みぞおちが痛い子供に該当するQ&A

検索結果:896 件

右側だけ、腹部、胸部、背中、肩の痛み

person 30代/女性 -

39歳女性、海外在住、子供二人の母、仕事は看護師80%勤務、週4日。 去年の夏あたりから右側のみぞおちに違和感を感じています。痛みというよりは重い感じです。それがひどくなったり軽いときもあったり、を繰り返しています。右側の胸部も少し痛みがあります。また、右側、肩〜背中(背骨と肩甲骨の間)も痛みます。最近は肩背中の痛みからか右側頭痛、歯痛も出てきました。 一通りの検査はしましたが異常なしです。 血液検査 2週間前 異常なし(肝臓値、腎臓値、炎症、甲状腺、血糖、ヘモグロビン) 心電図  2週間前   異常なし 腹部エコー 去年7月   異常なし 胸部レントゲン 去年8月 異常なし 快便、排尿異常なし。生理異常なし、 こっちの家庭医お腹の深い層の筋肉が傷ついているのだろうと言っていました。処方されたのは抗炎症薬のみです。1年も同じ症状が続いてるのはおかしいと思い、MRIで胸部腹部をお願いしたのですが、MRIでは何も見えないとよくわからない回答をもらい、帰されました。 処方された薬を服用中ですが、効果が見られません。2ヶ月分出され効果が出なければまた来てくださいと言われました。現在2週間が経ちますが、全く効果が現れない薬を2ヶ月飲み続けるのに抵抗があります。ネットで検索して首こり病が出てきたので、ストレッチなどをしていますが、あまり効果はないようです。内臓の病気なのか、肩こり系(ストレスなど)もう自分でも何をしていいのかわからなくなっています。 次の家庭医訪問時に何の検査をお願いした方が良いでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

みぞおち、背中、乳腺の痛みなどありますが。。。

person 30代/女性 -

39歳女性です。 以前よりいろいろな症状に悩まされていますが、 最近になって症状が顕著にでてくるようになりました。 *体重減少(先月より2kg減) *左みぞおちとその裏の背中の痛み(常に痛いが特に明け 方が強く痛みで目が覚める。鈍痛およびチクチク、さす ような痛み、時としてしみるような痛みが1年前から) *生理前、排卵前の左乳腺(脇下から乳にかけて)の痛み(3か月前から) *乳がん検診の際、左脇にリンパ節が散見(先週)→転移 などではないと思うと言われました。(マンモの結果は 後日) *食後胃酸がひどい(以前、逆流性食道炎と診断された) *胃から上に向かって押されている感じ *のどに何かが詰まってる感じ *1か月前から黄土色の便(ゆるめ)便秘もあり(もともと 便秘気味で3日から4日に1度、便はいつも堅め)) *左肩甲骨の痛み&ひどい凝り、しびれ(2年前から) *食欲不振(1週間前から) *吐き気(1週間前から) *だるい(1週間前から) 2年前より膵臓を疑って、繰り返し検査をするも何もなし(膵臓は若干太目だが病的ではない) 胃カメラは1年半前に実施→軽い逆流性 大腸カメラは2年前→異常なし 血液検査(1月)→アミラーゼ高くない 一般血液検査(3月)→特に異常なし 消化器エコー→以前あった腎臓結石なし、他異常なし 今月6日に胃カメラの予定です。 シェーグレン持ちです。 どのような病気が考えられますか? 疑いとしては、十二指腸潰瘍、胃潰瘍、胃がん、スキルス性、膵がんなどだと思いますが、どうでしょうか? 2月に同じような症状でタケプロンを処方され1か月のんだところ改善されたためそのまま放置していましたが 2週間前より前回より悪化し再びタケプロンを服用し始めました。薬を飲むと痛みが和らぎます。 胃がんでも膵がんでもタケプロンを服用すると多少痛みはとれるものでしょうか? 子供が小さいのでとても不安です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

膵管拡張、背中の違和感

person 30代/男性 - 解決済み

エコーやCT画像なくすみません。 初めは8月頃にみぞおちあたりに痛みがあったため、消化器内科で胃カメラを受診しました。その結果、逆流性食道炎とのことで、その後は特に症状もなかったのですが、9月末に受けた会社の健診で、腹部超音波検査で膵管拡張があるため精密検査をするように言われました。拡張のサイズ等は記載ありませんでした。11月2日に健診結果を受け取ったため、11月4日に総合病院を受診して、CT(造影剤なし)と血液検査(食後)を行いました。検査結果を11日に聞いてきたのですが、CTの結果では、やはり膵管拡張が見られるのと膵臓全体が大きくなっているように見えるとのことでした。こちらも何ミリとかの情報はなし。血液検査では、アミラーゼ、リパーゼ、トリプシンなど、膵臓に関する数値が高いため、MRI検査をしましょうとのことで、20日にMRI検査を受けて、30日に検査結果の診断を受ける予定です。 症状としては、膵管拡張の診断を受け取るまでは特に意識してなかったのですが、体重が従来より2キロくらい減ってきているのがあります。また、今日になって背中に違和感があり、痛みまではいかないのですが、じんわり熱いような感じが左の肩甲骨あたりにあります。 小さな子供もいて、膵臓がんだったらと不安です。背中に違和感がある段階で予定より早めに再度病院を受診した方が良いでしょうか? また、確率論は意味ないことだとは理解してますが、現状で膵臓がんの疑いは何割くらいあるでしょうか?

4人の医師が回答

エピペンを使用するタイミングについて

person 10歳未満/女性 -

7歳の子供ですが、先日外食した際、初めて少量のクルミパンを食べて5分ほどしたら、喉の強い痛みとみぞおち当たりの痛み、動悸があり、そこから元気がなくなり横になって暫く様子を見ていましたが、2時間後に一度激しく嘔吐しオロパタジンをのませて就寝しました。皮膚症状や呼吸器症状下痢はなかったため、食物アレルギーが原因なのかわからず、後日血液検査をしたところ、クルミはクラス5測定値79、Jug r 1が100でした。IgEも210で、今後除去するよう言われました。ただ、かかりつけ医に上記症状はアナフィラキシーに該当せず、エピペンは処方できない、抗ヒスタミン薬と救急で対応するよういわれました。以前こちらでご相談させて頂くと、ほとんどの医師の方にエピペンが必要との回答を頂いたので、他の病院へ行き相談したところ、上記症状はアナフィラキシーに該当するのでエピペンは希望であれば処方できるとの事でお願いしました。 学校にはアレルギー薬の飲み薬を念のため持たせていますが、エピペンは預けた方がいいのでしょうか。正直前回症状は軽度のアナフィラキシーに見えましたが、そのような症状でも打つべきなのかわからず、こちらで質問させて頂いたときも、エピペンは危険性があるので救急の方がいいとおっしゃる先生もいらっしゃったので、どうすべきなのかわかりません。エピペンを処方して頂いたクリニックの医師には、軽度の症状でも打っていいよ、といわれたのですが、いろんな考えがあるようで正直混乱しています。またどのお医者様にも今後絶対食べないようにと言われますが、経口負荷をして克服することはむずかしいのでしょうか。お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

食欲が落ちた

person 10歳未満/男性 -

小学3年生の男の子のことで相談させてください。最近食欲が落ちてます。朝は元々あまり食べないので初めからご飯を半分にしていますが、それですらやっと食べています。給食は全部食べたと言っていたので安心していましたが、夜ご飯は半分しか食べません。というのも、うちの子は本当に食べることが大好きでいつも何か食べている印象です。お菓子も見向きもしません。兄は喜んでお菓子を食べていますが弟が食べないので心配しています。あと、元々色白なため顔色が悪く見えるときもあります。あと、脚のアザも気になります。血液の病気なんじゃないかと心配になりアザを写真で調べたりしましたが増えているような様子もありませんし、ぶつけたことを覚えていました。兄も同じくらいあります。小学生はこんなもんでしょうか?それ以外は本当に元気でずっと外で遊んでいます。 それでも遊び足らず家でも大暴れするほど元気です。 私自身とても心配性なため他の人が気にならないようなことも子供達に関しては気にしてしまいます。心配しすぎと主人や両親からも言われますが気になります。2月にインフルエンザになったのですがそのあと調子が悪く結局胃腸炎でした。その時血液検査もしましたが異常はありませんでした。その後もみぞおちか胸の辺りが痛いと言ったので心エコー、レントゲン、心電図も取りましたが異常なしでした。その二週間後に溶連菌になってしまいましたが薬も飲みきりその後はずっと元気でいます。受診は必要ですか?血液検査をしてもらった方が良いですか? 先生方のご意見お聞かせ下さい。

2人の医師が回答

おへそ周り、みぞおちの痛みが続きます

person 30代/女性 -

発熱外来へ行くべきか、内科へ行くべきか 病院へは行こうとは思ってますが、どんな症状が当てはまるか教えてきただきたいと思いました。よろしくお願いします。 12月11日胃もたれ    13日市販薬ガスター10 S錠を3日服用 治った感じがして1日服用なし 15日軽く胃もたれを感じ市販薬を服用し治った しばらく胃もたれはなくなった 12/29〜1/3まで義実家へ子供と2人で連泊 12月29日飲酒  12月30日飲酒 便が詰まった感じ 寝る前にお腹をマッサージ 31日飲酒 便が出る、まだ詰まった感じがして寝る前にマッサージをする 1月1日 飲酒なし 便が出るが詰まった感じとへそ周りが固く触ると痛みを感じる (特に仰向けになってヘソの右側とみぞおち辺り) 2日 飲酒あり1日と症状は変わらず 3日 症状は変わらず 夜に自宅に帰宅 腸爽快という整腸薬を服用する 4日 夜中の3時ごろ目が覚め吐き気しばらくして治る 朝方怠さで起きられず、9時頃38.4の発熱食欲なし 怠さや体の痛みが強く力が入らない お腹の痛みは変わらない 水分補給を摂り夕方に熱が37台、食欲がでるが食べると痛むこともある 5日 熱は36.6になる 痛みの症状は変わらず 起きてても横になっても痛む 主人が買ってきた コロナ、インフルの検査キットでどちらも陰性 ●お腹の痛みが出てからはお腹が空く感じはあまりありませんが食べていました。 義実家で息子2人で初めて長居をして、気疲れした為ではないかと周りに言われましたが、自分自身思ってもなく…自分で感じてなくても体がそう感じて症状として出てるのではという周りの声もありました。 でも思い返せば、胃もたれもしていたこともあったからなのかなとも思ったりです。

1人の医師が回答

溶連菌の状態かどうか?

person 40代/女性 -

溶連菌に似た症状がありお聞きしたいのですが 子供2人が今ヘルパンギーナになっています。 金曜から下の子が発熱 土曜から上の子が発熱 土曜は40度くらい熱が2人共出ました。 土曜小児科へ喉風邪と診断されてフロモックス3日間処方されました。 日曜に下の子が熱が下がってきました 体に発疹が背中と脇腹に少し 痒がりました。発疹はすぐ消えました 喉の痛みは強く 2人共つばも飲み込めなくなるくらいでした 赤いぷつぷつした感じだったので2人が 月曜に小児科へ行きました。 ヘルパンギーナとそこで診断があり 2人共熱は下がってきてました。 抗生剤はきって良いといわれ二日分飲んだくらいでした。 下のも白く発疹も話したんですが溶連菌ではないと言われました。 水曜から下の子が口内炎がたくさんでき始めて夕方肩にプクっと蕁麻疹のような小さい蚊に刺されたのが一つ出ました。すぐ消えました。 上の子の喉の痛みがまだ強く出ました。 口内炎はありませんでした。 水曜からベロが少し赤い感じに2人なってました。 木曜も赤い感じで昼間に上の子の手と足の皮がほんの少しむけていました。 夕方上の子のみぞおち辺りに発疹痒くないみたいでした すぐ消えました。 同じく夕方下の子が腕と脇に蕁麻疹みたいな蚊に刺されたプクっとしたのが数個でました。 背中に少し発疹痒がりました。 すぐ消えました。 溶連菌の症状に似た事もあり かかりつけの小児科が木曜は休みだったので 木曜日にやってる小児科へ連絡し溶連菌の検査ができるか聞きましたら フロモックスを2日間飲んでるので検査しても出ないと言われました。 溶連菌ではないでしょうか? 検査は今できないんでしょうか? 後土曜日朝下の子が一回吐きました。 頭痛いと目も痛いと40度くらい熱が 出てる時に下の子が言ってました。

2人の医師が回答

過度な心配からの様々な症状

person 40代/女性 -

病気が怖くて過度に心配してしまいます。 症状があると、万が一?と考え、とネット検索で確認し、恐れてる病名や新たな病名を見つけて更に不安になります。しかも、ネットで見た別の症状が実際に出てまた更に不安になります。 最近では、水ぼうそうの子と接触→数日後できものを見つけ、皮膚科にて否定→安心したのも束の間、腕や足などに痒みが発生→ネットでがんや膠原病の名前を見つけ不安→その日の夜中首の周りに汗をたくさんかく→ネットで検索して不安に。 また、子どもの運動会で走る→夜左足の指の付け根が痛くなる→ネット検索し不安になる→数分後右足の付け根も違和感感じるがすぐ消える→次は左指の付け根が痛くなる→スマホ触りすぎだからだろうと落ち着かせようとするが痛いところを触りすぎて違和感強くなる→しばらくすると落ちつく→ひざも痛くなるがしばらくすると落ち着く→右肩も痛くなったり腱鞘炎みたいな症状が出る→みぞおちに違和感→家で休んで少しずつ落ち着く。 このような感じで不安になればなるほど症状が増えたり移動したりします。 かかりつけの医師からは、心療内科を勧められ、受診を検討しています。かかりつけの医師は私の性格をご存知で、いつもこんな感じで、ここ3〜4年で、膠原病内科、血液内科、消化器内科、皮膚科、眼科、整形外科、脳外科、婦人科、血管外科など、健康診断とは別に様々な検査はしていて、かかりつけの医師が言うには、43歳で、ここ数年誰より様々な検査をしているから病気の恐れは考えなくていいだろうと。現段階は、右指から腕、脇あたりの筋肉痛運動会直後なので少し様子を見ていますが、ここ2日ゆっくり過ごしたからか少し落ち着いてはきました。それにしても、ストレスや過度な不安は、胃腸症状、かゆみや痛みなども出現したり消えたりしますか?心療内科に行けば心は落ち着き症状も消えますか?

12人の医師が回答

ウイルス性胃腸炎が治るまでの期間とストレスの影響

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 五日前、キッチンカーなどで飲食した後、胃もたれを感じ、その晩はみぞおちあたりの酷い痛みで眠れませんでした。(キッチンカーは子どもを含む家族も同じものを飲食しましたが私以外に異常はありません) 市販の胃薬を飲み、翌朝には胃痛は治まりましたが、水状の下痢が始まりました。最初は緑色の水状で驚きましたが、次からは普通の水状に戻りました。食欲不振ですが腹痛や嘔吐はなく、頻繁にトイレに行きたくなる⇨水状の下痢という状況が5日続いています。5日目の今日になり2回ほど形のある便が出たには出ましたが、水状も続いています。  症状が出て2日目には内科を受診し、聴診器を当てていただいて、腸の動きが落ちていること、ウイルス性胃腸炎だろうとのことで、ビオフェルミンとドンペリドン、下痢のひどい時用にとロベラミド塩酸塩カプセルを処方していただきました。(ロペラミドは今の所服用していません。) 受診翌日38度程度の発熱があり、一晩で下がりましたが水状の下痢は変わりません。 他に異常は感じませんし、日にち薬かなと思っておりますが、この状況ですと、あと大体どのくらいで改善していきますでしょうか?   また、ちょうど症状が出る前日、高齢の父が物損事故を起こし、その後のやりとりなど色々と非常にストレスがかかっているのですが、そうした精神的なことも関連することはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

動悸 など

person 40代/女性 -

先月末 動悸がしていて 家庭用血圧計で測っていたら 脈拍が90とかあり、基準値内とはいいますが…2度目に測ったら 158となり ビックリしてもう一度測ったら やっぱり90台とかでした。なかなか動悸もおさまらず こちらのサイトで相談させていただきました。一応循環器を受診してみたらどうかとのことで 受診し心電図、胸部レントゲン、血液検査をしました。受診時 自動血圧計で自分で測るのですが 脈拍は100ありました。血圧は 気にならなかったので 多分いつも通り100〜110/50前後だったと思います。医師は 予約外で最後だったので ゆっくり話をしてくれましたが 心電図、レントゲン あとは 1年半前にも 受診しており(異型狭心症疑い) それは内科で言われたのですが それで色々検査しました。異常なしでしたが そのカルテも見て問題なさそうだ、と 安心のためと 心エコー、24hホルターをやることになりましたが 結果含め次回診察が一ヶ月後です。動悸は相変わらずで 脈拍は80超え。血圧計は2、3回測りますが 99/56 120/60 98/55とか 極端です。動悸が続き、以前からあるみぞおち痛、胸の違和感(痛み)があるのに、一ヶ月も待つなんて不安が募るので早く結果を聞きたいのですが 予約いっぱいだから無理と言われました。夏休みで子供の色々があるので 何とかしたいのですが 医師は問題ないだろうから 一ヶ月も先にしたんですよね、どう日々を過ごしたらいいですか

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)