反り返り赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:876 件

手足をクネクネさせるのが心配

person 乳幼児/女性 -

もうじき5か月になる女の子ですが3か月頃から常に手足をクネクネさせたり、腕を大の字に伸ばしてビーンと反り返ったり唸ったりします。 手足は常に手首足首をぐりぐり回転させているような動きです。 舞踏型の脳性麻痺や脳神経に以上がないか心配です。 ベビーマッサージなどで腕をビーンと伸ばして突っ張ったりするのをストレッチするのですが本人は曲げ伸ばしがあまり好きそうじゃない雰囲気です。 マッサージ教室の助産婦さんには「3か月くらいから脳性麻痺なんかの子は症状が出てくるから体が固くて心配なこともあるかもしれませんけど…云々」と教室で言ってたので気になります。 首のすわりは4か月検診時にやっと首を上げた感じで、寝返りもまだしそうにありません。 常に腕をビーンと伸ばして手足をクネクネ…奇声もあげたりします(笑ってるような泣いてるような?キィーキィー声です) 例えて言うならばペンギンがバタバタしてるような雰囲気です。 また指を吸う際も鼻にシワをよせたり、かぶりつくのに(振戦というか)ワナワナと強張ってるかんじがあります… とても可愛い我が子だけに心配してたまりません。 異常でしょうか?

1人の医師が回答

5ヶ月の赤ちゃん 落下

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月になったばかりの子供です。 昨夜20時40分頃に、縦抱きにしたままミルクの入った哺乳瓶をキッチンにて取ろうとし、首を押さえていた手を離している状態で子どもが急に反り返ったため、背面に倒れ頭から落ち、後頭部をキッチンの台(石の天板で、落ちた高さは30センチ以上はあったかと思います。)にぶつけました。すぐに泣いたのですが、その後すぐ泣き止み、ミルクをいつも通りに飲み干し、その後も普段と変わった様子はなく、寝入りました。   頭をぶつけてすぐに意識が朦朧とした様子や痙攣などがなければ、脳や頭蓋骨への影響はなかったと考えてもよいのでしょうか。数日経って何か症状がでてきたり、発達への影響が出ることもあるのでしょうか。明日にでも病院へ行った方が良いでしょうか。 打ったところはコブができたり、色が変わったりはしていませんが、普段、夜中は起きたりしないのですが、この日は夜中に何度か目覚めて泣いていました。今現在、ミルクはいつもどおり飲み、昼寝もし、笑いもし、普段通りです。 普段からベビーベッドの柵や、うつ伏せで顔を持ち上げていて突然頭から落ちることもあり、よく頭をぶつけたりしていることもあり、後々の脳や発達への影響も気になっています。

3人の医師が回答

6ヶ月男子発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今の時点では判断できないのは認識していますが、6ヶ月の息子の発達について不安なことが多数あります。 完全ミルクですが、意識ある時は飲まず離乳食もあまり食べず言語聴覚士に診てもらいました。ミルク後や離乳食中にオエッとして逆流し嘔吐することが頻回にあります。 消化器専門病院に行き、毎回吐かないのであれば逆流症ではないと言われました。 言語聴覚士は、口の中の過敏はなさそうだという判断でした。 言語聴覚士に下記1を言われました。 1.肩や首の後ろ、ほっぺに過敏さがあると指摘されました。私が普段触っても特段嫌がりません。ただ機嫌が悪い時は泣き叫びます。また夫やそれ以外の人が触ると機嫌が良くても嫌がります。泣き叫ぶこともあります。 2.足の裏も触られるのを嫌がります。自分では足の裏を擦り合わせています。肩を持って足を床につけるのも片方の足しかつけません。 うつ伏せ寝また、一日中うつ伏せで遊んでおり、ずり這いは足の指しかつけません。 3.6ヶ月になってからそり返りが激しくなりました。頭を床につけ、ブリッジのようにします。 4.離乳食は初めて1月半ほどたちますが、とろみがないと食べません。麦茶は水は好きでもっと頂戴という感じです。 5.哺乳瓶に麦茶を入れるとごくごく飲みますが、ミルクは飲みません。またミルク後や離乳食でオエッとして吐くのも精神的なものなのかと感じます。 →1.2については定型発達の赤ちゃんにはないことなのでしょうか? →嘔吐するのも気になり、やはり精神面で何かあるのでしょうか?

4人の医師が回答

もうすぐ5ヶ月、首がすわらない

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月ですが、まだ首が座りません。 ・脳性麻痺の可能性はあるのでしょうか? ・4ヶ月で体重8キロあり、蹴る力も強く何度か抱っこ中に首をガクン!とさせてしまったり、あぐらから逃げ出し布団に頭から落ちたりしました。あぐらからなので高さはほぼありませんが、首がぐにゃっとなってしまいました。その時は大泣きしましたが抱っこで泣き止み顔色や哺乳はいつもどおりでした。(ので特に病院は行きませんでした…)この事が神経や筋肉を傷つけ首座りが遅い原因になったりしているのでしょうか? 子供の様子 正期産自然分娩3400gでした。出生時に医療行為はしていません。 入院中に光線療法を24時間やりました。 1ヶ月検診で特に問題は指摘されませんでした。 現在4ヶ月と20日、体重8キロです。両手でおもちゃを触ったり、よく笑います。そりぐせがあり、泣くと海老反りになります。抱っこが気に食わない時も強くそり返るため何度も落としそうになったことがあります。 うつ伏せにすると顔を持ち上げるものの、海老反りになり背筋で頑張っているような印象です。腕を持って引き上げると頭は全く着いてこずぐらぐらです。右向き癖があり右から寝返りはしますが、首をそって上半身の勢いでしている状態です。自分のお腹と赤ちゃんの背中を合わせる前抱きにした時、そっと背中を離してみるときは、頭が後ろにガクンとなることはありません。寝てる時は首だけで右左どちらも自分で向けています。 4ヶ月検診はまだ行っておらず、医師の指摘は受けていません。4ヶ月25日目に行く予定です。心配で先にこちらで質問させて頂きました。

4人の医師が回答

シャフリングベビーや発達障害の可能性

person 乳幼児/女性 -

あと数日で生後6ヶ月になる娘についてですが、脇の下を持って床や膝の上に立たせてもぴょんぴょん飛び跳ねたりしません。だいたいグニャッとなってしまいます。たまに突っ張る時もあります。 足先はよく力を入れて丸めていることがあります。 シャフリングベビーの可能性はありますか? これからぴょんぴょん跳ねたりするようになるのでしょうか? シャフリングベビーは、自閉症などの発達障害の可能性があると聞きました。日頃から発達障害の兆候があるのでは?と少し思っていたので、不安になっています。 首据わりは4ケ月後半、寝返りも4ヶ月にできました。 寝返りは最近頻繁にします。 左右にできますが、寝返り返りはできません。 また、足を持って足の指を舐めたりしています。 目が合うと笑い、私が笑うと微笑み返しをしてくれます。おもちゃにも手を伸ばして遊びます。母親と父親、同居の祖父母以外に会ったり抱っこされると泣き出すなど、区別はついていると思います。 ただ、寝ぐずりやおもちゃが思い通りにならないなどで、とにかくよく泣く子です(癇癪もち?)。 また、縦抱きの時に片腕しかしがみつかず、周りをキョロキョロしたり反り返りがあり、身を委ねてこないため抱きづらさを感じています。 音にも敏感でいまだに眠りが浅い時に音に反応してビクッとなることがあります。足も敏感で、寝ている時にタオルケットなどを掛けてあげても、朝見ると大体跳ね除けています。 奇声もよくあげています。 ミルクを飲む時にキョロキョロしたり動いて落ち着きがないのも気になります。 発達障害は今の月齢で判断できないと思いますが…とても不安になっています。 ご返答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後9ヶ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後9ヶ月半の娘についてです。 発達障害を疑っています。まだまだわからないのは承知ですが、傾向があるかどうか教えていただきたいです。 気になるところ ●近くだと目が合いません。おむつ替えの時や少し離れたり、鏡越しだと合います。 ●大人の顔を見上げて笑いかけるなどの笑顔が少ない。何故か車の運転席から止まった時に後ろを振り返って顔を見ると笑います。鏡越しで目が合った時も笑います。あやして笑わせると笑います。 ●共同注意がない。ひとり遊びに集中していることが多く、遊んでいる時は声をかけても振り向かず、たまにこちらを見るようなこともありません。 ●ずり這いで前に進めません。ハイハイもできません。 ●自分でつかまり立ちの体制になれません。立たせてあげるとしばらくつかまり立ちしていることはできます。 ●人の顔を見せても目ではなく口が気になるようで、口ばかり見て、口に手を入れてきます。 ●つかみ食べを嫌がります。(おせんべいやスティックパンなど、手が汚れにくいものは食べられるようになりました。) ●模倣はまだひとつもありません。 ●近くで呼びかけても顔を上げません。遠くから呼びかけると、音に反応しているのか振り向くこともあります。 ●抱っこして欲しい時などは手を上にあげたり、手を掴んできたりしますが、大人の顔はみません。手を掴む動きが後のクレーン現象といえるのではないかと心配しています。 ●離乳食やミルクの途中で、そり返ります。 ●独り言のようにずっと喃語を言っています。 周りの赤ちゃんはみんな、遊んでいる時に大人の顔を見たり、笑いかけたりしてくれる子ばかりなので 娘にはそれがなく、いつも比較して心配しています… パチパチや、はーいなどもできている子が多く気になります。 共同注意などの気配もないのですが、まだまだこれから発達していくのでしょうか?心配しすぎなのでしょうか。

7人の医師が回答

生後4ヶ月の子供、発達不安について

person 20代/女性 -

生後4ヶ月(126日目)の女の子です。発達についていくつか気になることがあります。 1とにかくよく寝ます。夜21時に就寝して、今日は朝7時30分に起きました。その間も泣かないので私が4時に起きて母乳のみ与え(その間も寝ている)、とにかく寝ています。朝も30分から1時間程度の昼寝をした後1時間起き、また寝る…といった感じで、だんだん起きている時間が長くなると聞いたのに、そんな様子が見られません。 2抱っこを嫌がる?のか、出よう出ようとして落ち着きがありません。眠い時はそうでもないのですが、暴れることが多いです。そりかえりと言うのでしょうか、そう感じることが多いのです。こういったことはこの時期よく見られることなのでしょうか?いつ頃落ち着く等はありますか? 3大人しく、声出しをあまりしないです。外に連れ出す時には基本ベビーカーなのですが、家以上にほとんど泣きません。クーイングもいまだに少なく、静かにひとり遊びをしたり指しゃぶりをしたり…そしてまた寝ています。あまり泣かない赤ちゃんです。 4目が全く合わないと感じることはないのですが、基本、目というより口元を見られている気がします。あやしたら笑うという項目が検診でありましたが、ぬいぐるみであやすと嬉しそうに笑うのですが、私だけだとなかなか笑ってくれません。これは人の顔が好きではないということなのでしょうか。 今出来ることは、 両手を胸の前で合わせる おもちゃを持たせたら自分で振って遊ぶ 絵本の特定のページで笑う ぬいぐるみであやすと笑う 首座り 足を高く持ち上げる などです。 現時点ではまだ障害等の判断は難しいと思いますが、自閉症傾向などは見られますでしょうか。毎日欠かさず絵本を読み聞かせたり笑顔で接したり等は頑張っているのですが、どうにも不安が過って仕方がなく、辛いです。

7人の医師が回答

生後4ヶ月 母乳飲まない

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の男の子の授乳拒否がすごくてストレスです… 完母で、今7.6キロあります。 出生体重が4キロだったので、生後2ヶ月までは1日40とか増えてましたが、 生後3ヶ月から授乳を拒否するようになりました。 今は体重は横ばいで増えていません。 おっぱいをくわえて反り返り、泣き叫び飲みません。 うとうとしていたり、夜中は160とか飲みますが、よくのんだ次の授乳は30~50ととても少ないです。 1日の総量は700いけばよいほうで、600くらいになってきてしまってます。 ちなみに母乳量はベビースケールで図っています。 おしっこはおむつの色が変われば変えていて8~9回、うんちは最近多く2回は出てます。 飲んでくれるなら母乳じゃなくてもいいのですが、哺乳瓶もミルクも受け付けず参ってしまっています。 機嫌はよく、よく笑いよく動いています。眠いときだけ泣きます。 4ヶ月検診で発達は申し分ないといわれていますが(首すわり寝返りともに3ヶ月、)、このまま様子見ていいのでしょうか。 なにかどこか悪いのかと考えてしまいますが、医者や助産師さんに相談しても大丈夫(体重がすでに七キロあるから)というひともいれば、ミルクを足せというひともいて(1日1リットルは飲まないと!と言われてます)混乱しています。 このままでよいのでしょうか… 多くの意見が聞きたいのでお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

3ヶ月半の子ども、1日何度も火を切ったように泣く、睡眠時間、排便について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月半の娘で、完母で育てています。 3ヶ月過ぎた頃から昼夜問わず突然火を切るように体を反り返らせて泣くことが増えました。夕方の時間帯が特に多く、コリックかと考えましたが、昼間もあり泣き方もかなり激しいため気になります。 また、泣く際に自分の拳や手を口の奥に力強く入れて激しく泣き、顔も真っ赤になります。 いずれも抱っこであやして20分以内には泣き止みますが多い時は1日に7、8回この様な泣き方をします。  昼間はリビングの簡易ベッドで寝かせており、夜間は寝室のベビーベッドで寝かせています。 昼寝は長くても1時間で ほとんどが10分〜30分以内で起きてしまいます。 夜は2ヶ月頃までは3〜4時間まとまって寝ていたのですが、ここのところは1〜2時間で起きる様になってしまいました。 また、予防接種を受け始めてから夜中の1時〜2時にけっこうな量のうんちをするようになってしまいました。これは毎日では無く2日に1回くらいですが、うんちの回数と時間が2ヶ月以降かなりバラバラになってきたためこちらも気になります。 まとまりのない文章ですがこれらに起因する病気や発達障害などはありますでしょうか。また口に手を入れるのはストレスなどでしょうか。 ご教示賜れますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)