卵巣捻転に該当するQ&A

検索結果:913 件

チョコレート嚢胞の確定診断とホルモン療法に不安

person 40代/女性 -

45才、3人の子供がいます。一週間前に下腹部の激痛で救急搬送されました。その時は内科の医師しかおらず、生理痛と診断されて、痛みも引いたので帰宅しました。 あまりの激痛で、生理痛にしてはおかしいと思い、その日の午後に婦人科を受診したところ、経膣超音波で、チョコレート嚢胞5センチと診断されました。 その後総合病院を紹介され、受診したら、MRIやCTはせず、血液検査と内診と経膣超音波だけで、子宮内膜症で左の卵巣にチョコレート嚢胞があるから、ディナゲストを2ヶ月分と鎮痛剤座薬を処方されました。 質問1 ホルモン剤は副作用が強そうで、このまま飲んでよいのか心配です。閉経まで後5〜10年、普段の生理痛はあまりひどくなく、腰痛、頭痛はバファリンやロキソニン、イブ、でしのいでいます。腹痛はほぼありません。 質問2 普段は痛くなかったのに、なぜ、先週の明け方4時頃だけ、突然激痛が起きたのか質問しましたが、医師の答えは子宮に癒着があるようで卵巣の茎捻転はないだろう、生理痛ではないか?とのことでした。そうでしょうか?生理痛ならば、今後は生理のたびにあの激痛があるのか心配です。 質問 3 ネットでは自然治癒力や食事療法などでも嚢胞が小さくなると書いてありました。民間療法はどうでしょうか? 質問4 もう一度別の病院で診てもらってから、ホルモン療法を受けるかどうか決めたいと思いますが、どうでしょうか?茨城ですので、あまり婦人科がありません。

2人の医師が回答

チョコレート嚢胞について

person 30代/女性 -

15年ほど前から右卵巣子宮内膜症性嚢腫(チョコ)と診断されています。 3年前にMRIで筋腫や筋腺症も判明。 長年低容量ピルを飲んでいましたが前兆のある頭痛が起こるようになり中止、ジエノゲストに切り替えるも不安感が出てパニック障害、精神的に不安定になり中止、現在はここ数年内膜症のサイズにあまり変化がないことから漢方や鎮痛剤、止血剤、鉄剤で様子を見ていました。 ところが先日右下腹部に、どの体勢になっても内側から引っかるような痛みを感じて鎮痛剤も効かないので受診した所、元々の3〜4センチのものとは別に新たに6センチのものがくっついて大きくなっていました。 右卵巣と子宮の摘出を勧められ、前向きに検討しています。 仕事の都合や子供の世話などで手術を受けるのは数カ月先になりそうなのですが、破裂や捻転が心配です。 •身体を捻る動きのあるフィットネスが趣味なのですが避けた方がいいのでしょうか? •今まで変化なかったのに急に大きくなった原因は何が考えられるのでしょうか? •手術の際、癒着の度合いで他の臓器を傷つけてしまい人工肛門になったり後遺症が残ることがあると聞きましたが、薬が合わない現状、やはり手術がおすすめですか? どの程度の確率でそういったことは起こるのでしょうか… •術後、ジエノゲストを服用される方が多いと聞きましたが正直再度ジエノゲストを飲むのに不安があります。飲まないという選択肢はあるのか、また他に治療法はありますか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

右側卵巣腫瘍 成熟性奇形種

person 20代/女性 -

2021年の5月に妊娠をきっかけに右側卵巣が4.5センチほどに腫れていることがわかり、出産後確認しましたが大きさは変わっておらず腫れていました。少し下腹部痛や腰が痛い時があります。 エコーで見る限りおそらく良性なので経過観察するか腫瘍マーカーだけ測ってみるかと言われ、腫瘍マーカーを測るとCA19-9が117.4まで上昇していました。CA125やCEAは正常値でした。 腫瘍マーカーが上がっているので念のために大きい病院行きますか?と言われ造影剤を使いMRIをしました。 大きい病院の方でもエコーする限り水が溜まっているような感じ(1つ目の産婦人科でも同じように言われました)です。と言われていましたが、MRIをするとエコーでは見えなかった部分に少し突起のような形でぽこっと腫瘍もできており、これは成熟性奇形種といって髪の毛や油や水や歯などが入っている可能性があるものです。と言われました。 大きさは含めて6センチほどで手術適用の大きさで、経過観察でもいいが捻転すると激痛なので取ることをオススメします。と言われました。(痛みがあるのは既に捻転しかかってるからかもとも言われました) 良性か悪性かはっきり聞きましたが、私の場合9割良性と言われました。 そこで質問です。 大きさがエコーで見ている時は4.5センチほどと言われていましたが、MRIを撮るとぽこっとした部分があり6センチほどですと言われましたが、これは悪性だから大きくなってしまったということでしょうか? もしくはそのままでエコーで見えなかっただけでMRIを撮ったから6センチあることがわかっただけで元々6センチの可能性があったということでしょうか?(ネットで大きくなると悪性の可能性があると見たことがあるのでとても心配です) あとCA19-9が上がっていて痛みもある状態ですが、良性の可能性はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

卵巣嚢腫について

person 30代/女性 -

前回の泌尿器科から婦人科での診察になり、血液検査、超音波検査、造影MRIを行いました。 【結果】 ◆左の卵巣が4.8㌢✕6.7㌢の大きさ。 ◆漿液性の嚢胞性と考える。 ◆その壁在に、1〜6㍉の2つの乳頭状の充実成分を疑う。境界悪性か悪性の可能性が捨て切れません。との事でした。 ◆方針としては、左の卵巣摘出手術がお薦めという事でした。 ①乳頭があると、悪性が高くなりますか? ②開腹手術、腹腔鏡手術のメリット、デメリットを聞きましたが、確実・安全性を考えると、やはり開腹が良いのでしょうか。 ③初診で、内膜症、チョコレート嚢胞とか話に出てたのですが検査した結果、この状態だと、だいたいどういった病名方針になるのでしょうか。 【症状】 ◆重い物の持ち上げ・手前に引き寄せ・手を無理して伸ばす時、階段の駆け上がり・走るなど、お腹に力を入れるような動きをすると、お腹の左側が少し突っ張ります。 突っ張る体験談が見当たらず、あまり無い症状なのでしょうか。 11月頃と比べると、頻繁になってきた気がします。 癒着とかなのでしょうか…少しの間、カイロで温めてしまいまして… ◆トイレを我慢した時も、排尿の時、突っ張ります。 ◆最近は、仰向けで寝ると、お腹と腰がズーンと重いです。下に引っ張られている感じがしていて、気になってすぐ寝つけません。 色々体勢を変えますが、右を下→左卵巣が突っ張ります。 左を下→少し楽なのですが、腫れているのに、色々な臓器の重さが負担になるのではないかと、捻転が不安になります。 ④多少気になっても、仰向けで寝るのが良いのでしょうか。あまり、重い物を持ったりしない方が良いのでしょうか。 ⑤腰の真ん中〜右側が頻繁に、だる重くてしょうがないです。カイロを貼ってみているのですが、温めるとダメですか。腫瘍側と反対側なのも気になります。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

下腹部の違和感について

person 30代/女性 -

つい3日ほど前から下腹部やや右寄りに違和感と時々ツンとした痛みが走ります。 膀胱周辺もザワザワするような違和感があり、これは膀胱炎かもと受診しましたが細菌も白血球も、潜血も何も出てないとのことで水分摂取多めにして経過観察となりました。 膀胱炎のような症状(排尿痛はなし)は収まったものの、下腹部の違和感、圧迫感、胎動のようなぐにゅぐにゅ感は続いてます。生理は毎月きていたので妊娠の可能性は低いですし(妊娠検査薬は陰性)腸の動きが急にこんなに感じ取れるものなのか……と不思議に思っています。もしかしたら婦人科系かもと婦人科の予約もいれました。 もともと、多嚢胞性卵巣あります。 昨年の子宮頸がん検診時のエコーとも異常ありませんでした。 3年前には双子を帝王切開で出産しています。 生理周期はバラツキありますが、平均30日、出産前は生理不順でした。 最近は生理の出血量と日数が以前に比べ減ったように思います。 塊は出てきますが、日常に支障をきたすほどの生理痛はありません。 過去に1度だけ出血が酷く、激しい生理痛の時がありました(昨年9月) 違和感やハリ、ツンとした痛みはたしかに帝王切開の傷周辺のような気もしますが、初めて出現した違和感です。 この痛みや違和感、ぐにゅぐにゅ感が出現する2日まえに、便秘ー軟便と腹痛はありました。 以降3日排便なく、本日普通便でています。なお、排便痛はありません。 とても不思議な感覚と違和感です。 考えられる原因は何かと不安でいっぽいです。 実母、実姉とも卵巣嚢腫(茎捻転)発症し卵巣摘出しています。 なにかご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

33歳女性、右下腹部〜腰の後ろにかけて断続的に痛みます

person 30代/女性 - 解決済み

33歳 女性です。 昨日の朝9日頃から、右下腹部の痛みを感じはじめました。 段々痛みが強くなる感覚があり、11時にロキソニンを服薬して少し痛みがおさまった為外出した所痛みが更に強くなり家に引き返しました。 昨年「右卵巣腫瘍茎捻転」(※一部切除の為卵巣は残っています)の手術をしたのですが、その痛みの始まり方と似ていたため、#7119に連絡した所救急車を要請することになりました。 CT検査で右卵巣の嚢胞が5.7cmまで腫れていることは確認できましたが、 ・内診でかなり強く押されてもあまり痛みを感じない事 ・血液検査で白血球の数値は高いがCRPは正常値であったこと ・病院着後安静にしていたら痛みが引いてきた事 などから、12/2にMRIの予約を取りロキソニンを処方されその日は帰宅することになりました。 しかし、帰宅するため歩き出すとやはり右下腹部〜腰のあたりが痛いです。 寝れば治るかな、と思いましたが、ロキソニンが切れると痛みが出てしまうようです。 多少波はありますが痛みが消える事はなく、動くと強まる傾向があります。 日常生活に支障が出そうですが、救急車で運ばれたのにも関わらず痛みが引いてしまい、原因がわからずそのまま帰宅となったためまた救急外来に頼るのも申し訳なく… ただ痛みが続く事、MRIまで日が空くことから婦人科以外の原因なのであれば確認しておきたいのですが、何科を受診すれば良いかで悩んでいます。 10年ほど前に憩室炎にもなったことがあり、その際切除はしなかったので念のため消化器内科?は受診しようかなと思っていますが… 長文になってしまい申し訳ないのですが、何かアドバイス等いただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

卵巣腫瘍発見

person 20代/女性 -

先日、子宮頸がんの検診で健康診断センター?へ行ったところ、触診で下腹を触った先生が「子宮が大きくなっていく病気かもしれないから一度婦人科へ行った方がいいよ」と言ったので、早速その日に婦人科へ行きました。診察の結果、子宮はキレイだけど子宮が小さく感じるくらい卵巣が腫れて子宮を圧迫しているとのことでした。エコーで見て、大きさは7〜8cmはありそうだそうで、手術をしないといけないと言われました。血液検査をし、MRIを取りに紹介された病院にも行きました。今はMRIの結果待ちで二週間後にまた婦人科へ行く予定です。 7〜8cmの腫瘍は爆弾を抱えてるようなものと言われました。捻転を起こすと大変だと。今まであたしは自覚症状がまったくなくて、生理痛もほとんどなく、ずっと下腹が張ってたでしょ?と先生に聞かれましたが鈍感なのかあまり気になった事はありませんでした。ただ2〜3ヶ月前からはおかしいなと思う事がありました。生理痛が少しキツくなってきていて、先月は生理2.3日目は気持ち悪さと下腹部の痛さで立ってられない時がありました。でも数時間程度で落ち着きました。あと先月、謎のお腹の張りで常にお腹が空かず、胸下から下腹にかけて妊婦のように膨らみ、食事制限をしたり便秘薬でお通じをよくしたり下腹部のマッサージをしたりとしてもなかなか治らずおかしいなと思っていたのですが、胃腸が機能してなくて消化が出来ていないんだと思って整腸剤を飲んで様子を見ていたら自然に治りました。これもこの卵巣腫瘍の影響だったのでしょうか? また、そんなに大きいのなら一刻も早く手術をした方がいいですか?仕事の都合上、9月末希望なのですが。。 卵巣に爆弾を抱えてる自覚があまりないのですが、控えた方がいいこととかありますか?次の生理で何かすごい生理痛とかの症状が起こったらどうしようと少し心配です。長々とすいません。アドバイス宜しくお願いします。

1人の医師が回答

過去の中絶がつらいです。

person 20代/女性 -

2020年に第一出産 2022年妊娠発覚 初診で卵巣嚢腫10センチ、妊娠による腫れには見えず、皮様嚢腫の様に見える。取ってみないとわからないけど多分良性、悪性の可能性もなくはないけど。捻転、破裂することもある。安定期になってから手術になるかも、とりあえず様子見と言われました。 その頃、夫のギャンブル依存症の発覚、そんな中で安定期まで待って癌だったら?過去にも卵巣嚢腫で手術したことがあり怖かったこと、金銭的な不安、様々なことが心配になり、中絶しました。その後ほっとしてしまいました。最低です。 その後も嚢腫は消えずに、MRIを撮り、内膜症が起きていて血餅もあるとのこと。コロナが流行していて良性ぽいので、手術が少し延期になり、中絶から4ヶ月後手術を待つまでの経過観察での診察時に卵巣嚢腫が消失。 自分の事だけ考えて、せっかく産まれたかった命を殺してしまったことを深く深く後悔しています。 5月に体外受精で授かった第二子が誕生したした。 赤ちゃん、4歳の息子のことはとても大切で毎日愛情たっぷりに育てているのに、中絶した赤ちゃんに申し訳なくて、酷いことをしてしまったと、一日中考えてしまいます。 産まれていたら楽しく幸せになれたのに、お腹に来てすぐに中絶させられたと思うと涙が出てきます。 水子供養にも行きました。 心療内科も受診したこともありますが、気持ちは治らずでした。 私だけ幸せに暮らしていていいのでしょうか。 赤ちゃんが痛い思い、辛い思いをしたりしていないか心配です。 もっとお腹にいたかったのでしょうか。 7週くらいだったと思いますが医学的に赤ちゃんが辛くなかったかわかりますか? 親を選んでお腹に宿るとかはスピリチュアルなことで、産まれてから大切に育てることができればいいのでしょうか? 中絶した赤ちゃんは何も思ってないでしょうか。 私の考えすぎですか?

1人の医師が回答

50代 卵巣嚢腫 手術のタイミング

person 50代/女性 -

・54歳女性 ・52歳で閉経 ・5月末に超音波検査で 左卵巣に約1.8cmの腫瘍見つかる 1週間前の5月末に2年前に子宮頸部軽度異形性と診断されたので、半年ごとの検診で超音波検診も行いました その際に左卵巣に約1.8cmの腫瘍があると指摘されました。 見た感じでは陽性のようなので心配は無い。まだ小さいから経過を見て6cm以上になったら手術となると説明を受けました。 次回は1ヶ月か2ヶ月後と言われましたが、約7ヶ月前の検診時には無く心配だったので、1ヶ月後を希望し6月末に検診予定です。 この日の検診では、超音波と子宮頸がん検査のみ。腫瘍マーカー検査と子宮体がん検査はしていません。 子宮頸がん検査結果は郵送での結果待ちです。4回の経過観察検診で連続3回、約1年半は陰性 そこで、お聞きしたいのですが。 1.超音波検査のみで腫瘍マーカー検査はしていないのですが問題は無いのでしょうか?先生は説明も軽い感じでまあ大丈夫との言い方で心配です。 2.経過観察時にがん化するのではと心配です。良性から悪性となる可能性は年齢とともに高くなるのでしょうか? 3.閉経後も経過観察でいいのでしょうか?閉経後でまだ小さい場合は今回の対応でいいのでしょうか? 4.閉経していますし、捻転も怖いので早めに手術を希望します。なので、6月末の1ヶ月後を待たずに子宮がん検診の結果が出たら病院へ行き、大きな病院への紹介状などもらったほうがいいですか? 5.手術は左右の卵巣の全摘出となると思いますが、子宮の摘出も考えたほうがいいでしょうか? 長文となりましたが、閉経後でまだ小さい腫瘍の場合の対応がわからずいます。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

チョコレート嚢腫のことについて

person 20代/女性 - 解決済み

子宮内膜症、卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)持ちで質問させていただきたいのですが、最近近くの婦人科にでMRI検査でチョコレート嚢腫が見つかりました。右側で10センチまではいかないですがそのくらい大きいと聞いています。10ヶ月ほど前の経膣エコーでは異常は見つかっていません。昨日、下腹部痛があり婦人科に行きました。婦人科の先生には捻転や破裂した場合は凄い痛さだからわかると言われました。病院で鎮痛剤としてロキソプロフェンとレパミピドをもらい帰宅しました。食後と書いていましたが先生には痛い時に飲んでいいと言われました。空腹の時でも大丈夫ですか?まとめて同時に飲んでも大丈夫ですか?また、あたしの場合腫れる速度も早い気がするんですがその場合の破裂率は半々だとも言われたんですが大丈夫でしょうか??普通に仕事にも行っていて結構歩いたりもするので少し不安になりました。仕事も可能ですか?明後日、大学病院に受診します。なので治療薬は飲んでいません。ちなみにチョコレート嚢腫の場合、手術を何ヶ月も待たなきゃいけないみたいですが大学病院なのでやはり長く待たなきゃいけない場合も多いみたいで痛みが辛かったり腫れの速度が早い場合に手術を早くしたいのですが事情を話して頼んでみても大丈夫なものでしょうか。。。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)