大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

肝臓、膵臓、泌尿器、白血病等の可能性

person 20代/男性 -

前回下痢、便秘、貧血について質問させて頂きました。 https://www.askdoctors.jp/topics/2867780 本日、大腸内視鏡をしたところ、特に問題なく過敏性腸症候群だろうということになりました。 (これにより、かなり安心し、解放感もあります。) ついでに貧血が気になっていたので血液検査をお願いしました。結果は来週あたりに頂けるそうです。 現在は貧血のような症状は軽快し、 あとは食欲不振・体重減少(3週間で3キロ)が気になっています。 また、前回の投稿では記載させていただきませんでしたが、左睾丸あたりの違和感をたまに感じます。 1、血液検査の結果、貧血と診断されなかった場合、 これらの症状はストレスからくる自律神経失調症として捉えてよいのでしょうか。 (自分が極度の心配性であることは自覚しております。) 2、血液検査の結果、貧血だと診断された場合、 他にスクリーニングしておいた方がいい疾患はありますか。 肝臓、膵臓、精巣、白血病等のリスクが心配です。 現在、胸部X線、心電図、血圧、胃カメラ、大腸カメラは問題ありません。 以上お忙しい中恐縮ですが、 ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

下腹部の不快感とガス溜まりがあります

person 40代/女性 -

こんにちは。1ヶ月程に下腹部のモヤモヤがあると、御相談したものです。あれから生理中にかけてモヤモヤが続き、終わると今度は(お手洗いに行くと出ないのですが)軽い便意が続いたりしました。最近はお腹にガスが溜まるようにななって、下腹部のモヤモヤ感も続くため、今朝消化器科で診ていただきました。触診で押されると、左下腹部が少し痛かったです。ミヤBM錠とガスコンを処方され、先生が「便の検査をしておきましょうか」とのことで、便潜血検査のキットもいただきました。ただ、もうすぐ生理が来ると伝えると、生理が終わって1週間後位にやってくださいと言われました。ですので、結果を聞くまで随分先になってしまうので、とても不安です。このような症状から大腸癌等の可能性はありますでしょうか。診ていただいたのは消化器専門の先生ですが、大腸内視鏡は勧められていません。婦人科の病気も無く、自分で見た限りでは、血便も無いようです。半年程前にも検診で便潜血検査をしましたが、陰性でした。便秘症で、食事に気を付けても効果がないため、市販の薬で排便するようにしています。ですので、便が溜まって苦しいというのもあまりありません。勿論、検査をしなければ分からないのは百も承知なのですが、それまで不安で仕方ないため、恐れ入りますが、教えていただけますでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)