喉の痛みと鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:7,500 件

花粉症でも喉が痛くなりますか?

person 10歳未満/男性 -

8歳の息子についてです。 3月中旬から、目の痒みが始まり、クシャミも頻繁になり、耳鼻科へ行きました。どちらかと言うと、目の症状が強く、クシャミ、鼻水、鼻詰まりなどは、薬のおかげか?たまに出るといった感じでした。 まだ薬を飲んでいますが、最近は、目の痒みも治まり、薬を飲み忘れてしまうこともあり、そのせいか、夜中にクシャミを連発しはじめ、鼻水が出て、朝には喉が痛いと言い始めます。 喉が痛いと言うと、風邪だと思って様子を見ていたのですが、花粉症でも、喉の痛みはあるものでしょうか? 薬のおかげか?最近は、ほぼ花粉症の症状はなかったのですが、2、3日前から、寝起きの鼻詰まりが酷く、昼間はまったく大丈夫でしたが、少し鼻声かな?と思っていたら、今日は朝の薬を飲み忘れて登校していき、夕方帰ってきてからは、クシャミ、鼻水、鼻詰まりが、今までで1番酷く、夜になったら、上顎?喉の入り口?も少し痛いと言い出しました。 夕方までは、花粉症だと思っていたのですが、喉も痛いみたいですし、風邪の可能性が大きいですかね。 もし、花粉症で喉の痛みが出た場合、喉の赤みや腫れなど、風邪とは違う痛みなんでしょうか? 唾を飲み込むと痛い場合は風邪など、違いはありますか?

8人の医師が回答

副鼻腔炎。再発か新規感染か。。

person 30代/女性 -

経過としては、10月のあたまに 子供の風邪をもらい喉が痛くなり鼻詰まりが酷くなる ↓ 顔面痛がもの凄く10/10にクラリス処方 ↓ 改善されず10/13にラスビック7日間服用 ↓ 痛みは改善されたが、まだ鼻声であり ラスビックをまだ継続したほうがいいんじゃないかと思ったのですがクラリスが処方され ここで以前も質問させてもらった時に 改善傾向であればクラリスでもいいのではないかということで 10/20からクラリスを服用中、です。 鼻声も治り、クラリスも1.2回飲み忘れがありました。 そして、一昨日10/31から また喉の痛み ↓ 今現在顔面痛はないですが 鼻詰まりが起きておりまた副鼻腔炎の痛みがでてもおかしくない状況です。 これは10月の副鼻腔炎がラスビックで完全に 治癒しないままクラリスに移行した為に 再発したのでしょうか。 それとも最近寒くなったので再感染し、 鼻詰まりが起きてるのでしょうか、、、? いつも季節の変わり目で風邪をひいても 喉の痛みだけで鼻水がでることは少ないので再発なのかなとか思っています。 2週間クラリスを服用しているのにも関わらず また鼻詰まりが起きているので不安です。 このまま鼻詰まりの様子をみつつ、 クラリスを飲み続けるべきでしょうか? それとも、抗生物質の変更をしてもらうべきでしょうか? 長く抗生物質を飲むことにも抵抗があります。。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)