アレルギー性じんま疹に該当するQ&A

検索結果:2,536 件

妊娠前の蕁麻疹と胎児への影響

person 30代/女性 -

先日全身に蕁麻疹がでました。 初めは昼間に、腕にポコポコと蚊に刺された時のような丘疹状の中心部が白く周りが赤い斑点が現れ、 夜になると、腕、足、首、肩、脇、腰など全身に蕁麻疹が広まり、猛烈な痒みに襲われました。 朝になると若干蕁麻疹が引いて痒みも治まりましたが、 また夜になると蕁麻疹が出て痒みも復活…という状況が二日間あり、その後は蕁麻疹は出ていません。 気になった為産婦人科にかかりましたが、「なんだろうね?何か特別なもの食べた?」「今は症状が落ち着いているためまた症状が出たら受診して」と言った対応で薬も出ていません。 私自身今まで蕁麻疹が出たことはなく、食物アレルギーもありません。 ただ最近は野菜と魚中心の食生活をしていたのですが、その日は蕁麻疹が出る少し前に、家族が牛肉を焼いてくれたため久しぶりに食べました。 切り身を一枚食べたあと、少し赤身が残っているような気がして、そのあとレンジで加熱して食べました。 元々牛肉を食べて蕁麻疹が出たことはなく、妊娠中も何度かは食べていますが大丈夫でした。 初めは妊娠が原因で起る蕁麻疹だと思ったのですが、妊娠性のものは基本産むまで治らないと聞き、二日で症状が治まったので、食べ物が原因ではないかと心配になってご相談させていただきました。 例えば、食べた牛肉でトキソプラズマに感染し、その反応で蕁麻疹が出る可能性はありますか? 何か感染症が原因で蕁麻疹がでて、それが胎児に影響を与える可能性はありますか? トキソプラズマは妊娠前の検査で陰性でしたので、感染していると思うと不安です。 再度検査などをしてみた方がいいのでしょうか? お知恵をお貸しください。

1人の医師が回答

妊娠中の蕁麻疹と胎児への影響

person 30代/女性 -

妊娠9ヶ月の妊婦です。 先日全身に蕁麻疹がでました。 初めは昼間に、腕にポコポコと蚊に刺された時のような丘疹状の中心部が白く周りが赤い斑点が現れ、 夜になると、腕、足、首、肩、脇、腰など全身に蕁麻疹が広まり、猛烈な痒みに襲われました。 朝になると若干蕁麻疹が引いて痒みも治まりましたが、 また夜になると蕁麻疹が出て痒みも復活…という状況が二日間あり、その後は蕁麻疹は出ていません。 気になった為産婦人科にかかりましたが、「なんだろうね?何か特別なもの食べた?」「今は症状が落ち着いているためまた症状が出たら受診して」と言った対応で薬も出ていません。 私自身今まで蕁麻疹が出たことはなく、食物アレルギーもありません。 ただ最近は野菜と魚中心の食生活をしていたのですが、その日は蕁麻疹が出る少し前に、家族が牛肉を焼いてくれたため久しぶりに食べました。 切り身を一枚食べたあと、少し赤身が残っているような気がして、そのあとレンジで加熱して食べました。 元々牛肉を食べて蕁麻疹が出たことはなく、妊娠中も何度かは食べていますが大丈夫でした。 初めは妊娠が原因で起る蕁麻疹だと思ったのですが、妊娠性のものは基本産むまで治らないと聞き、二日で症状が治まったので、食べ物が原因ではないかと心配になってご相談させていただきました。 例えば、食べた牛肉でトキソプラズマに感染し、その反応で蕁麻疹が出る可能性はありますか? 何か感染症が原因で蕁麻疹がでて、それが胎児に影響を与える可能性はありますか? トキソプラズマは妊娠前の検査で陰性でしたので、感染していると思うと不安です。 再度検査などをしてみた方がいいのでしょうか? お知恵をお貸しください。

1人の医師が回答

慢性蕁麻疹と喘息の関係

person 10歳未満/男性 -

6歳息子の事でご相談致します。 息子は、約3年前から慢性蕁麻疹と診断がくだり、それからレボセチリジンで症状が落ち着いていたのですが、数ヶ月前の受診日に、減薬しても全く蕁麻疹が出なくなったので休薬してみましょう。との事でお薬を飲まずに過ごしていましたが、一昨日からまた恐れていた全身の蕁麻疹が出てきてしまい、急いで余っていたレボセチリジンを飲ませたのですが、どんどん新しい場所に蕁麻疹が出来ては消えを繰り返していて、薬が効いている様子がありません。寒くなってきたから出たのか?元々持っていた卵アレルギーが原因なのか?とも考えたのですが、先生からは卵アレルギーをもっていても今まで食べれていたなら可能性は低いとの事でした。今まで酷い蕁麻疹が出て来た時期は大体いつもこのくらいの寒くなってきた時期だったかと思います。現在、小児喘息も持っていて、先月末から風邪をキッカケに喘息が悪化してしまい、オルベスコ吸入から、フルティフォーム吸入に変わり、運動会も控えていたためこの一週間で朝晩1回2吸入で一気に状態を良くしましょうとの事で9月27日からフルティフォームを吸入しています。その後1週間後の受診で通常ノ吸入回数に戻るのかと思いきや、このまま1ヶ月分処方しますとの事だったため、今現在もフルティフォームを1回2吸入で吸っている状態です。咳も落ち着き全く症状は無いですが、このまま吸入はしていても問題ないのでしょうか?この強いステロイド吸入が原因で蕁麻疹が出ている可能性もあるのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)