検索結果:1,621 件
5歳の息子ですが、左目の眼窩の少し内側辺りが赤くカサカサしていたので乾燥しているのかなと思い、以前皮膚科で処方してもらったヘパリン類似物質油性クリームという保湿剤をぬっても良くならず、ロコイド軟膏を4〜5回程続けてお風呂上がりに塗ってしまいました。ロコイド軟膏は保湿剤を塗った後に塗布してます。 ロコイド軟膏を眼周りに塗ると視野が 狭くなるとか緑内障になるなどの事がネットで出てきたのですが、大丈夫でしょうか?念の為眼科を受診した方が良いでしょうか? よく調べて使うべきだったと反省しております…
7人の医師が回答
よろしくお願いします。 最近、風呂上り等、主に体温が上昇したときに、皮膚の薄いところ(鎖骨付近、胸周辺、足の裏、太もも等)に赤黒い、紫色の変色が見られます。体温が下がると色も薄くなります。 足の裏が赤いのは肝臓が悪いなどといわれますが、どこかに異常がある可能性はありますか? また、最近、足のふくらはぎに、数も範囲も少ないですが、糸ミミズ状の赤い毛細血管が何本か浮き出ているのを発見しましたが何か関係はあるでしょうか?太い血管が浮き出ているようなことはありません。 ただ単に血行が悪い?だけならば、よくする対策等教えていただけるとありがたいです。 また、どこかに異常がありそうならば何科を受診すればよろしいのでしょうか?
2人の医師が回答
3ヶ月の男の子です。2ヶ月のはじめから胸とお腹と腕や足が赤く蕁麻疹のような感じでカサカサしています。顔と背中はなんともないですが。それで、皮膚科受診し、リドメックスコーワ軟膏とサリチルサンワセリン軟膏のミックスを処方され、1ヶ月半ほど風呂上がりに塗っていますが、なかなかよくなりません。その先生にアトピーですか?と聞いたら、そう診断する先生もいるかもしれない、とのこと。やはりアトピーということなのでしょうか?またアトピーだったら痒みがありますよね?夜泣きとかはあまりありません。痒みがあったら赤ちゃんは泣きますよね?とにかくアトピーで苦しむのではないかと心配です。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
2週間前から瞼の痒みが気になり、痒いなぁくらいだったのですが、昨日お風呂上がり後右目の瞼が赤く、二重の線がなくなるくらい腫れてしまいました。 そして本日眼科に行き結膜炎と診断を受けました。 私の症状は瞼の痒みがとにかくひどいのですが、これはアレルギー性の結膜炎なのでしょうか?目が充血してることもなく、痛みもありません。それとも皮膚に問題があるのでしょうか。 化粧品を変えたわけでもなく、、ただ風邪をその時引いており、免疫力は低下していたかと思います。 現在は目薬を2本もらい経過観察中です。
3人の医師が回答
ひと月ほど前から、何かを飲み込む時などに喉のあたりに痛みを感じることが続いています。風邪の時の痛みはと少し違っていて、気管や食道ではなく、喉仏の周辺の筋肉か筋あたりが痛むような感じがして、長く続いているので少し不安です。 またもうひとつ、直接は関係のない症状かもしれませんが、喉仏の上の皮膚が風呂上がりなどに赤くなることがあり、こちらもひと月ぐらい続いています。 一度病院でみてもらおうと思っているのですが、まず何科から受診をすればよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。
1歳8ヶ月の男の子です。 先週金曜日の朝に右瞼を何かに刺されたようで赤くなっており、夕方保育園にお迎えに行くと瞼が赤く腫れて、半分しか開かなくなっていました。 同時に右腕も同じように刺されたようで腫れていたので皮膚科に連れていきました。 蚊に刺されたのでしょうと言われ べなパスタ軟膏4パーセント ネリゾナクリーム0.1パーセント を処方され、一週間くらい塗ってくださいと言われたので何も考えず朝、お風呂上がりに瞼と腕に塗っていました。 腫れと痒みは治まってきたようですが 瞼も、腕も茶色くなっています。 瞼はそれに加えてカサカサしてきました。 4日間、しっかり目に1日2回塗っていますが大丈夫でしょうか? 色素沈着したのでは? 瞼に塗ってはいけない薬なのでは? このカサカサは何? と不安になってしまいました。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
3週間ほど前から、背中に写真のような跡がずっとあり消えません。 また、写真には載せていませんが、右胸の下あたりとお腹のパンツのゴムあたりにもあります。 薄くもなっていない気がします。 お風呂から出ると写真のように赤みが強くなり目立つようになります。 本人は、触れても痛くも痒くも無いと言っています。 なかなか消えないので皮膚科へ行こう思っていたところに体調を崩してしまい、 小児科の受診ついでにみてもらい、ロコイド軟膏を処方していただきました。 一昨日と昨日のお風呂上がりに塗ってみましたが、まだ改善は見られません。 ただの肌荒れなのでしょうか。 何か考えられる疾患があるかお伺いしたいです。
4人の医師が回答
1歳10ヶ月の子供です。2月頃に口の下のみ赤みが出て、自己診断で、乾燥な食事のカスなどでかぶれたりかな?と思い保湿クリームや、以前別の受診で貰っていた青いパッケージのヘパリン類似物質を塗り、夜中に二度ほど同じく持っていたロコイドを少量塗ったことはあります。その時も保湿だけでは治らず、ロコイドを塗った次の日は綺麗になるがまたぶり返して、、怖くてやめて、 その後小児科に行きました。そこでは同じくロコイドとプロペトを混ぜた物と、ヘパリン類似物質を処方され、一週間ほど経ち、やはり繰り返すのと、だんだんひどくなり、 一週間後皮膚科に行きました。そこでもあまり見ずにプロペトだけ処方されました。なのでその時以降もステロイドは使わずプロペトだけにしています。 おそらく2箇所の病院はなめずりと診断したのかと思います。 しかし現在は写真のようになっているのと、子供の様子を見ても、舐めたり、ここまで広がるほど口にソースなど広げたりもなく、私自身も最近は優しーく拭き取り、プロペトを塗るようにしていますが、治るどころかひどくなります。 特にお風呂上がりなどは写真のように赤くなるのでみやすいのですが。 検索すると、口囲皮膚炎の症状に似ているので、尚更どうしたらよいか。 新しい皮膚科にいくのか、既に行った小児科か、既に行った皮膚科に行くべきか。 そして、口囲皮膚炎なのか。 まとまらず申し訳ありませんが、ご回答お願いします。
生後3週間の男の子です。お尻かぶれがひどく肛門付近に数ケ所切れてるとこもあり全体的に赤くなっており、1週間前に小児科でアクアチム軟膏とリンデロン、パラベールクリーム、亜鉛華軟膏が混合されてるお薬をもらって1日2、3回塗ってるんですが全く治りません。皮膚科受診した方がいいのでしょうか?それと生後1週間すぎて臍の緒はとれたのですが、血の塊みたいなのがずっととれず、お風呂に入った後でも柔らかくなったりしないので取れません。臍の付け根の辺りからはお風呂上がりなど綿棒に血がつきます。1ケ月健診まで様子みてもいいのでしょうか?
9ヶ月の子供です。 アレルギー発症前までの状態は ⚫︎ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%を塗布 →保湿剤を塗っても目の周りの乾燥が良くならなかった為(※顔は肌荒れしやすく、特に目の周りは荒れやすい体質です) ⚫︎ニポラジン小児用シロップ0.03%➕カルボシステインシロップ5%服用中 →鼻水の症状あった為 昨日卵白デビューをしたところ、1時間後に蕁麻疹や全身真っ赤のアレルギー発症しました。 小児科受診し、昼頃点滴処置してもらい帰宅。 処方された薬は 「レスタミンコーワクリーム1%」 点滴後、6時間経過で目の周りの赤みだけが残る状態でした。 赤みの残る目の周りにレスタミンコーワクリームを塗り就寝。 体の赤みが少し残ってる部分にも塗りました。 朝起きてみると、目の周りが真っ赤になり、少し腫れてる状態でした。 体は赤くなっている場所はありませんでした。 本日も小児科を受診。 「レスタミンコーワクリームが合わなかったのではないか?」という私の発言に、先生は「体に塗った部分は大丈夫だからなぁ」と首をかしげ… とりあえず「お薬を変えましょう」という事で、新しく処方されたのが 「ネオメドロールEE軟膏」1日2回 昼前に塗って昼過ぎには、少し赤みの改善が見られました。 18時前にお風呂に入り、お湯のみで顔を優しく洗い、お風呂上がりにネオメドロール軟膏を塗りました。 すると、今度はどんどん赤くなってきてしまいました。 昼前に塗った時は少し改善が見られたのですが、2回目に塗った時は合わないということはあるのでしょうか? 明日もう一度、小児科を受診した方がいいのか、それとも、新たに皮膚科を受診した方がいいのか… 目の周りが赤みがあるので、お風呂上がりに目の周りには、ヘパリン類似物質油性クリームは塗っていません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1621
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療