保育園だけ熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

気管支炎

person 乳幼児/女性 -

うちには生後6ヶ月の女の子と今年4歳の男の子がいて保育園に行っています。 今回は娘の事で質問させて頂きます。 10日程前からゼーゼーの咳と鼻水が酷くてすぐに近くの小児科に受診しました。 その時4月頃にRSウィルスになったのが原因でゼーゼーの咳が出やすくなってるっと気管支喘息中心の飲み薬とホクナリンテープを4日分もらって帰ってきました。 4日分の薬を飲み切っても いっこうに咳も治まる事がなかったのでもぅ1度同じ小児科に受診した所 同じ薬をもらって帰されました。2日間ぐらい様子を見たのですが少しずつマシになるどころか熱はないのですが夜中に咳で寝れず吐きもどしも酷く 保育園の先生に他の病院に一回行かれた方がいいのでわ?と進められ次の日に総合病院に受診し病院で熱を計ったら7度5分の微熱があり、診察の結果やはりゼーゼーが酷いのでレントゲンを撮ってもらい肺炎の心配は今の所なく吸入をして前小児科でもらった薬とは違う薬をもらい帰ってきました。 それから今日で3日経ったのですが咳は徐々に治まってきたのですが病院行った次の日も微熱があり 昨日は9度まで熱が上がり今朝は8度で今は7度代まで下がっています。 周りの人からは普通1歳未満の子の気管支炎は入院も少なくないと言われ このまま様子を見ていて治るのか心配です。 この熱もいつぐらいまで続くのでしょうか? 見て頂いた病院の先生に 失礼なのですが本当に気管支炎なのでしょうか? 分かりやすくご説明頂けたら嬉しいです よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳児 咳、鼻水のみで熱がない場合の様子見に関して

person 30代/女性 -

生後8ヶ月の乳児に関してです。 4月1日より保育園に通い始めてから、鼻水がよく出るようになりました。元から咳もたまに出ており、起床時などにより咳をするようになりましたが、日中はほぼ出ず、鼻水、咳共に軽症で呼吸が苦しそうな様子もなく、また熱もずっと36度台の平熱で、食欲、睡眠も問題なかったことから受診をせず、様子見を続けておりました。 保育園でも多少鼻水が出ているくらいで熱もなく、機嫌も良く、元気に過ごしていたようです。 しかし2週間経っても治らず、長引いているのでそろそろ受診しようかと思っていた矢先、土曜の夜から寝ている時にも咳で目覚めるようになり(目覚めてもすぐ眠りはできています)、日曜の夜には咳き込んで目覚めて嘔吐してしまいました。 なお、嘔吐後も熱はなく、すぐに笑って機嫌は悪くありませんでした。 月曜の朝1番に受診しようとは思っていますが、もっと早く受診して薬をもらってあげればよかったと後悔しています。 お尋ねしたいことは、下記の通りです。 1、咳と鼻水のみで熱はなくても、今後はすぐに受診するべきでしょうか 2、悪化するまで2週間様子見をしてしまったことで、細菌を長く体に留めてしまっていたと思いますが、何か悪影響を及ぼす可能性はありますでしょうか(他の部分にも感染が広がる、脳炎のリスクを高めるなど) 3、嘔吐は風邪が胃腸に広がってしまったためなのか、咳き込んだ影響なのかだとどちらの可能性が高いでしょうか お忙しいところ申し訳ございませんが、ご教示いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)