てんかん 薬を飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,799 件

てんかん発達障害の確率

person 乳幼児/女性 -

2歳7ヶ月の娘について相談させてください。 熱性けいれんを5回し(内1回は複雑性) ドクターからは熱性けいれんのときのみ起こってるので脳波の検査はいらないだろうと言われたが頼み込み来月することになりました。 熱性けいれんのときのみの発作だと思っていたが今日寝起き(ジュニアシートにのせていため顔がみえやすかった)白目をむいたような?むいてないような?唇の色が悪かったような、、、?呼びかけにも中々反応せず2分弱ほどして反応がありました。 そのあとは小さい声でお話できましたがぼーっとしているような感じでした。 寝起きだからかもしれませんが。 後は以前から寝ているときにくちゃくちゃ口を鳴らしている仕草も気になります。 心配なので検査日は早めてもらおうと思っています。 質問です。 1、てんかんは発達障害の合併が多いとききますがどの程度の割合ですか? 発達が気になるため児童精神科にも通っていますが、最近急成長し、コミュニケーションもとれるようになり(簡単な受け答えは出来、違和感がなくなる) 気になるところは1日1度のつま先歩きや、ジャンプが出来ない、1日2回程度の首をかしげて歩く?走る?くらいになりました。 ですが、てんかんをもっていたならばやはり発達障害なのでしょうか? 児童精神科では自閉傾向は多少あるがかなり薄れていってると言われています。 2、てんかんの原因は吸引分娩をしたからでしょうか? 3、てんかんは治る可能性はどの程度ありますか? 4、薬を飲むことによって発達が遅れたりしますか?

5人の医師が回答

てんかんもちの子供の頭痛

person 10歳未満/男性 - 解決済み

てんかんと診断され2年4ヶ月が経ちます。確認できる発作は、薬イーケプラ500mgが合うようになってから約2年ありません。 しかし、今年の8月中旬、コロナに感染したかもしれないという不安からなのか、ご飯が食べれなくなり、吐き気をもよおしたりしています。9月に主治医に相談し、血液検査を行いましたが、肝臓の数値が高いと指摘を受け、エコー等の検査をしました。いわゆる脂肪肝ではあるので、運動をし、暴飲暴食やめましょうと指導されました。そして、気持ち的なものから、食欲不振がきてるのもあるかなーと漢方を処方され様子を見ることになりました。 ご飯が食べれなくなるまでは、すごくよく食べる子でこちらが止めるほどでした。ここ2週間前から吐き気はなくなり、食欲は、以前よりは遥かに少ないですが、8月、9月に比べると少し食べれるようになりました。しかし、10月の上旬に皮膚科でイボの治療を行い、薬が一つ増えました。その薬を飲んだ翌日あたりから、偏頭痛のように頭の一部が痛い、体が痛い、腕が痛い、というようになり、頭の痛みは二日に一回ぐらいはあるそーで、数分で治るようです。あとすごく心配性になり、「大丈夫かな?」「大きい病気かな?」「なんで頭いたいんやろ?大丈夫かな?」「これ触って大丈夫かな?」「あの人咳してるけどうつらへんかな?」とすごくいうようになりました。 てんかんもちなので頭の痛みを訴えるとこちらは不安になり、そして、この極度の心配性のうなものは、精神的なものとして捉えててよいのか不安になっております。

5人の医師が回答

脳波検査の結果について(てんかんで確定でしょうか?)

person 60代/男性 - 解決済み

以前にも相談したものです。61才男です。 昨年10月、頭がぼんやりした後に、10秒間程 生まれて初めて失神しました。 偶然見ていた妻によると、立ったまま上半身が前へ倒れる→頭を食卓に当てた →上半身が戻ったとのこと。 自分では頭が一瞬フワッとした感じがしただけで、上半身が倒れた記憶はあり ません。 その後、現在まで約3ヶ月間、失神はありません。 先日、脳神経内科で脳波検査を行ったところ、下記コメントでした。 ************************************************************ 10-11 Hz α wave backgroundです 突然やや右前頭部から始まる5-6Hzのθ波が連続して出現、 前頭部にも広がります 瞬きのartifactと考えるには前頭部にも波及することがあるので 発作波の可能性があります 当然収束しているので発作かもしれません ************************************************************ 担当医師からは、てんかんと思われるが、4月に再度、脳波検査を行い、異常で あれば、イーケプラをずっと服用と言われました。 下記をご教示下さい。 1.脳波検査結果は、具体的にどのようなことを言っているのでしょうか?   失神の原因は、てんかんで確定ですか?   この結果から、てんかんの悪性度はわかりますか?   このまま、再度失神が起きない可能性は? 2.できれば薬を飲みたくないのですが、飲まない方法はないでしょうか?   副作用が心配です。   てんかんの薬は飲み始めたら、一生続くのでしょうか? 3.以前より、抑うつ状態で精神科にかかっています。てんかんと関係   ありますか?

2人の医師が回答

てんかん患者の妊娠・出産

person 30代/女性 -

私は難治性てんかんを持っています。抗てんかん剤を飲むことによる胎児への影響のことは、以前から担当医に聞いていました。薬も最も胎児に影響が少ないラミクタールに変えてもらっていました。本当は単剤がいいらしいのですが、私は難治性てんかん患者なので、せめて2種類だと言われ、テグレトールも服用していました。 てんかん患者が妊娠中に必ず飲んだ方がいいと言われている葉酸も飲み始めるなど、計画出産にむけて踏み出して一年、まだ完璧な状態ではなかったのにも関わらず、先日妊娠していたことが解りました。今、8週目です。抗てんかん剤の副作用の影響で、胎児に心臓障害(心臓の血管が細い、心臓に穴が開く、弁に異常を持つ)や、みつ口になったら…、又私が36歳なので高齢出産によりダウン症になってしまったら…と恐怖を感じ、一時は中絶も本当に考え、彼や親にも中絶するとまで言いました。 ただ、このサイトの中絶するか否かで悩んでらっしゃる方々の相談内容や、それに対する婦人科の先生方や一般の方々のご意見、ご批判を読み、色々考えた結果、出産を決めました。 「胎児に障害が出る確率が、薬を飲んでいない健康な人より多い。その確率は10%を越します。でも貴女に一年以上発作がないので、もし出産をなさるなら、帝王切開ではなく、普通分娩で大丈夫だと思う。」と、担当医が仰いました。 覚悟は決めました。 しかし、子供が、もし障害があったとして、生まれてきたことを悔やまないでしょうか。 幸せ…とはいかなくても、人並みの平穏な人生を送らせてあげたい。 危険が伴う母体から、産まれてきてくれるだろう、この子の為に、私が妊娠中にできることは何かありますか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)