検索結果:8,480 件
すいません。今日 会社の健康診断で 生理中だったんですが 尿検査で 蛋白が おりていて 再検査になりました。なにか 病気の可能性があるんでしょうか? 蛋白の意味がよくわからなかったので すいません よろしくお願いします。
1人の医師が回答
健康診断で尿検査を受けたところ結果が 比重1029、タンパク+−、潜血+2 でした。 生理中ではありませんでしたが、 うまく尿がとれなく、検査量もとれなかったのですがギリギリ検査してもらえました。 何か病気があるのでしょうか?
4人の医師が回答
10代の頃から生理が始まると生理痛もひどく貧血を起こしていました。27歳になった今も、生理が始まると薬を飲まなければ、倒れたりします。最近は、生理中ではなくても普通に立っていても貧血を起こしてしまい、長く立つことができません。 血圧も低く、上が80代、下が40〜50代です。健康診断や産婦人科に受診しても貧血と診断はされず、問題ないと言われます。どこが悪いのかどこの病院に行けばいいのかわかりません。自律神経が悪いのでしょうか?
38歳女性です。今週の木曜に健康診断を受ける予定ですが、先週の土曜くらいからお腹の調子が悪いです。その前に子供も同じような症状だったので、おそらく軽い胃腸炎だと思います。 土、日と便が緩く、腹痛もありました。発熱はありません。 今は下痢もなく(どちらかというと便秘に近いです)軽い腹痛のみですが、健康診断の項目に便潜血の検査、血液検査、尿検査があります。 便潜血の検査は明日から2回分便を取ろうと思っていますが、胃腸炎のような症状は上記の検査項目に影響はありますでしょうか? 生理や排卵出血もあるので、なるべく健康診断の日にちはずらしたくないのですが、結果に何か影響が出るのも怖いです。 どうか教えてください。
若い頃から子宮内膜症で生理が辛かったですが、 最近月経量が多くなり、人間ドックで貧血と言われました。数値は9.5です。チョコレート嚢胞とも言われました。その半年後、婦人科受診し、貧血の件を伝えましたが、その時の血液検査が11ぐらいで貧血では無いです、子宮筋腫がありますが経過観察でとの事でした。生理が辛いなら、ピルを処方しますと言われました。それから2ヶ月後の健康診断で、また貧血と診断され、要治療となったのですが、また婦人科を受診するべきでしょうか?健康診断では心電図も異常があり、経過観察でいいとの事ですが、この際、内科を受診して、そこで貧血も相談してみようかとも思います。 婦人科に行って、また貧血じゃないと言われたら、どうしようと決めかねています。何科を受診したら良いでしょうか?
生理日を早めるために婦人科を受診しファボワール21錠を処方してもらいました。 生理日1日目から服用して本日10日目なのですがまだ生理が終わりません。 1、いつもは5日程度で終わるのにまだ生理が終わらないのですが、副作用でしょうか? 2、病院では14日間薬を飲んだあと3日程度で生理がくると言われたのですが、このまま出血が終わらなければ、どうなるのでしょうか?服用が終われば出血が止まり、また数日後に「薬で早めた生理」がくるのですか?ちゃんと月経移動ができるのか心配です。 3、出血量は少ないのですが、まだ赤い出血がでたり少し茶色の血だったりします。 婦人科を受診する必要がありますか? 4、2日間後(周期11日目)に健康診断があり 子宮癌検診、検便があります。生理がまだ終わらないので検便ができませんか?健康診断は延期したほうがいいのでしょうか? (過去に生理を早めるピルを服用したことはありますが、プラノバールという薬でした。その時も生理1日目から飲みましたが5日程で生理は終わりました。) 以上、よろしくお願いします。
2人の医師が回答
四年程前の健康診断で貧血の指摘があり、健康診断の結果を持って病院にいき貧血治療をしていました。 当時、ヘモグロビン11位、血清鉄50くらいで血清鉄が低いので病院にと健康診断の紙にかいてありました。 病院にいき、原因は生理による貧血との事で三か月くらい鉄錠を飲むというかんじでした。そして、血清鉄が正常になり薬は終了しました。 翌年からは健康診断の三か月程前から鉄の入ったヨーグルトやウエハース(8mgくらい)などを気をつけて飲むようにして何とかヘモグロビン11位血清鉄100くらいをキープしていました。 今年も健康診断の三か月ほど前から鉄分のヨーグルトなどしっかりとっていましたが、今回はヘモグロビン10.7で血清鉄は167ありました。 心配なのは血清鉄が高いのに貧血の数値だからです。 貧血の自覚症状は氷を食べたくなるので今貧血だとは思うのですが、血清鉄が高いので鉄分の補給はあまりしない方がいいんでしょうか? ヘモグロビンが低いのに血清鉄が高いのは何か他に病気がかくれているんでしょうか? ちなみに健康診断で他の血液項目と腹部エコー、乳腺エコー、心電図などの異常はなかったです。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
毎年12月に健康診断を受けています。 今から約1年前2022年12月の健康診断で便潜血2回とも陽性だったので大腸内視鏡検査を受けました。 結果ポリープや憩室などもなく異常ありませんでした。 主治医から小腸がんの可能性が0ではないから 小腸内視鏡をするか相談しましたが、とりあえずは血液検査で貧血の有無を定期的に確認し、またお腹のCTをしてもらい異常はないので様子を見る事になりました。 今回1回目は2024年12月の健康診断2日前の午前中に大便を採取して、その日の午後に生理が来ました。 生理が来たので2回目の大便採取は2025年1月15日に提出しました。 1回目が陽性で生理がまだこない内に採取しました。 主治医とは近く検査結果を報告しに行きますが、大腸内視鏡検査からまだ1年ですが受けた方が良いでしょうか? また小腸内視鏡カメラも受けた方がいいですか?
5人の医師が回答
現在6ヶ月の子供がおり、抱っこ紐を使用することが多いのですが、長めに使用した日は茶色いおりものがあります。 12/6に健康診断があり子宮がん検診を受けましたが、まだ結果が来ていません。結果を待たずに精密検査をしてもらった方がいいでしょうか?もしくは健康診断の結果を待ち何も問題なければ、特に心配する必要はないでしょうか? 生理は2ヶ月前から再開しております。また子宮筋腫はあります。
現在妊活をしており、今週期もタイミングを取りました。 本日が生理予定日だったのですが、高温期が継続しております。 まだ+1日なので妊娠しているなどはわかりませんが、明日会社の健康診断があります。 明日も高温期だった場合、健康診断で避けた方がいいものはありますか? それとも現状であれば特に気にしなくて大丈夫でしょうか。 □検査項目 ・身長、体重 ・視力、聴力 ・血圧、採血 ・腹囲測定、内診 ・心電図 ・胸部レントゲン
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8480
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療