乗物酔い薬に該当するQ&A

検索結果:919 件

メニエールかストレートネックか

person 30代/女性 - 解決済み

先日耳の奥の痛みと頭痛、少しくらくらとする感覚があり耳鼻科を受診したところ、低音難聴?があるのでメニエール病と言われました。 ただ、メニエール病でよく言われる耳鳴りや強いめまいもないため、他院を受信したところ、少し数値は低いところはあるけどメニエールと診断するほどの低音難聴はない、と言われました。ただ、前の病院でメニエール病と言われたこともあり、念のためにメニエールの薬を服薬することになり、次の受診の際に、やはり数値はそこまで悪くないけど、メニエールの疑いがなくはない、と言われました。 そこから数週間して、自転車に乗ってるとじわっと吐き気がしてきて、その後動くと吐き気がするようになりました。たまたま翌日タクシーに乗ったところ、経験したことのないような乗り物酔いをしました。ただ、タクシーを降りた瞬間にその強い吐き気はすっとおさまりました。 これは耳からきてるのではと再度耳鼻科を受診し、メニエールの薬を再度飲み始めたところです。 ただ、頭痛が強くてくらくらするのが気になり、昨日神経外科を受診してCTを撮ったところ、ストレートネックが原因と言われました。 ストレートネックについてしらべていると、耳の違和感がでるような記事を見ました。 もしかしたら、これまでの症状も首が原因?と思えてきたのですが、どうなのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、ご助言いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

14歳の子供、コロナ療養期間終了後の嘔吐とお腹に水が溜まった感じがあります。

person 10代/女性 - 解決済み

14歳の娘で、先週1日火曜日に38.6℃の発熱。翌朝2日にコロナ陽性。2日目の夜中40℃の熱、喉の痛み、鼻水、咳が続き病院でカロナール、鼻と咳の薬を処方してもらい一昨日までゆっくり休ませました。土曜日くらいに熱は下がり、少しの喉の痛み、咳、鼻水は続き、昨日よりご飯を普通に食べています。今日は調子がいいと1日友達と電車で朝から遊びに行き、帰りの夕方から気持ち悪くなってきたようで、電車の乗り換えの際に4.5回ほど嘔吐したとのこと。お腹が張っていて気持ち悪かったようです。普段のりもの酔いはしないのですが、お腹の張りと、酔ったのか気持ち悪くなったとのこと。帰宅後熱を測ったが36.7℃。熱はなく、気持ちが悪く横になって寝られず、クッションを置いて背もたれしながら休んでいます。お腹に水が溜まった感じがしていて、吐き気があるとのこと。2時間以上前に自宅に帰宅してからも1回嘔吐しました。病み上がりに1日遊びに行った疲れからなのか、コロナが関係あるのか分からず。今日はお店の中で過ごしたり、少し外にも出ていたようです。 嘔吐しているため、何の薬を飲ませたらいいのかわからないのと、吐くので飲ませない方がいいのかな?と。 また飲み物は何をあげるべきでしょうか。本人は冷たい飲み物がいいと言っていて、水ではなく麦茶を飲みました。今夜はこのまま様子をみるだけで良いのでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

平衡感覚の異常でしょうか?

person 30代/女性 -

エスカレーターや、エレベーターなどに数階分乗っただけで、軽い乗り物酔いのような症状になったり、気分が悪くなったりします。 その時の体調にもよりますが、体の軽いグラつき、目が回る感じになり、足元が少しふらつきます。 エスカレーターは必ず手すりにつかまらないとバランスが取り辛く手放しでは立っていられません。 他には、公園など遊具の下に敷いてある、万が一落下した時の少し厚手(一センチ程度)の地面よりは少しふわふわした物の上を歩いたらグラッとしたり目眩のような症状が出たりします。 柄模様を見て気持ちが悪くなる時もあり、ギンガムチェック(細かいチェック柄)や、ボーダー柄、ストライプ柄、それに間接照明の店内で吐き気がして、気分が悪くなった経験も何度かあります。 症状が今より強く出ていた時に耳鼻科も行ってみましたが、耳鼻科の先生いわく、眼振が無いから大丈夫だろう。と、特に検査もされず、その時は他の症状として肩こりがひどかったので肩こりの薬を渡されたのみでした。 他にも、夜中に目が覚め、天井がまわっていて気持ちが悪くなった時があり、総合病院の神経内科で脳のCT首のレントゲンを2年半ほど前にとった事もありましたが、異常無し。 で、今に至っています。ピークの頃に比べたら症状としてはかなりマシと言えるのですがスッキリしません。 本当に、なにか病気の可能性は無いと思っていても大丈夫なのでしょうか?

1人の医師が回答

回転性のめまい

初めまして、ぷにぷにと申します。 過去の質疑を拝見しましたが、 これと言って該当する質問がなかったので、 今回お問い合わせさせて頂きました。 実はここ2ヶ月ほど前から、 突然グルグル回っているようなめまいに襲われます。 いつどういう時にと決まっていない為、 立っていても座っていても、関係なく突然起こります。 こう頭の中が回っているような感じです。 ひどい時は横になって冷えピタなどを貼って、 少し眠ることで落ち着くことがあります。 小さい頃から車のエンジンの匂いに車酔いしやすい体質でした。 現在は必ず根底にめまいが先に来てから、 乗り物酔いのような吐き気と頭痛がします。 前にアレルギー性の咳が続いて内科を受診した時には、 頭痛だけだったので、比較的安全性の高い鎮痛薬を 処方して頂きました。 その後は頭痛が発生して耐えられない時に服用しています。 服用することで、少しだけ症状が緩和して楽になります。 ここ1ヶ月は特に音や光にも敏感になり、 今まで普通に聞いていたTVの音量も小さくしないと頭がガンガンして、 吐き気がおさまらないことが多々あります。 これらのことから何か考えられる事柄はございますでしょうか? 病院に行くにしても何科を受診すればいいか分からない状態です。 友人からは三半規管に何かあるかも・・・と言われました。 先に耳鼻科を受診した方が良いのでしょうか? 内容に不足がありましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

パニック障害?嘔吐恐怖症?

person 20代/女性 -

初めて質問します。 去年の夏、外出している時に動悸と吐き気に襲われて、近くの公園で休みましたが、治まるまで15分くらいかかりました。治まってきたので、家に帰ろうと歩いているとまた動悸と吐き気が…。 突然というよりは、家を出た時から気持ち悪くなったらどうしよう?という恐さがありました。 元々乗り物酔いしやすい体質で、幼い頃から車や電車に乗っている時も、動悸がしてきてその後すぐに気分が悪くなるという経験は何度もしてきました。吐くことが辛いものだと覚えてしまってからは、吐きたくても吐けなくなってしまい、今では抑えようとしてしまいます。抑えきれずに空吐きをしてしまうことは数年に一回とかです。妊娠した時もつわりはありましたが、吐くのを我慢して一度も吐きませんでした。 ドラマで吐くシーンを観たり、道端にある嘔吐物を見ただけでも気分が悪くなってきます。 去年の夏以来、外出するのが恐くてずっと家にいます。 子供は私の親や主人と一緒に出かけていますが、自分は母親なのに…と情けなくもなります。治したい気持ちもあるのに、それよりも恐怖の方が勝ってしまって行動に移せません。 私はパニック障害か嘔吐恐怖症ですか?自分ではどちらもかな…と思っています。他にも考えられる病気があれば教えてください。 あと、心療内科に行けない場合、家族が代わりに行っても薬は処方してもらえないですよね? ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

熱がないのに熱く感じる、ふわふわする、目や体が疲れやすい

person 40代/女性 -

40台後半の女性です。 下記の症状が2週間ぐらい前から発生するようになりました。 ・顔や首、手のひら、肘や膝の内側が高熱があるときのように熱い ・頭が熱でのぼせたようにふわふわする ・目が疲労・充血する ・大きい音がキンキン聞こえる ・熱を計ると36.7〜37.1度で平熱より最大1度ほど高め 上記症状は、天気の悪い日や気圧が低くなっているタイミングで発生することが多い気がします。 また、症状発生時にトラベルミンなどの乗り物酔い止め薬を飲んだり、首を冷やすと少し楽になります。 甲状腺の病気かもと思い、甲状腺・副甲状腺の専門クリニックを受診ましたが、血液検査・エコーともに異常ありませんでした。 また、血液検査の結果からは、特に炎症反応は無さそうだという事でした。 このような症状の場合に、 ・考えられられる病気や受診すべき科 ・症状を緩和する方法など につきまして、アドバイスいただけないでしょうか? 日常生活に支障があり困っております。 年齢的に更年期障害の可能性もありそうなので婦人科は受診しようと思っております。 また、コロナ後遺症などの可能性もあるかもしれないと思っております(ゴールデンウィーク初日に高熱が出て、休み明けに病院に行きましたが、コロナの検査はしておりません)。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

12人の医師が回答

頭がすっきりせず体調がよくありません。

person 30代/女性 -

きっかけは1ヶ月位前に耳かきが原因と思われる耳のズキッとした痛みからでした。耳鼻科に行きやはり耳かきのし過ぎらしく痛みもそのときだけで今は痛くありません。 それと同時くらいに右耳にポコポコとした音を感じ、それも耳鼻科で聞いたところ、鼓膜の痙攣だと言われ悪いものではないとのことでした。 ほっとけば治るだろうと思っていたのですがふとした瞬間、静かになるとまだポコポコと音がするときがあります(ずっとなってるわけではないです) そして1週間位前に久しぶりに出かけ1日歩いた日に夜中の3時まで友人と長電話するというめったにしないことをしました。(睡眠時間3時間です。) すると翌朝、めまいのような気持ち悪さがあり、そこから現在まで体調があまりよくありません。 元々、気圧に弱く、自律神経の影響も受けやすい体質でメニエール病や回転性めまいも経験しています。数年前からそれはありたまに耳鼻科に行きドラマミンなどの薬をもらい飲んでいました。 なので最近はその薬を飲んだり、なるべく早く寝たりしているのですがなかなかよくなりません。 今日は大丈夫かな?と思っていたら急に乗り物酔いのようなかんじで気分が悪くなったり相変わらず右耳はポコポコなるしでいつよくなるのかと困っています。 先生方からしてこれはどのような状態でしょうか? 寝不足、気圧、自律神経が重なって今のような症状が続くのでしょうか? また改善方法がありましたら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

うつ、意欲低下、からだが動かない

person 30代/女性 - 解決済み

2年前から右耳の突発性難聴から始まり、耳鳴り、めまい。このときのめまいはパソコンやスマホ、テレビの明るさを変えたり、めがねを使い分けたりして対処が出来た。めまい予防に運動も始めた。昨年、左耳の突発性難聴。今まで味わったことのない難聴で一時期ステロイド。しかし、耳はステロイドでは効果なく、下がったまま。今も同じ、耳鳴りはそう感じなくなってきたが、めまいがひどく出るようになった。パソコンやスマホのめまいはほぼない。テレビも無くした。漢方が聞き出したから。しかし、一方で、12月からからだを動かす業務で目が回る。乗り物酔いのような吐き気。横になると30分は動けない。おかしいと思って、脳外科も神経内科も受診した。しかし、神経内科でめまい検査明らかにフラフラゆらゆら。50歩足踏み一メートル以上も前進、斜め。所見が現れているのに耳鼻科行けで終わり。精神科の主治医は漢方はあまり効果がないと、西洋の薬専門。漢方医みたいな心療内科へ行ったら、西洋の良い薬だしてもらえば良いじゃん。お金ばかりしっかり取られて、うちでは診れませんと平気で言うドクターに申し訳ありませんが、自分でどうしようもできない虚しさと苛立ちが重なり、からだが動かなくなってしまいました。なぜだか、人を信じることさえも、笑うこともできないのです。1番は精神科の主治医に西洋だけでなく漢方を併用できないのか?私は漢方はすすめないでなく、一緒にお話ししたい。どう、話せば良いのだろう?素朴な疑問ですみません。

5人の医師が回答

吐き気、ふらつきが電車に乗ってる時にたまにある

person 20代/女性 -

下記の場合どんな病気がありえるでしょうか。 長くなりますがよろしくお願いたします。 1週間ほど前に電車通勤中みぞおち当たり(感覚的に胃と食道の間)が少し痛くなり、強い吐き気で冷や汗が止まらなくなり、視界が白くなる症状が発生しました。たまたま持っていた胃薬(ファイトップOZneo)を飲み、電車から降りて休むことにより、何とか吐き気は治まりましたが視界が白くなったりなどの影響でだるさや頭痛が残ったのでその日は会社を休み胃腸科を受診いたしました。触診では異常がなく、薬を頂き改善方向に向かっていました。しかし1週間経った本日の朝また同じような症状が出てしまいました。今回は何とか会社に行きましたが吐き気が収まったあとのだるさや頭痛は残りました。ただ食欲は普通にあり、吐き気が現れる前までは体調は良好です。また、ある程度休息を取れば元気になります。 個人的には胃炎ではなく吐き気やふらつきの方が強いと感じており、朝電車に乗ってる時だけなのが不思議だなと思っております。普段は乗り物酔いはあまりしない方です。 また関連性があるのかは不明ですが6月から8月に毎月1回程度原因不明の熱が出ておりました。基本的には37.5~38度でしたが、7月は39度まで出てしまい、風邪を疑い、内科を受診しましたが異常ないと診断されました。喉の痛みなど風邪の症状はなく熱のみでした。 拙い文章で申し訳ございませんがご意見頂けますでしょうか、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胃痛、吐き気、逆流性食道炎と診断され2週間お薬を服用しています。

person 30代/女性 -

8月20日(金)あたりから胃が気持ち悪く、ゲップが出るようになり時々キリキリと胃痛もあったので23日(月)に受診をしました。前回2020年の12月に胃カメラをしてそのカルテを見て食道裂孔ヘルニアがあるから逆流性食道炎だと言われました。(胃カメラをした際は何も言われなかったので驚きました。)ネキシウム20、ムコスタ100、ガスモチン5を服用しています。その後乗り物酔いのような気持ち悪さがしばらく続いていたので再度受診しようか悩んでいたのですが2週間は様子をみようと思っていた所、1週間を過ぎた頃から気持ち悪さと胃痛は無くなりました。(ゲップは続いていますが回数は減りました)食事も取れるようになり安心していた所、昨日からまた胃痛が出始め少し気持ち悪さもあります。 胃痛はずっとではなく一瞬だけキリキリとする感じです。お薬は1ヶ月分頂いたので無くなる頃に再受診する予定でいるのですが服用中にまた症状が悪くなることもあるのでしょうか??今まで胃の調子が悪くなる事はありましたがここまで酷くなった事は無く、もしかしたら胃ではなく膵臓や胆のうなど他の場所が悪いのではと思ってしまい、その可能性もありますでしょうか? 前回の胃カメラから1年は過ぎていないので次回は今年の12月で大丈夫と言われています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)