。今回は発疹も出ていません。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

気管支炎、アデノウイルス感染症後の予防接種は?

person 乳幼児/女性 -

受診の経過です。5月19日に喉が赤いとのことで風邪の診断。22日に39度の発熱で再度受診したところ、喘鳴ありでレントゲンの結果喘息性気管支炎の診断を受けました。吸入や薬を飲み、28日には保育園登園。しかし少し喘鳴が聞こえ、今度は下痢をしているとのことで再度受診。今度はアデノウイルス胃腸炎の診断で薬服用。嘔吐はなく、下痢も3日で普通になり、平熱だったものの、6月2日に40度の発熱、鼻詰まりがひどく、受診したところ、喉は少しだけ赤い。アデノウイルス影響による発熱の可能性あり。咽頭結膜熱の診断。薬は特になく、40度が2日続き、5日には平熱に下がり、7日には保育園登園許可もでて、喘鳴もないとのこと。現在は元気に保育園に通っています。 前置きがながくなりましたが、11日に1歳になったので、MRの予防接種を受けたいのですが、いつから可能でしょうか?じつは登園許可が出たときに、旦那に行ってもらったため、いまいちちゃんと先生に聞かなかったみたいなのです。旦那曰く、3週間後くらいといわれたが、11日は早過ぎるからもう少しあけて月末くらいはどうですか?という感じだった、とのこと。3週間あけたほうがよいですか?ニュースでよく、麻疹が流行っていると聞くので、早く打った方がよいかと不安で…。 長文失礼しました。ご回答いただけたら幸いです。

1人の医師が回答

乳幼児の水疱瘡の症状について

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の男児なのですが、20日前に帯状疱疹のある人間と、軽い接触がありました。 手を少し触ったり、握ったりしただけですが、8ヶ月とゆう事もあり、帯状疱疹発症者が触った手を口に入れたりしていました。 まだ、水疱瘡の予防接種をしていないため、様子を見ていたのですが、昨晩、お腹に赤くて丸い1cm程の虫刺されのようなものができていました。かさぶたのようなものも見られました。そのかさぶたが、掻きむしったような跡のようにも見えましたが、服の下ですし、本人はまだ痒いところを掻けない月齢なので、もしかしたら、水疱瘡の水膨れが潰れた跡なのかな?と様子を見ることにしました。 昨夜の19時ごろ発疹様のものを発見し、現在10時間ほど経っていますが、発疹が増えている様子はありません。昨夜の熱も36.3℃〜36.5℃と発熱もありませんでした。現在、保育園に通っていますが、保育園では他園児の水疱瘡の話は聞いていません。 そこで質問なのです。 1、発疹は24時間以内に全身に広がるとネットで見たのですが、実際に10時間経つと、確実に発疹は増えるのでしょうか? 2、発疹が増えていない場合でも、保育園への登園は避けた方が良いでしょうか? 今のところ、受診の方向で考えていますが。。。 3、水疱瘡の症状は、どんな経過を辿るのでしょうか?また、発疹の広がるスピードはどのくらいですか?ネットで見た24時間以内に全身に広がっっていくとゆうのは本当ですか? 長文にて分かりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

川崎病の可能性はありますか?

person 10歳未満/男性 -

2歳11ヶ月の男の子です。 8月12日に手足口病に感染。16日夜より通常通りの食事が取れるまでに改善。発熱は初日のみ。 その後、普通に生活をする。 22日夕方保育園にて発熱。 23日朝には解熱、保育園へ。 保育園での午前中の検温も実測計で36.9。 お昼寝あけ38.7になり早退。 20時頃、背中に細かい発赤?発疹?がパーッと広がっているのを確認。 夜間、身体を触ったところ解熱している様子。(寝ていたので検温せず) 24日朝37.0に解熱。 24日18時頃再度38.7の発熱。 背中の発疹は継続、お腹、胸あたりにもチラホラ発疹あり。(水は持ってない) 現在25日4時頃身体触るも全く熱くなく解熱している様子。 BCGの跡は変化なし、苺舌の所見無し、目の充血無し(片目のみほんとに気持ち赤いかも?程度)手足の赤みや腫れは無し。 解熱剤は1度も使用せず、上記のような様子です。 食欲、機嫌はほぼいつも通りです。 よく喋り、走り回ってます。 夜も普通通り眠れてます。 川崎病の疑いはありますでしょうか? また、他にどのような病気が疑われますか? このまま熱がまた上がり下がりを繰り返すなら月曜日に受診予定ですが、明日にでも救急にかかるべきでしょうか? 長々すみませんがご教授よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)