■詳細(症状・経緯・背景など)
4日前から、発熱し、鼻水咳があります。
1日目 37度代の微熱
2日目 37度代の微熱、夜40度の熱
3日目 朝から36度代の平熱、夜39度の熱
4日目 朝から38度代の熱、午後から39度や40度の熱
現在(4日目の夜)も40度を超えた熱があり、鼻水鼻詰まり咳があります。
発熱1日目と本日4日目に小児科を受診。
本日血液検査したところ、白血球は正常
CRP1.97
サワシリンを処方してもらい、本日から3回飲みましたが、熱の変化は無し。
■先生に聞きたいこと(質問)
発症し始めた頃は微熱など軽い風邪の印象でしたが、日が経つにつれどんどん熱が高くなり下がらないのが心配になっています。これまで最初から高熱で徐々に下がっていくパターンばかりだったため。
明日から土日ですが、本日の血液検査であまり悪くなかったようなので、本人の状態がそんなに悪くなさそうであれば高熱が下がらなくても土日様子をみていて大丈夫でしょうか?
風邪でも最初は微熱だったのに、日が経つにつれ高熱に変化するパターンもあるのでしょうか?