イライラ頭痛に該当するQ&A

検索結果:2,968 件

PMSについて

person 20代/女性 -

生理の10日前前後からものすごくイライラしたり、頭痛がしたり、下腹部が重く感じたり、体重が急激に増えたり、PMSかな?と思うような症状がいくつかあります。。 19歳の頃、生理痛や、生理前の胸のはりなどがとてもひどくピルを飲んでおりました。20歳前後でやめてしまい、 21歳でまた生理痛と、生理前の腹痛などが酷く、ヤーズを処方してもらいましたが、体質にあまり合わず、1ヶ月でやめて、様子を見ていました。 その後22歳で妊娠し、23歳で出産してから3年半たちますが、量は増えましたが、生理痛は軽くなったように思えていたのですが、 ここ3ヶ月くらい、生理前の頭痛と、肩凝り、下腹部が重く感じたり、とてもイライラしてしまったりして、辛くなってきました。シングルマザーで産後二ヶ月から働いておりますが、一年ほど前から転職し、仕事もハードになりました。 娘と二人暮らしなので、あまりイライラせず、いいお母さんでいたい気持ちも強いです。 ピルは以前の経験から、少し抵抗があるので、漢方薬を処方してもらいたいのですが、漢方薬にも副作用はありますか? 又、漢方薬を専門とした内科と、婦人科どちらを受診すればよろしいでしょうか?

7人の医師が回答

生理から10日目と20日目に体調を崩す

person 30代/女性 -

39歳です。半年前に低音障害型感音難聴を発症してから、月に1〜2回は低音難聴とそれに伴うめまいに悩まされたので、婦人科系が関係しているかを確かめるために4ヶ月間データをとりました。すると、生理から10日目と20日目あたりに体調を崩すことがわかりました。 20日目あたりにはさらに低血糖、気持ち悪さ、イライラしてキレる、頭痛、パニック発作、ほてりがでてきます。 1ヶ月前から毎日エクオール2mg摂取すると、10日目と20日目に起きていた難聴とめまいが来なくなりました。 その他の低血糖、気持ち悪さ、イライラしてキレる、頭痛、パニック発作、ほてりは20日目には変わらずきています。 エクオールは1日10mgまでとれるそうですが、2mgなので、量を増やして様子をみるのもよいのかと考えております。 生理周期は、 6月 27日周期 7月 30日周期 8月 24日周期 不正出血はこれまでなし 生理痛は、ここのところほとんどなし 生理以外の子宮や卵巣の痛みは感じられません。 出産の経験なし PMSは若い頃からずっとイライラが強めで、命の母ホワイトを服用するようになり、イライラが抑えられていましたが、半年前から桂枝茯苓丸に切り替えてからイライラが復活しています。 エクオールの他に、首の低周波を毎日当てたりして首の血流をよくすることを心がけています。 生理後 10日目、20日目あたりで、体調不良やイライラが起こりやすいのはエストロゲンの増えるタイミングで増えないのが原因となりますか? エクオールを服用することで、一番の悩みどころの難聴とめまいが症状が改善されたので、エストロゲンが減少していたと推測しますが、先生方は他に要因があるとお考えになりますか? 原因と新たな対策方法がもしありましたら、教えて下さい。 婦人科系の病気があるかも少し気になっています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)