検索結果:1,852 件
昨日お風呂上がりに、目にゴミが入っているような感覚になり、見たら左目の下まつげの上の黒目に当たる部分に、ものもらいのようなものが出来ていました。痛みや痒みは全くありません。ただ黒目に当たるので、まばたきをすると、違和感があります。これはやはりものもらいなのでしょうか?眼科に行かず、このままにしていても大丈夫ですか?
1人の医師が回答
今年1年生になったばかりの娘の事です。5月に入ってから瞬きが多く、疲れ目なのかなと思い 気をつけていました。ですが最近 瞬きというか、両目をギュッとつぶり目をキョロっとさせます。 何かおかしいなと思い、こちらで検索したらチック症という言葉に引っ掛かりました。そんな症状聞いた事もなく、私自身すごくショックでした。最初は どうしたの?痛い?と、本人に聞きすぎていて。こちらを見つけてからは『 ゴメンね、言い過ぎたね。ちょっと疲れてるだけだから、治るから気にしないんだよ』と言って、言わない様にしました。あと、蓄膿のせいだと思っていたんですが鼻をウサギの様にヒクヒクと動かしています。本人はかゆいと言います。目も、自分で気づく様でこすります。周りも癖なんだと思い、鼻の事に関しては本人に指摘する事がほとんどでした。自己判断でしかないのですが、やはりチック症なんでしょうか?教えてください。
先日、洗顔料が右目に思いっきり2,3回も入りましてすぐに洗い流しましたが、局所的な目の充血(左下)と目の中がゴロゴロしてる感じがします。目のかすみもあって字などを見ると右目の方が少しぼやけて見えます。目をぎゅーっと閉じる時と目をつぶって充血している部分を押した時が痛いです。左目より少しうるうるしています。時々、ふいにズキっと痛くなることもあります。瞬きをした時は少し痛いかもと思いますが、違和感がある感じです。 角膜炎?結膜炎?強膜炎?症状からなんの病気が考えられますか??
夜に急に目が痛くなりました。逆まつげやものもらいは鏡で見たところありませんが洗眼し以前眼科で処方されたヒアルロン酸を点眼しました。見え方に変わりはなく、目が乾いているような感じもしまばたきをすると痛みます。 因みに目の表面が痛く眼科では右目の黒目に傷があると言われました。10年ほど前にも似たようなことがあったのですが、その時は一晩で治りました。 このまま様子を見ていいのか明日眼科に行った方がいいでしょうか?
2人の医師が回答
この1週間くらい 頭が重いというか軽い頭痛?(鈍い痛み)みたいなのがあります。 全体だったり半分だけだったり…。 何かに集中してるときは全くって言っていいほど痛みません。 1日だけ貧血?ぽいのがあり、、 仕事の疲れなのか目がかすむこと(瞬きをすればすぐ治ります)があります。 熱とかはありません。 一度、、脳神経外科へ行くべきですか? 20歳 女性です
カテゴリがあってるかわかりませんが、昨日の夜から顔の右側全体が痛みはじめました。痛みは少しなんですが触ると痛いって感じます。 目は瞬きするだけで痛いです。 無意識に歯を食いしばる癖があるみたいで右の奥歯も痛いのですが虫歯とかあったら顔の皮膚まで痛くなりますか? 今1ヶ月半になる娘をいつも同じ方向で抱いてしまいます。右側の首や肩も凝っているのですが関係はありますか?
一週間ほど前に眼科で散瞳薬を用いて、眼底検査をしました。(精密眼底検査、細隙燈顕微鏡検査(前眼部及び後眼部)、屈折検査、眼圧測定、眼底カメラ撮影の検査をしましたが、検査結果は何も異状はありませんでした。)しかし、散瞳薬をさした際、右目だけしばらくズキズキ痛みました。痛みはすぐに治まったのですが、瞳孔がもとに戻るまで1日以上かかりました。その2日後から、右目の中か奥がときどき軽くズキンと痛む症状が1週間ほど続いています。(頭の前の方やこめかみのあたりが痛い時もあります。) 眼科を受診した際ドライアイだといわれたのですが、この痛みはドライアイの症状なのでしょうか?それとも他に何か目の病気が考えられるでしょうか? また、ドライアイの治療にジクアスを使っているのですが、ここ数日ジクアスをさした直後に暗い部屋でまばたきをすると、まばたきに合わせてフラッシュのような光が見えます。目薬を差してから、1,2分するとこの症状は消えるのですが、何か原因はあるのでしょうか?
昨夜、右側の後頭部を強く打ちつけてしまいました。非常に痛かったのですが、あまり気にしないようにしようと思い、そのまま寝ました。 ところが、朝起きると、右目に痛みがありました。まぶたを押さえたり、ギュッと目をつむると痛むような感じです。また、まばたきをしても違和感があります。 後頭部の強打のせいなのか?、ただ目が疲れているのか?、まぶたにものもらいができてしまっているのか…?、原因が分かりません。心配になってしまったので、相談させていただきます。
4人の医師が回答
小学校2年生の女児についてご相談します。 今日、学校にいる際に本の角で眼をぶつけてしまい帰宅してから眼の痛みを訴えました。 ぶつけた箇所は左目の中だと言うのですが目立った外傷はありません。 ただ、まばたきが多く眼球を傷つけていないか心配しています。 また、これから直ぐに受診できる病院がありません。 このまま様子を診ても大丈夫でしょうか? ご教示ください。
初めまして。 私は6日前にものもらいになり、その2日後に病院に行って目薬2種、飲み薬2種をいただき、現在服用して3日目になります。 朝起きて右目が腫れ、瞬きすると痛く目やにも出ていたのですが、今はそれ程痛みはありません。 一週間後また来るよう言われたのですが、その間眼帯はした方が安全でしょうか? また、コンタクトレンズは出来る限り使用は控えるべきですか? 回答よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1852
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療