妊娠検査薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠初期の薬と出血について

person 30代/女性 - 回答受付中

5/20に性交を行い、7日に検査薬で陽性が出ており、おそらく現在5週頃かと思います。前回の妊娠が創部妊娠だったため、その経過も分かる大きな病院受診する必要があり、予約が取れたのが来週の18日で、まだ医師の診察は受けていません。以下の経過でアドバイスをお願いします。 まだ陽性検査薬をする前に喉の痛みや声がれ・咳で5日(金)に耳鼻科を受診しました。 妊娠の可能性があることを伝えると、強い薬を使うと流れてしまう可能性があるからと耳鼻科の先生に言われ、桂枝湯・アンブロキソール・トラネキサム酸・シムビコートを処方され飲んでいました。しかし、処方薬を飲んでも咳が悪化してきて、夜中に眠れないぽどだったり、咳をする度にお腹に力が入って痛くなってしまい、12日(金)に呼吸器内科を受診しました。 そこで気管支がアレルギー反応を起こしている可能性があるとのことで、ロラタジンを処方され、酷いときはシムビコートを1日8回まで使うように言われています。 ロラタジンを使った昨日の夜は咳で起きることはなく眠れて、今日の日中の咳も減ってはいます。ただ、今日おりものに少量血が混じっているのかな?と思うくらいの出血が時々ありました。トイレで排尿する度、よく見るとといった感じです。先程になり少し量が増えています。(写真) 質問です。 ・最初の耳鼻科の先生の言葉が引っかかってしまい検索したところ、ロラタジンは“比較的安全に投与できる”“妊婦又は~には投与しないことが望ましい”とどちらも出てきて心配しております。先生方の見解を教えてください。 個人的には咳で眠れない・お腹が痛くなるほうが妊娠への影響があるのかと思ってしまったのですが…。 ・少量の出血、ピンクのおりものは、咳の影響・ロラタジンを服用したことは関係ありますでしょうか? ・特に咳が出なければ強い腹痛や他の症状はありません。この週数だと普段通りでも安静にしてても、流れてしまうときは基本的には染色体の異常だと聞いたのですが、一応ピンクのおりものが出てる時は安静にしたほうが良いのでしょうか?無理をしようとは思っていないのですが、安静にする方が何か変わるものでしょうか? ・今日出かけており、少し動きが多かったのですが、出血と関係はありますか? ・保育士パートで月曜から3日間は短時間仕事です。その時に痛みや大量の出血がなければ、出勤は可能でしょうか?一応上司には妊娠している可能性を伝えてあり、重いものを持ったり、激しく動いたりすることはありませんが、外で子ども達の見守りや、日常生活レベルの動き等はあります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

クラミジア検査結果について

person 30代/男性 -

私は現在、妊娠8ヶ月です。 先月の妊婦健診で、クラミジアに感染していることが判明しました。 思い当たる節がなかったため、 ・私自身が付き合う前から保菌していた ・もしくは旦那が付き合う前から保菌していて、私にうつった このどちらかではないかと考えていました。 ところが、問題が起こりました。 旦那にも泌尿器科で検査を受けてもらったところ、「陰性」と言われたのです。 尿検査で即日結果が出て、「数値が3.5。5以上でなければクラミジアとは診断されない」と説明を受けたそうです。 しかし私は、付き合ってから旦那以外とは性行為をしておらず、 これほど長い間うつらずにいた、というのは少し不自然ではないでしょうか。 補足です。 旦那はもともと薬を飲むことに強く抵抗がある人で、付き合ってからこれまで、鎮痛剤すら飲まず、抗生物質も服用していないので自然治癒も考えずらいと思います。 また、尿検査についても、前回の排尿から2時間以上経った後に、出始めの尿を提出しています。 旦那は病院で「パートナーがクラミジアに感染している」ときちんと伝えていますが、 医師からは「クラミジアではない」と言われつつ、なぜか薬が処方され、1週間後の再診も指示されました。 お互い薬を飲んで完治するとは思いますが、 この検査結果や対応について、どうしても納得がいきません。 こんなことは可能性としてあるのでしょうか?

4人の医師が回答

体重が減ってから戻らないのが気になります

person 30代/女性 -

35歳 身長161cmですが 現在45キログラムです。 コロナ禍前は52キロくらいで平均でしたが、 リモートワークで、さらに運動不足になり48キロくらいになり健康診断は異常なし。(痩せ傾向とはありましたが) 一昨年妊娠し、つわりで44キロまで減り 出産後は50キロくらいでしたが疲れであまり食べなくなり徐々に減り、 子供が今年4月保育園に入ってからその風邪がうつり、こじらせて5月から咳が夜中もとまらず病院へ通院するも6月初め肺炎になってしまい45キロに。(6月中旬に薬で完治しました) その後3食食べるようにはしてますがなかなか体重が増えません。(とはいえ朝はバナナだけです) 食生活をもっと多くするのと運動すれば改善されますか。 現在は夜泣き対応で断片的な睡眠ではあります。 AD HDで心配性のためストレスは多いです。 最近の検査について 糖尿病2型なのではと思い最近内科で その項目を血液検査しましたが異常なしでした。 そのかわり橋本病がわかりましたが特に治療が必要な値ではないということでした。 子宮内膜症は4年前からあり、産後も生理痛が辛かったのでまた飲み始めジェノゲストで1年治療中です。(チョコレート嚢胞は妊娠して消えました) 妊娠時には大きな総合病院で血液検査など一通りやりました。全身人間ドッグも妊活前にやり、異常なしでした。今年2月も会社の健康診断では体重以外異常なしです。 この体重減少は重大な病気のせいなのかなと不安です。 今年2月の健康診断も腹部エコーもし体重以外特に問題なしでしたが今年中に、念のため胃カメラと大腸カメラの予定です。(妊娠前はバリウム検査をし今年の便検査も今まで引っかかったことはないですが) 何か原因や改善策など教えて頂ければ幸いです。 お忙しいところ恐れ入りますが よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)