検索結果:1,380 件
3歳の娘です。 風邪をひいてない状態で、常に首の耳のしたの少しうしろのところのしこりが触れます。 最初に気がついた時は一歳すぎ?て、その時は一歳半検診があったので聞くと「リンパです問題ないでしょう」とのことでした。 また別の日、風邪をひいて小児科を受診したときにきくと、「風邪をひいているためだよ。」と言われます。 ですが、風邪をひいているひいてないにかかわらずいっこうに小さくなる様子はないです。 成長にともなってやや大きくなっているような気がします。1センチあるかないかといった感覚的なものですが これはリンパ節で問題ないのでしょうか? 受診した方がよいでしょうか…
4人の医師が回答
以前リンパの腫れ??について質問したのですが、リンパに関しては以前何の変化もありません。 それ以外に一つ気になる事がありましたので、ご回答お願い致します。 総合病院の耳鼻科で診察した際に首のリンパの腫れだけが気になっていたのですが、その時「ほかにもしこがあるね」と言われました。しかしそのしこりはその後の触診で唾液線だという回答が返ってきました。「結構触れる人多いから気にしないで大丈夫」ということでした。一昨日くらいにちょっと気になって触っていたら少し痛みが出てきてしまいました。気にし過ぎなのかもしれませんが、心配なので質問させていただきました。
2人の医師が回答
50過ぎの父が背中の腫れが気になると言っていて見てみたところ、1センチ程の粉瘤らしき物がありました。 (素人目なのでハッキリとは言い切れませんが、ニキビのような腫れ方で真ん中に黒点があります) それだけならよくある粉瘤だと思ったのですが、そこから左下の方向に横幅5センチ、長さ10センチくらいに渡り、 赤くなり触ってみるとしこり?なのか分かりませんが、硬くなり全体的に少し腫れていました。 どの程度なのか分かりませんが痛みもあるようです。 粉瘤でここまで広範囲に腫れることはあるのでしょうか? また、なかなか休みが取れない仕事なのですが、手術となると入院は必要ですか? よろしくお願いします。
7人の医師が回答
今年の2月しこりがあったので、マンモとエコー検査をして、詳しい検査を!と言われ、針生検をしてもらい 乳腺の繊維化といわれました。 半年後に、マンモとエコーをしてもらい、以上なし!と言われました。 それでも、胸の違和感などは感じていて、気にしすぎかともおもいながら、過ごしてきました。 ただ、最近、左脇腹にも違和感があり、左腕がダルいような痺れるような感覚があります。 また左右の腕の太さも違っていて、、、 とても恐く感じています。 もしかすると乳癌だったのでないかと、、、不安です。 利き腕は右手です。 ただ、荷物などは、左で持つことが多いです。 乳癌の可能性はありえますか。
生後18日目の男児です。授乳すると四時間位は寝て、指導には2、3時間位で授乳とありますが、全然くすぐったり何しても起きません。完母なので時間があくと胸がパンパンでしこりが出来る位にはり辛いです。また、寝ない時は特に昼前後、深夜や朝方は30分毎の授乳になり、たらふく飲んでもぐずって寝ません。抱っこしても何しても無理です。私の昼寝もほとんどできず、特に夜中は辛いです。成長は誕生3140→退院3008→17日3650gで一日53.3gの増加で肥え過ぎが心配です。 まとまりないですが、いつ頃までこの眠りと授乳のムラ?が続くのでしょうか?
1人の医師が回答
首や脇や股関節などにコリコリがあります(指で触るとコロコロ動きます)首に出来た時は病院で大丈夫だと言われたのでいいのですが、色んな所に出来るのできになります。。リンパが腫れやすい病気とかあるのでしょうか? あと4月に胸にできてた28ミリのシコリを取ったんですが(繊維線腫?でした)それも関係あるんでしょうか? それと、膝の裏側や内太股や肘の反対側(皮膚の薄い所)に針で刺したような赤い点々の内出血がいっぱい出来てました。。治ったんですが。私変なのができやすい体質なんでしょうか…それとも色々考えすぎですかね? くだらない事かもしれませんが何か解ることがありましたら教えてください。 よろしくお願いします! 長々とすみません。
右乳首の奥あたりが、針で刺されたようにチクッと痛みます。 チクチクずっと痛むわけではなく、間隔を空けてチクッとします。 生理予定日まで約一週間ですが、今までこのような痛みはありませんでした。 乳房を触っても痛みはなく、恐らくしこりもありません。 昨年、秋に受けた健康診断では淡白尿で引っかかりましたが、再検査で異常なしでした。 乳がん検診は受けたことがありません。 気にし過ぎとは思いますが、一度検診を受けた方が良いでしょうか。 また、今月は多忙で、受けるとすれば来月以降になるかと思いますが、すぐにでも受けるべきでしょうか。 恐れ入りますが、アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。
背中が板の様に硬く、全身ストレッチやヨーガをして、何とか眠れていますが年々酷くなってきて眠れず困っています。水泳も効果的ですが、週も半ばになると水泳すると背中が板の様に硬くなっているのがわかります。60ですが、年齢的になるものでしょうか?また、息を吸うと胸の上真ん中が筋肉痛のように痛いです。もう1か月以上経ちましたし、胸の筋肉にしこりのようなものもあります。胸については病院はいくつか行きましたが、どこも様子見と言われて、次行くとしても何科に行ったらいいかわかりません。何かの兆候でしょうか?気にしすぎでほっとけばいいでしょうか?
5人の医師が回答
心配しすぎなのかも知れませんが、現在診断を受けている腫瘍のサイズについての診断に不安を持っています。別々に前担当医と現担当医にも確認はしたのですが、特に5年間みてもらっていた前担当医は私がしつこく言ってしまったのか、あまり聞いてくれず、自分でさわりすぎて腫れたか、前回の傷の跡が硬くなっているとの説明でした。1.5cmの腫瘍のすぐ横に何かあるんです。(現在はくっついているようにも思えます。)ただ、ほんとに前回の手術のところなので、先生達がおっしゃるように、それが傷として硬くなっているのかなとも思えるのですが、もし、これもガンだったら、現在の1.5cmと合わせて4cmから5cmのサイズになるので怖いのです。現担当医に、この隣にあるしこりは?と聞いたところ、超音波みて、これのこと?これは違うよ!とおったのでほんとに自分の考えすぎでは?とも思っています。また、手術をして開いてみたら、ガンだったってこともあるんですか?との問いに、まず、それはありえないでしょうとのことでしたので、もうこれ以上心配しないほうがよいでしょうか?気になって毎日触ってしまいます。
3月頭に喉の痛み鼻づまり黄色い鼻水発熱等の症状の風邪をひき、同時に右首後ろのリンパが腫れました。 人さし指の先くらいの大きさです。 風邪はすぐ治ったものの抗生物質を飲んでてもリンパの腫れは引かず、 3週間経とうとしています。 押しても痛みはなく、痛みがないとガンと聞いてとても不安です。 血液検査は異常なしでした。風邪をひく前にCT検査をしています。胸部と腹部でしたが異常ありませんでした。 内科では二回触診してもらっていますが、大きさはあまり変わらずと言われました。 耳鼻科では鼻からのカメラで食道、声帯、喉など見てもらいましたが異常ありませんでした。 金曜日にエコー検査をしましょうと言われました。 リンパの腫れ以外に、不安からなのかリンパのせいなのか、食欲がなく、寝汗、すぐ疲れるなどの症状もあり、一日中寝てばかりでネットで調べ、ガンなんだと鬱になり、旦那にも心配しすぎと言われます。 押しても痛くないしこりは絶対にガンですか?心配しすぎなのでしょうか。
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1380
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療