大腸がん大きさに該当するQ&A

検索結果:1,059 件

腫瘍マーカーの数値と精神的な問題について

person 20代/男性 - 解決済み

夏場に熱中症から微熱が続き色々検査をする一環で腫瘍マーカー CEA を測定したのですが、 数値が高く7月に8.8 9月に11.8あり、 その段階で胃カメラ、大腸カメラをすることになりました。 大きい病院だったので予約が取りづらいとのことで、胃カメラをやっている近くの消化器内科にその日の夕方行き胃カメラの予約をしました。 その時も血液検査をし、後日結果を聞くとCEA5.5 CA-19は基準値内(大きい病院ではCA-19は測っていません。)でした。 8月に単純CT 胸部から骨盤、9月に胃カメラ、大腸カメラを行い  軽度の逆流性食道炎と表層性胃炎診断されましたがそれ以外は何も見つかりませんでした。 しかし、胃カメラから2週間後あたりから吐き気がするようになり、 朝起きると胸に水が上がってきているような感覚があり、だるさと気持ち悪さがありました。 そこから背中とみぞおちの骨のところ、肋骨の下あたりがピリピリすることがたまにあり、 現在も続いています。 一番悪いときの気持ち悪さはなくなったのですが、 腫瘍マーカーが高く、背中の違和感があるのでどうしても膵臓癌など悪い病気を疑ってしまいます。 痛み自体は大したことがなく、響く感じもしないので筋肉か神経のような気もするのですが、 軽度の逆流性食道炎でこんな症状が出るのかと不安です。 近くの消化器内科の先生は悪いものであれば下がることはないから11.8から5.5になったのであれば悪性では無いんじゃないかと仰ってますが。 同日に測定且つ違う検査機関なら数値が変わっても純粋に下がったと言えないのではないかと腫瘍マーカー記事を読んで思ってしまっています。 恐らく調べすぎもかなりあると思うのですが、 体調に出てきているので中々負のスパイラルから抜け出すことができません、、 精神的な問題で消化器の調子ってこんなに影響受けるものなのでしょうか。

3人の医師が回答

便に血が混じります。大腸内視鏡すべきでしょうか?

person 30代/男性 -

数日前、かなり大きくて硬い大便をするときに力を入れてしまい、人生で初めて便の先に血が混じりました。この日は排便中・排便後もかなり痛みました。血は綺麗な赤色で、どす黒さはありません。 翌日から大便の大きさ・硬さは普通に戻りましたが、便の先端と外側に血が付くのは変わらず、肛門科で触診してもらったところ、「内痔核は確かにあるので、擦れて痛んでしまったのでしょう」ということで、坐薬型のヘモレックス軟膏を処方してもらって様子を見ています。 2〜3日後の今日も、便に血が付く状態は続いています。痛みはかなり楽になりました。 既往症は肥大型心筋症及び不整脈で、1か月半前にカテーテルアブレーションした関係で抗凝固薬を服用しています。先生は、「心臓疾患の人は血の巡りも悪いからねぇ・・」と言っていました。 過去、健康診断の便潜血で陽性だったことはありません。胃カメラはつい2週間くらい前に飲んで所見なしでした。下痢や便秘もなく、1日に1回、形の良い便が出ています。 そこで、ご質問ですが、 (1) 内痔であった場合、便の血が治り、痛みも引くにはどれくらいの時間がかかりますか? (2) この段階で大腸内視鏡検査を受けて、がんや腫瘍を否定した方が良いでしょうか?ここのところ、アブレーションや胃カメラ等検査が続いて疲れているので、少し尻込みするところではあります。 どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

S状結腸に腫瘍が見つかりました。

person 60代/女性 -

高血圧で通っている内科で1年に1回血液検査をしています。 今回の結果で、貧血がみられ、胃カメラと大腸検査を勧められました。 自覚症状は、下血と違和感程度の痛み、腸がギュルギュルなるくらいでした。 自覚症状が出てから約1年を経過して今に至っています。 胃カメラの結果は良好でした。 腹部エコーでは、肝臓に嚢胞が見られるが1年に1回程度の経過観察で問題ないでしょうと言われました。 ただ、大腸部分に壁厚が厚くなっている部分があり、癌の可能性があるので早く大腸検査を予約するように言われました。 大腸検査では、小さなポリープが3つと、S状結腸部分に腫瘍が見られました。 大きさは、大腸内視鏡が通過できないくらい空間を占めており、胃カメラを代用してやっと通過できるほどでした。 出血を懸念して、さらに奥へは行かないと医師は判断しました。 表面は白くなって見え、内視鏡が擦れるだけで出血しました。 医師からは、とにかく手術のできる病院へ行きましょうということでした。 腫瘍マーカーCEAは9.8でした。 医師は大腸癌ですが、末期ということではなく、場所的に切除は難しくない場所であると説明を受けました。 どこで手術をしても、腫瘍部分を切って、繋げるという手術になり、難しいものではないとも聞きました。 ただ、リンパ等への転移がないか調べないと分からないし、腸閉塞になると大変だからとすぐに病院を決めるように促されました。 来週に大きな病院の予約が取れたので行くことになっています。 ここまでの情報で、実はこれは明らかに末期であるとか、転移している可能性が高いという判断はできる可能性が高いものでしょうか。 逆に、これは切除すればまずは命に関わるものではないという判断ができる可能性が高いものでしょうか。

3人の医師が回答

生検せずに6ミリの直腸カルチノイドを切除

person 50代/男性 -

10年前にステージ0の直腸癌になり、消化器内科の個人病院で大腸内視鏡検査を2年ごとに受け検査のたびにポリープは切除しました。 この病院では年1で、胃カメラ、腹部/頸部エコーを受けています。 今回は大腸内視鏡検査が、3年に期間が延長されて初めての検査でしたが、ポリープ2つとカルチノイド1つを切除と説明受けました。 大腸内視鏡検査と同時に切除されました。(おそらくEMR) その時にカルチノイドは生検してからが一般的だが、この大きさなら取ってしまった方が良いと切除した。と説明を受けました。 また生検の結果しだいだが、1年の経過観察だろう、詳しくは生検後に説明します。とも言われました。 説明された時は、カルチノイドは初耳で全く知識がなく、信頼している先生だったので、疑問はなかったです。 しかし、調べるとカルチノイドは切除前に超音波内視鏡(EUS)だったり、術方式もESDだったりと、慎重に調べてから手術しているように見えました。 私の場合、大腸内視鏡検査時に(ポリープがあったら切除するには同意している)カルチノイドとわかっていながらその場で切除しました。 ベテランの先生なので(ESDの経験、指導も高いようです)、経験値による判断だったのかとは思いますが、切除前のカルチノイドがどんな状態なのかがわからず、 この結果で良かったのだとうかと不安を感じています。 もう切除してしまったので、どうしようもないのですが、 ●カルチノイドは取り切れているのか ●リンパ管に浸潤はしていないか これらはEMRで切除、それを生検からわかるものなのでしょうか? また、直腸カルチノイドを生検で詳しく状態を調べたり、超音波内視鏡(EUS)で調べたりせずに、大腸内視鏡検査時に切除してしまうことはあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)