検索結果:10,000 件
うちには生後6ヶ月の女の子と今年4歳の男の子がいて保育園に行っています。 今回は娘の事で質問させて頂きます。 10日程前からゼーゼーの咳と鼻水が酷くてすぐに近くの小児科に受診しました。 その時4月頃にRSウィルスになったのが原因でゼーゼーの咳が出やすくなってるっと気管支喘息中心の飲み薬とホクナリンテープを4日分もらって帰ってきました。 4日分の薬を飲み切っても いっこうに咳も治まる事がなかったのでもぅ1度同じ小児科に受診した所 同じ薬をもらって帰されました。2日間ぐらい様子を見たのですが少しずつマシになるどころか熱はないのですが夜中に咳で寝れず吐きもどしも酷く 保育園の先生に他の病院に一回行かれた方がいいのでわ?と進められ次の日に総合病院に受診し病院で熱を計ったら7度5分の微熱があり、診察の結果やはりゼーゼーが酷いのでレントゲンを撮ってもらい肺炎の心配は今の所なく吸入をして前小児科でもらった薬とは違う薬をもらい帰ってきました。 それから今日で3日経ったのですが咳は徐々に治まってきたのですが病院行った次の日も微熱があり 昨日は9度まで熱が上がり今朝は8度で今は7度代まで下がっています。 周りの人からは普通1歳未満の子の気管支炎は入院も少なくないと言われ このまま様子を見ていて治るのか心配です。 この熱もいつぐらいまで続くのでしょうか? 見て頂いた病院の先生に 失礼なのですが本当に気管支炎なのでしょうか? 分かりやすくご説明頂けたら嬉しいです よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
生後8ヶ月の乳児に関してです。 4月1日より保育園に通い始めてから、鼻水がよく出るようになりました。元から咳もたまに出ており、起床時などにより咳をするようになりましたが、日中はほぼ出ず、鼻水、咳共に軽症で呼吸が苦しそうな様子もなく、また熱もずっと36度台の平熱で、食欲、睡眠も問題なかったことから受診をせず、様子見を続けておりました。 保育園でも多少鼻水が出ているくらいで熱もなく、機嫌も良く、元気に過ごしていたようです。 しかし2週間経っても治らず、長引いているのでそろそろ受診しようかと思っていた矢先、土曜の夜から寝ている時にも咳で目覚めるようになり(目覚めてもすぐ眠りはできています)、日曜の夜には咳き込んで目覚めて嘔吐してしまいました。 なお、嘔吐後も熱はなく、すぐに笑って機嫌は悪くありませんでした。 月曜の朝1番に受診しようとは思っていますが、もっと早く受診して薬をもらってあげればよかったと後悔しています。 お尋ねしたいことは、下記の通りです。 1、咳と鼻水のみで熱はなくても、今後はすぐに受診するべきでしょうか 2、悪化するまで2週間様子見をしてしまったことで、細菌を長く体に留めてしまっていたと思いますが、何か悪影響を及ぼす可能性はありますでしょうか(他の部分にも感染が広がる、脳炎のリスクを高めるなど) 3、嘔吐は風邪が胃腸に広がってしまったためなのか、咳き込んだ影響なのかだとどちらの可能性が高いでしょうか お忙しいところ申し訳ございませんが、ご教示いただけますと幸いです。
5人の医師が回答
23日の夜10時までは機嫌がよく 遊びまわってた娘が夜中2時に38.4の発熱が出て 冷えピタを貼り一晩過ごし、24日の朝 内科と小児科をしている病院へ連れていきました。 夏風邪だと言われ座薬と薬をもらいました。 その後熱は最高37まで下がりましたが下がったり上がったりを繰り返しています。 比較的夕方頃から上がることが多いです。 喉や肺の音は綺麗だと言われました 保育園には行っていません 先週一回だけ支援センターには行きました 熱が下がらなければ月曜日また病院へ行くつもりでいますが夏風邪でしょうか? 夏風邪以外の場合もありますか? 今日から土日なので心配です。 またエアコンや扇風機は使ってもよいのでしょうか?
1歳7か月の女の子です。 本日昼ごろに保育園で急に発熱(38.5度)しました。 小児科に受診し、座薬等の薬をもらいました。 しんどそうでしたので、16時くらいに座薬をいれたところ、36.8度まで下がりましたが、現在40度近くの熱が再び出ました。 夕食は少し食べ、水分は十分摂れました。その時は機嫌も良かったです。 処置として、おでこ、首下、脇、股を冷やしてタオルを掛けて寝かせています。 熱の割に汗があまり出てないのが心配です。 もう一度病院へ行ったほうがよいのでしょうか。 それとも、けいれん等が起きるまでは安静に経過観察していて大丈夫なのでしょうか? どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします。
現在妊娠5週目です。 4日前に、喉仏横のリンパのシコリ、喉の痛み、咳から始まりその夜に38.4度の熱が出ました。 翌日は、喉の痛みはなくなったものの熱は37度台をウロウロして、その次の日に平熱になりましたが、咳だけ酷い状態でリンパのシコリはまだあります。 現在、保育園に通う1歳半の子供がいる為、サイトメガロウィルスではないかと心配しています。 産婦人科で血液検査をして、もし陽性の場合、今の5週目という早い段階だと妊娠前にかかったのか、かなり最近(ここ数週間)にかかったのかわかりますか? またトキソプラズマの検査のように、期間を置いての検査の方がいいのでしょうか?
11カ月の息子が、12日から39~40℃の熱が出て、13日には声がれとともに呼吸が苦しそうになり、15日にレントゲンをとった結果、風邪からクループになっているとのことでした。17日やっと熱が平熱まで戻り、機嫌も良く食欲もあるのですが、クループは続いているようで、入眠時や起床時、苦しそうにケンケンと痰の絡んだような咳をします。 3歳の姉がいるのですが、一日遅れでほぼ同じ症状が出ています。(17日には平熱) これが続く間は、保育園へ行かないほうが良いでしょうか? 特に姉の方が、日中元気が有り余っていて、出掛けたがり、困っています。 ちなみに溶連菌、アデノウイルスは陰性でした。
2人の医師が回答
目やにから始まり、鼻水(最初は黄色)、咳(最初はたんの絡んだ咳)、頭痛、耳近くのリンパ腺の腫れが一週間続いています。 五才の子供も同じ症状です。 子供は最初の日だけ、熱を出しました。 私は、一週間たった今、熱(38度)出しています。 鼻水は今は透明ですが、ひどいです。 咳はタンは絡んでないのですが、以前よりひどくなりました。 内科で診ていただきましたが、検査の結果、アデノウイルスは陰性でした。 しかし、保育園では、流行性結膜炎が流行っているそうです。 治ったかと思うとまた悪化するこんな風邪は初めてです。 薬も飲んでいますが、効きません。 私の父母(70代)にもうつってしまいました。 本当にアデノウイルスではないのでしょうか? アデノウイルス以外でこのようなウイルスはありますか?
今朝は何ともなかったが保育園に行ってから熱発した。そのときは38,4℃ 帰宅してから熱が上昇したため近くのかかりつけの小児科へ受診する。その時は40.3℃で喉が赤いといわれる。16時に小児科で解熱剤の座薬を入れて一時さがるも21時にはまた40℃を越えたので昼間の薬剤師に電話して解熱の座薬使用を確認していれる。 仮性クループになりやすいといわれてて、一ヶ月前もその病気で総合病院に何度も受診しても熱が下がらす肺炎になりかけました。 かかりつけの小児科はあんまりひどいようなら救急に行ってねと言うんですがどれぐらいになったら救急にいけばいいのかわかりません
2歳の子供のことについてお聞きしたいです。 現在保育園でアデノウィルスが流行っています。 【現在の症状】 ・熱なし ・鼻水なし ・指しゃぶりをすると鼻がブーブーいう(アデノイドが大きくなってる?) ・目やには先週ひどかったが、もうほとんどなくなった ・鼻がブーブーしだしてから夜、何回か8秒ほど息が止まるようになった ・朝起きる時間が遅くなった 昨日、耳鼻咽喉科に行ったところ、鼻詰まりはしていないとのことでした。 ・アデノウィルスでも、熱がでないことはあるのでしょうか? ・寝る時、鼻がブーブーするからなのか寝苦しそうです。 何か枕を高くするなどの対処法はないでしょうか? 週明けに病院に行く予定なのですが、気になって質問させていただきました。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
中学生の男の子です。体が弱く保育園、小学生の時、40度の高い熱が何日もあり、何度か入院もしました。 あるとき最近ですが、学校で大変な作業があり、疲れて学校から帰ってきました。 両足の膝下ですが、赤い斑点がびっしりあり、病院の検査で強いアレルギーがあり紫斑病と言われました。薬を2週間飲んで、飲み終わった頃に、また同じように赤い斑点が足に出来て薬をもらいにいきました。 このままこの病気を繰り返して、病気が進行するとか、そのへんがとても心配です。 私が、この子を生んだあと、私がリュウマチになり半年病院に通いました。また、妊娠中によく高い熱も出ました。そのようなことも関係するのかなーと心配しております。 良きアドバイスいただけたらありがたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療