便拭いても拭いてもに該当するQ&A

検索結果:8,016 件

トイレットペーパーに血が付いていました。

person 20代/男性 - 解決済み

27歳男性です。 元々便秘気味です。 普段は3日に1回で排便(下痢気味)があります。 食物繊維を意識してイージーファイバーを1日に2杯程(1杯あたり食物繊維約5.2g)とフルグラ(食物繊維約6.7g)を毎日摂取しています。 4〜5日排便がなく、何日か前から便の臭いがするオナラがよく出ています。 昨夜、便が出そうになり無理矢理に近い形で力んだ所、固い便が出ました。 焦茶色でコロコロした便で外見からは血が混ざっている様には見えませんでした。 力みましたが全部の便を出す事は出来ませんでした。排便後に残便感と肛門に水っ気(便汁みたいな)を感じました。 今朝も排便がありました。昨日とほぼ同じか若干柔らかいくらいの形でした。 数時間後に肛門の水っ気が気になり、拭いてみると薄い便が付きました。丁寧に拭いていると薄い鮮血がつきました。 その後、排便はないですが何回に分けて拭いてみると1拭き目は薄い便か付くか、何も付かない、2拭目以降からは薄い鮮血がつきます。 拭けば拭くほど付着した血液が少しずつはっきりしてきます。 昨年の12月に人生初の大腸カメラを受けました。結果は異常なしで次回検査は5年後という診断でした。 おかしいと思われるかもしれませんが確実性を求めるあまり、今年3月にも大腸カメラを受けました。結果は残便多く、やや観察不十分の箇所がありましたが、異常を認めません。次回検査は3年後という診断結果でした。 現在の症状としては、前よりは臭いは薄くなりましたが、オナラと残便感、拭き過ぎて肛門が痛い、肛門の水っ気感があります。 下痢の時に拭き過ぎて血が付いたというのは前にも経験したことはあります。 どのようなことが考えられますでしょうか? できれば確実なご回答いただけましたらありがたいです。 画像は3月の大腸カメラの結果です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

下痢と粘血便とその後の鮮血

person 40代/女性 -

一昨日腹痛で目覚めました。 バナナ便のあと三回ほど下痢になりました。 下痢の便の回りに鮮血色の粘膜も大量にでていました。 昨日は差し込む腹痛がたまにあるものの便はでませんでした。 今朝便意をもよおしコロコロ便がでました。 見るかぎり血は見えませんでしたが拭くと多めの血がトイレットペーパーにつきました。 拭いても拭いてもついてきました。 医者には昨日と一昨日受診し粘血便?みたいなものが大量にでたと話しました。 細菌性やウイルス性の腸炎だと困るので検査希望しましたが必要ないと。 下痢の前夜にウドを沢山食べました。 灰汁が強いからそのせいだと。 便の殆どは粘膜で毎日剥がれている。 下痢の性で炎症起こして粘血便もでると。 ミヤBM、ガスモチン、ガスコンを処方されました。 ウイルスや細菌性だと困るので抗生剤を処方お願いしましたが不要とのことでした。 このまま様子見てもいいのでしょうか。 本日は腹痛はありません。 下痢によって腸が炎症起こして粘血便や出血することはありますか? 本日はコロコロ便でしたが拭くと血が多めにつきましたが下痢で痔になって出血しているということありまさか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)