妊娠関節の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,323 件

産後の体調不良

産後なのでどこで質問して良いかわからず 婦人科で質問させていただきます。 5月中旬に出産し、産後3ヶ月経ったところです。 ここ1週間〜10日ぐらい、突然極端に だるかったり、眩暈というかボーっとふわふわした感じが続いています。 下半身の関節が重たく、足首などは痛みがあります。 発熱前の関節痛のような感じでしょうか? むくみはないと思いますが、むくんでいるような 感覚も強くあり、寝起きの歩き出しなど 血液が溜まってはちきれそうな感覚が強いです。 動かしてみても多少軽くなる程度です。 (まるで妊娠後期のような) 頭痛が酷いことも急に増えました。 目はしょぼしょぼしてることが増えました。 寝不足は逆に減って、前より良く寝ていると思います。 産後のホルモンバランスなのか それにしても突然な感じもするし…。 上の子が落ち着きがない暴れん坊なので 日常生活にも支障が出てきて 病院へ行こうか考えていたのですが どこへ行っていいのかもわからないし。 関係ないかもしれませんが 2人目妊娠中体重増加が15kg強ぐらい 1人目出産後母乳は1ヶ月続かなかったのですが 体液の味?がするものが次の妊娠までの2年弱続いていました。 分娩に異常はありませんでした。 どうしたらよいのでしょうか? また、何科を受診すれば良いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

40代前半 数年前から時折膝に痛みが出現し昨日より電気が走るような耐え難い痛みが度々出現している

person 40代/女性 -

以前より時々左膝全体に動かすと痛みが出現し、その都度近所の整形外科でレントゲンならびに鎮痛剤の内服薬と消炎剤湿布を処方して頂き診察後に幹部にホットパックをして頂き数日経てば症状は治りました。しかし、今年の春頃から同じく左膝の内側に電気が走る様な鋭い痛みが安静時でも出現するようになり毎回10秒くらいで治りますが痛くてその場で動けなくなってしまいます。一ヶ月程度で落ち着いたのですが昨夜寝ていたらいきなり同様の痛みが同じ箇所に出現し痛くて思わず飛び起きてしまいました。朝になってからは10分間隔で鋭い痛みが出ていたので午前中に整形外科を受診しました。今回レントゲンは撮りませんでしたが2年前に撮ったレントゲンを先生が見て「年齢の割に骨の擦り減りが激しい」と仰っていました。今回は左膝の幹部にステロイド注射を打って頂きましたが相変わらず痛みが一定の間隔で出ていた為、鎮痛剤を服用しました。しかし、鎮痛剤を服用しても鋭い痛みが度々襲ってきます。 昨夜鋭い痛みが出現する以前から(今年の夏から)左膝の裏側に動かすと痛みがあり曲げ伸ばしがしにくい状態が続いていて膝表面を揉むとゴリゴリ音が鳴っています。 また、関係あるか否か不明ですが丁度一年前に出産をし、妊娠期間中に度々起床時に両手の指が痺れたりこわばっていました。 10年くらい前に皮膚科の医師から手の指の第二関節が腫れていそうでリウマチを疑われたことがあります。その際、血液検査をしましたが異常はありませんでした。 関節リウマチにも症状が似ているかも?と思い不安になってしまいました。手指の痺れや強張りの件含めリウマチのキーワードは整形外科の先生からも私からも出ていません。 明日もう一度整形外科を受診する予定ですが、同じクリニックを受診すべきか別の整形外科を受診すべきか迷っています。また、これらの症状からどの様な事が考えられますでしょうか?

5人の医師が回答

足の甲の痛み。痛風?リウマチ?

person 30代/女性 -

8ヶ月の妊婦です。 4.5日前から足の甲が腫れ痛みがあります。 歩くと痛みがあります。 最近はじっとしても痛いです。ズキズキ、ドクドクして熱を持っている感じです。 10日前に1日中疲れやすい靴で歩いたからか、翌日足に疲労感があり、それが原因で足を痛めたと思っていました。 数日は症状はなく、少したってから、腫れと痛みが出てきました。 そのため、整形外科受診してレントゲンをとると、骨には異常なし。 採血では、尿酸値5.0で痛風ではないだろうとのこと。 しかし、CRPが1.18で炎症反応があるから、考えられるとしたらリウマチではないか、とのこと。 1週間痛みがひかなければ再度受診して下さいとのこと。 やはりリウマチが考えられるのでしょうか。 約1年前にも関節の痛みでこちらに質問させて頂いていました。その時は結局、痛みはひき、整形外科を受診しませんでした。 それか、痛風がありえますか? 妊婦なので、お酒は飲みません。妊娠前もほとんどお酒は飲みません。 ただ、肥満体型です。 ここ数日、バランスの悪い食事を食べ過ぎた自覚があります。 自分で調べて、尿酸値が正常でも痛風ありえると知りました。 もう少しして、痛みがひかなければ、再度受診しようかと思いますが、気になります。 内科も受診したほうがよろしいのでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠検査薬陰性。腰痛がひどいです。

person 30代/女性 - 解決済み

子供を希望しています。 5月もタイミングをとり、現在妊娠しているとすれば今日で4週3日ですが、今朝、早期妊娠検査薬(生理予定日当日から使用可能)を試したところ、陰性でした。 たしかに、生理予定日の4日前に生理と思われる量の出血と下腹部痛が2、3日あったので、妊娠していないと思うのですが、その出血が始まるさらに4日前(本来の生理予定日の約1週間前)から腰痛があります。 また、本来の生理予定日には生理らしき出血は完全に止まっていて、生理は終わったと思っていたのですが、その日の夕方からなぜか再び淡い色の鮮血がまた出始め、軽い下腹部痛と軽く続いていた腰痛がいきなり痛みが強くなり、仙骨と骨盤全体、股関節足や付け根あたりまでビリビリと痛み、じっと座っているのも辛いほどでした。 そこから3日ほど経って、淡い鮮血は止まりましたが、腰痛が改善しません。下腹部痛は生理予定日だけでもうありません。腰の痛み具合も少し軽減しましたが、負荷がかかると仙骨付近がピキっと痛いです。また、生理後にしては体温が高い感じがして日中熱ぽいです。 いつもの生理と変わらない量の出血だったので、今回妊娠していないかもしれないですし、検査薬を試すのが少し早かったのかもしれないので、来週再度検査をしてみたらいいとは思うのですが、妊娠していなかった場合、いつもの感じでいくとそろそろ排卵日かなぁと思うので、今月もタイミングをとりたいのですが、もし妊娠していたとしても、お腹の赤ちゃんに影響はないでしょうか。 また、この腰痛はそのうち痛みが軽減 しますでしょうか? ・生理周期28日  (いつもは生理予定日ピッタリに生理がきて4、5日続きます。今回はかなり早くきて、2、3日で止まりました。) よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

りんご病について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 今妊娠9週の妊婦です。妊娠前の検査でりんご病の抗体はありませんでした。私自身妊娠2週目に高熱を出しました。手足の発疹などは無く、関節が少し痛んだのと悪寒と熱、のどの痛みや鼻水などが症状でした。その後妊娠が発覚し、一卵性の双子と分かりました。上の子が4歳で保育園に通っています。今のところ、りんご病が発生したとの報告は園から受けていません。マスクもしたいのですが、つわりでするのが気持ち悪く、園の送り迎え以外はしていません。初期感染が分かりにくく感染を防ぐのは難しい病気と聞いたのですが、今一番感染すると危険な週数なので毎日とても不安です。 ・妊娠超初期の発熱はりんご病の可能性はあるのか、その場合は影響は大きいですか? ・一卵性双生児はりんご病の影響を受けると単体児より重症になりやすいですか? ・今後、私のりんご病の抗体検査は定期的に受けた方がよいですか?(園で発生したとの知らせが無い限り必要ないのか) ・上の子がりんご病か風邪か分からない場合はどうすればよいのか。気管支が弱いのでしょっちゅう咳をしています。飛沫感染が怖いです。症状がでない子もいると聞き、風邪なのかりんご病なのか私にはわかりません。その場合どう対処すれば感染を防げますか?子供の抗体検査は簡単にできますか? たくさん質問してしまいますが、何卒よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)