卵胞何みりで排卵に該当するQ&A

検索結果:2,747 件

排卵に関する質問

person 30代/女性 -

現在、1歳半の子にまだ授乳中ではありますが、生理が再開したため、通院しながらタイミングを診てもらっています。 通院し始めてから、これまで3回排卵済を確認してもらっています。 1回目は9月27日・・・卵胞12ミリ 9月29日・・・排卵済みとの診断 2回目は10月22日・・・卵胞15ミリ 10月25日・・・排卵済みとの診断 3回目は11月8日・・・卵胞が全く育っておらず、最低でも1週間はかかるとの診断をされるが、 11月13日・・・既に排卵済(排卵直後)との診断 質問1) 1回目と2回目の排卵後、いずれも高温期が1週間しか続かず、生理が来ました。特に、1回目の排卵については、12ミリしか育っていなかった卵胞が翌々日には排卵済だったので素人の私にも何となくひっかかり、医師に「卵胞が未成熟のまま排卵してしまったことが高温期が続かなかった理由でしょうか」と尋ねたところ、『未成熟のまま排卵することはありえない』と言われました。 実際、未成熟のまま排卵することはありえないのでしょうか?仮にそうだった場合、高温期が続かない理由は他に何が考えられ、どういった対応が必要になるのでしょうか? 授乳中であるため治療が制限されることは承知しております。必要な治療に関しては、授乳をストップして行う前提でお答えいただけると幸いです。それとも、授乳を止めれば自然と回復してくることの可能性が高い事例でしょうか? 質問2) 3回目の排卵を超音波で確認している時、医師は排卵済みかどうかの判断をとても迷っているようでした。超音波で「排卵が済んでいること」の確認はかなり正確なのでしょうか?実はこれから排卵される、もしくは、今回は排卵できていなかったということもありえるのでしょうか?ちなみに、医師は「水が出てるので排卵したのでしょう」と最終的におっしゃいました。 以上、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

採卵前、レルミナの服用について

person 30代/女性 - 解決済み

アンタゴニスト法で6/14(月)に採卵予定の者です。 6/11(D11)の卵胞チェック時、主席卵胞が14.7ミリとのことで、D12にレルミナを一錠服用するよう指示がありました。 夕食前の用法をすっかり忘れ、夕食後に気が付いた為、満腹の状態で服用してしまいました。 ネット上でも用法の誤り(食後内服)は効果が半減すると記載があり、採卵前に排卵してしまう可能性も考えておかなければいけないのかなと思っています。 服用翌日、クリニックに連絡をすると、仕方がないということで特に追加処方などはありませんでした。6/12(土)に卵胞チェックとホルモン検査で通院予定ではありますが、何かこの時に追加で服薬をしたり、内服と並行して点鼻や注射など、方法はあるのでしょうか?もしくは、排卵抑制が効きすぎると卵胞の成熟に影響が出たりするために、これ以上の排卵抑制は行わないのが普通でしょうか? また採卵予定を一日前倒しすると、採卵前の既排卵を回避できる可能性もありますか? 6/9(D11) 主席卵胞で14.7ミリ 6/10(D12) レルミナ40mg 1T 食前内服→誤って食後内服 6/12(D14) 卵胞チェック、ホルモン検査予定 6/14(D16)採卵予定 長文でまとまりがなく申し訳ありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)