おしっこ風呂に該当するQ&A

検索結果:1,308 件

生後11ヶ月 フローリングで後頭部打つ

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 生後11ヶ月、来週で一歳になる息子についてです。 今日の夕方17時半頃に机につかまり立ちした状態から尻餅をついてそのまま後ろに倒れフローリングに頭(後頭部)を打ちました。頭を打った時にゴンと結構な音がしたそうです。私はその場におらずその場にいた親戚から言われました。 直後にすぐ泣き、嘔吐や痙攣、意識喪失することもなかったのですが 17時頃におむつを変えて19時半に大量におもらしをしました。 出先だったため変えられず家に帰ってすぐ20時頃おむつを変えて20時半にお風呂に入るためおむつを見るとおむつにたっぷりおしっこをしていました。 お漏らしは何度もあるのですがおむつを変えて短時間でお漏らししたり、おむつを変えてすぐ大量におしっこをしたことが今までなかったため、もしかしたら頭を打った影響で出血か何か起きているのではないかと思い相談しました。 夜ご飯もほぼ食べ、ミルクも200ml作って190ml飲みました。 元気もあり歩行器に乗って家中を歩き回ったり両手足動かしたり笑顔もありお喋りもします。 以上の点からおもらしやおしっこは頭を打ったことと関係ありますか? 打ったところは少し赤くなっておりたんこぶのようになっています。 脳内出血している可能性や脳に何か起きてる可能性はありますか? 今すぐ病院に受診した方が良いですか? 早急の回答お願いいたします。

5人の医師が回答

乳幼児 お風呂前の水分補給について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在1歳11ヶ月の子どもがいるものです。 私は強迫性障害を抱えており、現在治療中です。 定かではないのですが、子供が1歳前から1歳9ヶ月くらいまで、晩御飯を終えてから子供がお風呂に入るまでの約1時間、お風呂前の水分補給を控えめにしていました。 理由としては、子供にお風呂場でおしっこをされるのが嫌に感じており、不潔恐怖の観点からそのように行動してしまっていました。 晩御飯を終えると、ストローマグをキッチンカウンター上に置いて、子供の手が届かないようにしている時もありました。この行動も今思うと悪質に感じられ、自分に嫌悪します。 もちろん子供が欲しがれば、水分補給をさせていましたが、たくさん飲まないように調整していました。 晩御飯を終えてからお風呂に入るまでは約1時間ですが、お風呂から上がるまでの時間を加えると、1時間30分以上になります。 子供が欲しがらなければ、上記の時間くらい、水分補給をさせていない時もあったと思います…。 今思うと自分の病気からくる考えで行動しており、子供のことを第一に考えてあげられていませんでした。 子供が脱水症状を起こしたことはなかったですが、 本当にかわいそうなことをしていたと思います。とても後悔しています…。 今は子供が水分補給を嫌がる時が増え、むしろこちらから水分補給をさせるようにしています。時期的にも子供が水分補給を嫌がると、脱水症状につながると思うととても怖いです。 しかし、私がお風呂前に子供にとってきた行動は、子供の脱水症状につながる行動でしたよね…。 育児の観点から見ても、医学的に見てもやはり間違った行動だったと感じています。 お医者様からのご意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)