唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,554 件

扁桃腺炎を患って10日経過。まだ喉に異物感残る

person 30代/女性 -

今月14日夕方から40度を超える高熱で喉の痛みがひどくなってきました。15日は日曜で休みだったので頓服をいただきました。それでも40度越えの高熱はおさまらず16日に耳鼻咽喉科にかかりました。扁桃腺炎とのことでした。その時点で喉は白く膿んでいて膿のようなものもでていて、唾液さえ飲み込むことができずに2日間洗面器に唾液と膿を出し続けていた状態でした。医師はこのまま入院してくださいと言いましたが家には幼児2人と介護度5の寝たきりの家族がいるので何とか通院でと無理を言って点滴約3時間を3日通いました。抗生物質や栄養の点滴だと思います。19日からは飲料ものめるようになったので内服に変わりました。ジェニナック200?という薬を一日一回2錠飲みました。24日まで飲みました。今日は経過観察の日で受診したところ、このまま様子を見て3ヶ月後に受診してください。とのことでした。それまでにまた発症すれば除去手術をすすめますと言われました。 けれどまだ喉に異物感があります。飲食での痛みは無くなりましたがあくびをすると痛みがあります。片方だけ耳たぶの下あたりの腺がまだコリコリしています。喉の赤みも少し残っています。頭痛もあります。これらの症状がのこっているのですが薬を服用しなくて完治しますか? 再発症は避けたいのでできるだけ無理のない生活を心がけたいと思っているのですが、今回が完全治癒でないまま放っておくのがとても不安なのですが、扁桃腺炎発症前のスッキリした状態まで戻すような薬はないのでしょうか? あと、耳の奥も違和感があります。けれど今回は耳は何も診てもらっていませんが扁桃腺炎は耳も診てくれないのでしょうか?今回は治療が大きかったので国立病院にかかりましたが、薬があるようなら事情を説明してかかりつけの開業医さんの耳鼻咽喉科を受診しようかと考えています。 質問が多いですがどうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)