検索結果:2,357 件
昨日の朝は目が痒くて、夕方からは喉に痒みがありました。 夜になって喉は痛痒さに変わり、鼻水も出始めて、37.4℃まで上がり悪寒がありました。 朝になり熱は36.5℃まで下がりましたが 喉はとんでもなく痛くなり唾を飲み込むのも辛くなりました。鼻水は少し黄色味がかっています。 かかりつけの耳鼻科に行きましたが熱は下がっていたのでコロナの検査はしませんでした。 病院ではビラノア、モンテルカスト、トラネキサム酸、アンブロキソール塩酸塩錠、フロモックス錠が出てすぐ朝の分を飲みました。 自宅に帰ってお昼頃から37.4~37.6℃を行ったり来たりしています。 念の為にコロナの抗原検査をしましたがその時点では陰性でした。 喉の違和感が出てから18時間後位です。 昨夜の夜の発熱からは13時間後位です。 花粉症は10年以上前の検査ではイネ科、ヨモギにあって、例年辛くなるのは5月下旬頃からです。アレルギー性鼻炎やハウスダストアレルギーもあります。 薬が効いたのか喉の痛みはかなり軽減されました。 抗原検査は早かったでしょうか? もう一度夜にするべきですか? もしもコロナだった場合は処方された薬の継続で良いですか? 2歳の娘や夫は熱もなくとても元気です。
5人の医師が回答
まず日曜の夜から喉の痛みがあり、月曜は会社を休んで病院に行きました。 その時は熱もなく、喉の痛みだけだったので風邪に効く漢方と喉の痛み止めと鼻水を止める用の薬をいただきました。 その後月曜日の夜に若干37.1くらいの熱が出て鼻水もひどくなりました。 しかし、朝は熱もなく下がり、鼻水だけが辛い状態でした。 その後今に至るのですが、現在は37.4の微熱がでております。鼻水と鼻詰まりがしんどい状態です。喉も若干痛いとまではいかないのですが、違和感があります。 ただの風邪ではなく、コロナなのでしょうか。それとも、以前肝臓の風邪?を引いたことがあり、ぶり返したのでしょうか。。こちらの場合は39.0まで上がっていたので違うかなと思ったのですが...ご飯も食べられます。。 会社は2ヶ月前に入ったばかりであまり休みたくありません。。ストレスも祟ったのでしょうか。。
8人の医師が回答
8/4から喉の違和感を感じ始めて、徐々に乾いた咳が出始めました。喉がかなり痛くなってきたため8/8に病院を受診、熱もなく、コロナは陰性でした。 その後、痰が絡んだ咳が続きましたが、徐々に収まりました。 しかし、今も寝起きで痰が絡んだ咳が出たり、なんとなく咳が出そうな胸の感じだったり、起きた時に喉の手前が痛かったりします。喉の痛みは寝起きだけでその後は痛くないです。 病院に行くほどでもない感じなのですが、もう一回受診するべきが悩んでいます。 ずっと熱はありません。 過去に咳喘息になったこともあり、不安ではありますが、寝つきの咳もなくしっかり寝れますので違うかな、と思っています。 咳が出そうだけど出ないような状況は放っておいてもいいでしょうか?
11歳の子供が小児用コロナワクチン2回目を打ちました。 最近寒暖差が激しかったので体調を心配していましたが、接種する当日の朝少し喉が痛いと言われましたが朝だけでしばらくしたら治ったと言っていたので予定通り昼過ぎからの小児用コロナワクチン2回目を接種しました。 前回一回目を打った時は違う病院でしたが打った2時間後に眠さと少し息苦しい感じが30、40分くらいあったので30分くらい病院で待機していましたが特に問題なく帰りました。 帰ってきて喉の調子を再度聞いたら打った後からまた少しだけ喉が痛くなりむせる咳がでるようになりました。 むせる咳は喉が少し痛いから違和感あってむせる咳をすると本人は言ってますがむせる咳は副反応なのでしょうか、それとも接種する前に朝喉が少し痛かったのでそのせいの可能性が高いでしょうか? もし副反応だとしたら大丈夫でしょうか? 接種した時はもう喉は痛くなかったので先生には伝えないで接種しました。 よろしくお願いします。
呼吸が苦しく、寝ています。 熱はなく、たまに、37.2℃が2回出ましたけど、あとは、熱がありません。 気管支に違和感があり、肺辺りが苦しかったり、胸が苦しかったりします。 10前くらい、肺のレントゲンをとりましたが、異常はありませんでしたが、それから、1週間経っています。 先週、開店した、電器店のオープニングセールに行き、レジで人混みを、2,30分待たされ、店から出たら、喉がイガイガしました。 今は、咳がたまに出ます。 コロナウイルスに感染したのでしょうか? それとも、何か気管支の病気なら、何を疑えば良いですか?
4人の医師が回答
先週より喉に違和感があり、その後鼻水が1日だけでましたが、次の日にはでなくなりました。しかしながら、喉の痛みは変わらずもうすぐで1週間です。今日体温を測ったら、37.1度になったり36.1になったりと微妙です。今日は多少ですが、頭痛もあります。コロナなのかとても不安です。実は5日前にコロナ感染者と濃厚接触した人たちと接触してしまいました。その知らせを聞いたのは一昨日です。その方たちは未だ症状はなく、おそらく今もないようです。PCR検査もしてないようです。私だけが症状が出ることはありますか?濃厚接触者と接触した人はどうしたらいいのでしょうか?不安です。 コロナ感染の件を聞かされる前日に糖尿病の持病をもっている母や高齢の父にも会ってしまったので、なおさら不安です。 また私には、4歳と2歳の子どももいるので、子どもたちにもかかっていないか心配です。経過観察しかないのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
2日前の夜に喉の違和感を感じ、昨日は1日喉の痛みと倦怠感あり、朝夕に葛根湯を内服、夜に38.5℃の発熱後カロナール500を内服しました。 本日、朝から日中は熱が下がって安静に過ごし、喉の痛みのため市販薬のペラックTを内服しました。 夕方から37℃前半の微熱があり、喉の痛みもあります。うがい薬でのうがいもしています。 ペラックTに加えてエンペラシン(花粉症の頓服で貰う)を服用しても支障はないでしょうか。 もしインフルやコロナであればやめておいた方がいいのでしょうか。 明日は日中外せない仕事もあり、何とか早く治ればと思い質問させて頂きました。 ご回答よろしくお願いします。
10人の医師が回答
最近、主人が二度目のコロナ陽性になりました。なるべく接しないようにしていましたが介護が必要なこともあり、接触は避けられない状況ではありました。3日目くらいから自分も喉の違和感などと鼻水も少し出てきて、心配になり、トローチや、市販のタイレノールなど服用したりしてました。主人は熱が38度まで上がりましたが、解熱剤服用で2日で下り、酷かった鼻水も数日で引きました。私は、主人感染4日後くらいにコロナの簡易検査しましたが陰性でした?熱は全然でしたが解熱剤を服用していたので?です。主人は5日目熱と鼻水だけで咳もなくスッキリと復帰していますが、 私は陰性でも喉鼻の違和感、咳もあります。ネツはありません。ただこの間、自分が陽性になると介護も大変になるため、色々な市販薬で誤魔化してたようなところもあり、熱が一気にでてスッキリした方がいいのか、自分は罹患したということなのか、今は花粉や黄砂に反応も出ているのでわかりにくい状態です。 過去に、娘、息子、主人と家族の感染時に、私も軽い風邪症状があって検査したけど私は陰性ばかりでした。 これは感染に強い?のか? この点をみて、コロナ罹患とみたらよいのか、見解をおしていただきたいと思います
7人の医師が回答
今朝、医療用の検査キットでコロナの陽性反応がうっすらとでたため、仕事を休んでいます。 経過としては 土曜:朝から体のだるさと軽い咳。夕方から37度台の微熱。1日中頭痛あり。 日曜:土曜の夜中からかけて、体中の痛みと喉痛と頭痛。朝、38.5。その後微熱を継続。夕方のコロナ・インフルエンザ検査キット(医療用)では陰性。夜には、微熱と頭痛。喉痛はなし。咳は軽くあり。 月曜:朝、出勤前に念のため検査キットを使用したところ、コロナにうっすら反応。 現時点では、体中の痛み(寝ているせいもあります)と、頭痛と微熱と軽い咳です。 問題は、金曜にごく軽い喉の違和感があったことです。のど飴を舐めた記憶もあります。 喉の違和感も症状の一つだと聞いていたので、金曜を0日カウントしました。 が、今朝、職場でほかにもコロナになった職員が多発して、みんな土日発熱とのこと。そして、木曜まで休むように病院で言われたそうです。 この中で、「金曜に軽く咽頭痛があったかも?」で、自分だけ早く1日復帰して、さらに蔓延させるのも‥と悩んでいます。 が、自己判断で、超多忙な時期に1日多く休むのも気が引けて。 かといって、病院にそのことを確認するために受診するほど、体調も悪くなく。 どちらにしても、この微熱が長引けば出勤は先延ばしになるのですが。 金曜の咽頭痛が症状として0日カウントしてもよいのか、土曜の発熱を発症日として0日カウントした方がよいのか、教えていただくことは可能でしょうか。
1週間程前から、仕事などで話しをすることで声を出したあと、喉に痛みが出ます。その後、声を出さなければ、痛みは徐々に少なくなり違和感が残る感じがしますが、翌朝には痛みがひき、熱などの他の症状は特にないという状態を繰り返しています。飲み物や食事も特に問題ありません。 念のため、薬局でペラックt錠を購入し、2日間飲みましたが、現在休日で一人暮らしのため声を出さずに過ごしているため、効果が出ているのかはわかりません。 声を出した時ということで、喉や声帯に何か問題があるのか心配です。新型コロナ対策で2月から仕事の際はマスク着用しており、声がこもるため、もしかすると通常よりも声を大きく出しているのかもしれないなど、なにか喉に負担が掛かっているのか心辺りを考えていますが、原因はわかりません。 月曜からまた仕事なので、症状が続くようであれば病院にかかりたいのですが、新型コロナの症状に該当するのか分からず質問させていただいています。宜しくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2357
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療