デエビゴ眠れないに該当するQ&A

検索結果:1,442 件

一気断薬、ベンゾジアゼピン遷延性離脱症候群、不眠対策について

person 40代/男性 -

45歳会社員ですが、昨年の9月にアルコール依存症で2か月半入院をしました その際に、6年間服用していた「デパス:1日3錠」「ブロチゾラム:就寝前0.2mg×2錠」を一気に断薬させられました。5日間ほどは不眠でしたが、その後は割と睡眠がとれたのですが断薬後1か月半位してから不眠が出てきて、主治医には「ベンゾジアゼピンの離脱症状」と診断されました。 その他の離脱症状としては ・離人感(手のひらが自分の物じゃないみたい、背が高くなった感覚) ・現実喪失感 ・記憶、認知能力の低下 等々 その後、断薬後4か月が経ちましたが反跳性不眠で入眠後2~3時間で覚醒しその後全く眠れません、主治医に相談し「ラメルテオン8mg」「デエビゴ5mg」を処方してもらい2週間服用しましたが、ほとんど効果が得られませんでした。 ベンゾの離脱は日にち薬しかない事はわかっているのですが、極度の不眠が他の症状を悪化させているのではないかと考えるくらいです。主治医はベンゾ系の薬剤は一切処方してくれません。 せめて不眠だけでも改善したく「ブロチゾラム」の再服用が頭をよぎっています 離脱症状で仕事もままならない状態です、どうするのが賢明でしょうか?

4人の医師が回答

迷走神経反射のカウンセリングが必要かどうかを知りたい

person 20代/女性 -

一人暮らしをはじめてから不眠が続いており、現在デエビゴとワイパックスを処方してもらっていますが、眠れない日は薬を飲んでも朝方まで眠れません。 定期検診では睡眠時無呼吸症候群の可能性を示唆され、これから呼吸器科の病院にかかる予定ですが、不安が募ると無呼吸になりやすいのでしょうか? 一人暮らしといっても家族も在来線で会える距離に住んでおり、家事も慣れているし、気持ち的には不安になりそうなことも改善されて楽になってきているのに、不眠などの不調が一向に改善しないことや、不安がきっかけで無呼吸になるということがにわかに信じられません。 また、昔(中高生時代)に教室で倒れて低血圧と診断されてから、年に1.2度のペースで電車の中などで突然気分が悪くなり血の気が引く感覚があるのですが、先月はそれが3回も発生し、私は薬の影響もあるのでは?と思い相談しましたが、恐らく迷走神経反射なのでとカウンセリングの受診を勧められました。 たしかに私は血管が細く、注射に時間がかかった場合に気分が悪くなったことが何度かあり、それは電車内の症状にも似ています。 だけど普段から電車に乗っているし、毎度それが起こるわけではないのです。 本当に、迷走神経反射なのでしょうか。。 仮にそうだとして、カウンセリングが必要なのでしょうか?それによってなにがどう改善するのか、まったく見当がつきません。 あまりに不眠をはじめとする不調の原因が気になって、胃カメラを受けてみたり、自律神経の状態を測るアプリを使ってみているのですが、胃カメラの結果は軽い逆流性食道炎で、自律神経のスコアはほぼ常に自律神経優位に振りきっています。 どうすれば不調が改善するのか分からず不安で、疑心暗鬼になっています。 まずは迷走神経反射のカウンセリングが必要かどうかについてアドバイスを頂けると幸いです。

2人の医師が回答

メンタル失調からの社会復帰、目安は?

person 40代/男性 - 解決済み

昨年11月頃から、気力低下、不眠、不安、動悸、めまい、耳鳴りなどあり、12月末で退職しました。不調で退職というより前々から退職したかったのですが、遺留されてなかなか辞められず、そのストレスで調子を崩したという感じです。 12月は歩いてもくらくらするほどで、1月はほぼ家で過ごし、横になったりTVを見たりしていた状態。心療内科では「不安神経症」と言われ、漢方とデエビゴなどを処方され、家でゆっくりしました。波は有りましたが、2月、3月と回復し、買い物行ったり、部屋の断捨離をしたり・・・。そして、あるていど元気になってきて一日家に引きこもっているのもしんどかったので、100%本調子では有りませんでしたが、4月から週4で働くことにしました。 前職に関連した仕事で多少は慣れた業務でした。ただ、新しい職場ということで、やはり緊張したのか、眠れなくなったり、家に戻ってもひどく神経の高ぶる感じが続いたり、体が火照ったり、不調が少しぶり返した感じです。以前はもっとハードな仕事をこなしていたので、この程度でひどく緊張したり眠れなくなる自分にビックリしています。 もう少し休むべきだったのでしょうか。出勤できないというレベルではないのですが、こじらせたくないので、新しい職場には申し訳ないのですが、辞めたほうがいいのか、迷っています。でも、ある程度、外に出て体動かしたほうが、回復が早いような気もしたのです。家にずっといるのもけっこうなストレスです。 心療内科への通院は数回でやめています。薬でかえって調子が崩れたし、ゆっくりしていたら、それだけで良くなってきたからです。医師も、家でゆっくりできるならそれで良いと言ってくれていました。 アドバイスいただけたらと思います。

1人の医師が回答

双極性障害:うつ状態時の日内変動はあるのか?

person 50代/男性 - 解決済み

50代男性です。 双極性障害と発達障害(ADHD)があり、2月に躁鬱混合状態となり2ヶ月入院しました。 現在飲んでいる薬は リチウム200mg コンサータ54mg ラモトリギン100mg デエビゴ5mg ブロチゾラム0.25mg 退院後、朝起床してからまるで眠剤が抜けないようなダルさでなかなか起き上がれず、数時間は横になり動けませでした。眠剤および量は入院前と代わっておりません。 主治医の診察では、眠剤が抜けていないんでしょう、との診断で減薬され、2ヶ月くらいで症状は改善しました。 しかし、それから5か月ほど経った先日、仕事でとんでもないトラブルを起こし、大きなストレスと取返しのつかない喪失感と絶望感に襲われました。 そのせいで、2晩全く眠れなくなり、その後少しづつ眠れるようになったのですが、前述したような、起きてから数時間は起き上がれないくらいのダルさがあります。 子供を保育園まで送らなければならないのもあり、フラフラでも、気持ちでなんとか起き上がれば、しばらくすると体は動くようになり、嫌な事を思い出さなえれば、ある程度活動的になります。 しかし、夕方になるとまた絶望感に襲われ、体が思うように動かなくなりますが、飲酒をすれば多少良くなるのを覚えてしまい、飲酒量が増えている気がします。 なので、退院後朝動かったのは、今の状況と似ている為、眠剤の影響でなく、もしかしてうつ状態だったのでは?と思うようになりました。 そこでご質問ですが、双極性のうつ状態では日内変動は少ないそうですが、私のような状態はうつ状態とは言えないのでしょうか?それともうつ状態と考えてもいいのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)