検索結果:1,323 件
40歳女です。 14年前、第一子を妊娠中にイボ痔になり、その当時から出っぱなしで痛み等はありません。小指の第一関節くらいの痔が常に出ています。 それに加えて、13日間くらい前に飲み会があり、二日酔いから翌日下痢、軟便になりました。それからずっと1センチほどのゆるい便です。 1日に3、4回出ることもあります。鮮血は今 のところ無しです。 おならが臭うとか便が臭うとかもあまり気にならない気がします。 これは痔による肛門狭窄でしょうか? 大腸癌等も考えなければならないでしょうか? 病院受診を考えています。 その際、肛門科で痔の治療が先か、消化器科での腸の検査が先かどちらが良いものでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
産後なのでどこで質問して良いかわからず 婦人科で質問させていただきます。 5月中旬に出産し、産後3ヶ月経ったところです。 ここ1週間〜10日ぐらい、突然極端に だるかったり、眩暈というかボーっとふわふわした感じが続いています。 下半身の関節が重たく、足首などは痛みがあります。 発熱前の関節痛のような感じでしょうか? むくみはないと思いますが、むくんでいるような 感覚も強くあり、寝起きの歩き出しなど 血液が溜まってはちきれそうな感覚が強いです。 動かしてみても多少軽くなる程度です。 (まるで妊娠後期のような) 頭痛が酷いことも急に増えました。 目はしょぼしょぼしてることが増えました。 寝不足は逆に減って、前より良く寝ていると思います。 産後のホルモンバランスなのか それにしても突然な感じもするし…。 上の子が落ち着きがない暴れん坊なので 日常生活にも支障が出てきて 病院へ行こうか考えていたのですが どこへ行っていいのかもわからないし。 関係ないかもしれませんが 2人目妊娠中体重増加が15kg強ぐらい 1人目出産後母乳は1ヶ月続かなかったのですが 体液の味?がするものが次の妊娠までの2年弱続いていました。 分娩に異常はありませんでした。 どうしたらよいのでしょうか? また、何科を受診すれば良いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
以前より時々左膝全体に動かすと痛みが出現し、その都度近所の整形外科でレントゲンならびに鎮痛剤の内服薬と消炎剤湿布を処方して頂き診察後に幹部にホットパックをして頂き数日経てば症状は治りました。しかし、今年の春頃から同じく左膝の内側に電気が走る様な鋭い痛みが安静時でも出現するようになり毎回10秒くらいで治りますが痛くてその場で動けなくなってしまいます。一ヶ月程度で落ち着いたのですが昨夜寝ていたらいきなり同様の痛みが同じ箇所に出現し痛くて思わず飛び起きてしまいました。朝になってからは10分間隔で鋭い痛みが出ていたので午前中に整形外科を受診しました。今回レントゲンは撮りませんでしたが2年前に撮ったレントゲンを先生が見て「年齢の割に骨の擦り減りが激しい」と仰っていました。今回は左膝の幹部にステロイド注射を打って頂きましたが相変わらず痛みが一定の間隔で出ていた為、鎮痛剤を服用しました。しかし、鎮痛剤を服用しても鋭い痛みが度々襲ってきます。 昨夜鋭い痛みが出現する以前から(今年の夏から)左膝の裏側に動かすと痛みがあり曲げ伸ばしがしにくい状態が続いていて膝表面を揉むとゴリゴリ音が鳴っています。 また、関係あるか否か不明ですが丁度一年前に出産をし、妊娠期間中に度々起床時に両手の指が痺れたりこわばっていました。 10年くらい前に皮膚科の医師から手の指の第二関節が腫れていそうでリウマチを疑われたことがあります。その際、血液検査をしましたが異常はありませんでした。 関節リウマチにも症状が似ているかも?と思い不安になってしまいました。手指の痺れや強張りの件含めリウマチのキーワードは整形外科の先生からも私からも出ていません。 明日もう一度整形外科を受診する予定ですが、同じクリニックを受診すべきか別の整形外科を受診すべきか迷っています。また、これらの症状からどの様な事が考えられますでしょうか?
5人の医師が回答
8ヶ月の妊婦です。 4.5日前から足の甲が腫れ痛みがあります。 歩くと痛みがあります。 最近はじっとしても痛いです。ズキズキ、ドクドクして熱を持っている感じです。 10日前に1日中疲れやすい靴で歩いたからか、翌日足に疲労感があり、それが原因で足を痛めたと思っていました。 数日は症状はなく、少したってから、腫れと痛みが出てきました。 そのため、整形外科受診してレントゲンをとると、骨には異常なし。 採血では、尿酸値5.0で痛風ではないだろうとのこと。 しかし、CRPが1.18で炎症反応があるから、考えられるとしたらリウマチではないか、とのこと。 1週間痛みがひかなければ再度受診して下さいとのこと。 やはりリウマチが考えられるのでしょうか。 約1年前にも関節の痛みでこちらに質問させて頂いていました。その時は結局、痛みはひき、整形外科を受診しませんでした。 それか、痛風がありえますか? 妊婦なので、お酒は飲みません。妊娠前もほとんどお酒は飲みません。 ただ、肥満体型です。 ここ数日、バランスの悪い食事を食べ過ぎた自覚があります。 自分で調べて、尿酸値が正常でも痛風ありえると知りました。 もう少しして、痛みがひかなければ、再度受診しようかと思いますが、気になります。 内科も受診したほうがよろしいのでしょうか。
2人の医師が回答
子供を希望しています。 5月もタイミングをとり、現在妊娠しているとすれば今日で4週3日ですが、今朝、早期妊娠検査薬(生理予定日当日から使用可能)を試したところ、陰性でした。 たしかに、生理予定日の4日前に生理と思われる量の出血と下腹部痛が2、3日あったので、妊娠していないと思うのですが、その出血が始まるさらに4日前(本来の生理予定日の約1週間前)から腰痛があります。 また、本来の生理予定日には生理らしき出血は完全に止まっていて、生理は終わったと思っていたのですが、その日の夕方からなぜか再び淡い色の鮮血がまた出始め、軽い下腹部痛と軽く続いていた腰痛がいきなり痛みが強くなり、仙骨と骨盤全体、股関節足や付け根あたりまでビリビリと痛み、じっと座っているのも辛いほどでした。 そこから3日ほど経って、淡い鮮血は止まりましたが、腰痛が改善しません。下腹部痛は生理予定日だけでもうありません。腰の痛み具合も少し軽減しましたが、負荷がかかると仙骨付近がピキっと痛いです。また、生理後にしては体温が高い感じがして日中熱ぽいです。 いつもの生理と変わらない量の出血だったので、今回妊娠していないかもしれないですし、検査薬を試すのが少し早かったのかもしれないので、来週再度検査をしてみたらいいとは思うのですが、妊娠していなかった場合、いつもの感じでいくとそろそろ排卵日かなぁと思うので、今月もタイミングをとりたいのですが、もし妊娠していたとしても、お腹の赤ちゃんに影響はないでしょうか。 また、この腰痛はそのうち痛みが軽減 しますでしょうか? ・生理周期28日 (いつもは生理予定日ピッタリに生理がきて4、5日続きます。今回はかなり早くきて、2、3日で止まりました。) よろしくお願いいたします。
45歳の女性です。PMSが強く出るため、1年位前からディナゲスト(0.5ミリグラム×2回/日)を服用していました。開始後は副作用として不正出血はなかったですが、2~3週間程度不正出血があり、医師と相談して、一度服用を中止し、中止した後に生理が来てその5日目から服用再開という指示があり、今そのようにしております。服用中止してから、1か月以上たつのですが、その間に服用中は出ていなかった以下の症状がでております。この症状は服用を再開したら軽減するように思われますでしょうか?それともあまり関係ないでしょうか? 右手指の痛みについては更年期障害と思われるのでエクオールの摂取を整形外科医にすすめられましたが、ディのゲストの服用再開した場合、エクオールも一緒にのむほうがいいのでしょうか? 服用中止中に出ている症状 ・妊娠時に陰部静脈瘤になり、産後も生理前等に太もも・足等のの熱感・いたみがある 服用中はこの痛みはあまりなかったが、いま痛みがある。 ・右手人差し指の第1関節あたりが痛い(曲げると痛い)、右小指がこわばる(更年期障害でしょうか?)
いつもお世話になっております。 今妊娠9週の妊婦です。妊娠前の検査でりんご病の抗体はありませんでした。私自身妊娠2週目に高熱を出しました。手足の発疹などは無く、関節が少し痛んだのと悪寒と熱、のどの痛みや鼻水などが症状でした。その後妊娠が発覚し、一卵性の双子と分かりました。上の子が4歳で保育園に通っています。今のところ、りんご病が発生したとの報告は園から受けていません。マスクもしたいのですが、つわりでするのが気持ち悪く、園の送り迎え以外はしていません。初期感染が分かりにくく感染を防ぐのは難しい病気と聞いたのですが、今一番感染すると危険な週数なので毎日とても不安です。 ・妊娠超初期の発熱はりんご病の可能性はあるのか、その場合は影響は大きいですか? ・一卵性双生児はりんご病の影響を受けると単体児より重症になりやすいですか? ・今後、私のりんご病の抗体検査は定期的に受けた方がよいですか?(園で発生したとの知らせが無い限り必要ないのか) ・上の子がりんご病か風邪か分からない場合はどうすればよいのか。気管支が弱いのでしょっちゅう咳をしています。飛沫感染が怖いです。症状がでない子もいると聞き、風邪なのかりんご病なのか私にはわかりません。その場合どう対処すれば感染を防げますか?子供の抗体検査は簡単にできますか? たくさん質問してしまいますが、何卒よろしくお願いします。
5日前に2歳の娘がインフルエンザBにかかり.その2日後に今度は夫が高熱を出し結果インフルエンザBになり.その翌日の朝から自分も鼻が酷く夜には38度の熱が出ました。しかし翌朝には微熱になり.昨日今日わ37.5〜36.8あたりを行ったり来たり..インフルにしては熱が下がるのが早い気もして..しかし下半身の筋肉(ふくらはぎ.太もも)や膝.股関節に吐き気がする程の酷い痛みがあり.腰や肩の筋肉や手のひらの筋肉まで痛く.これはインフルっぽい気もするし..後は酷い鼻づまりで.顔面(頬や犬歯辺りやおでこ.眉間)が凄く痛く.首や頭も割れそうに痛く.下を向くとおでこや目の回り?眼球が押し出される感覚や頬骨辺りにズーンと重い感じになり.寝返りを打つだけで鼻づまりや顔面から下半身から激痛が走るため夜もまともに眠れず..これはインフルなのでしょうか?また現在妊娠8ケ月になりますが産婦人科で診て貰えるのでしょうか?
4年前に第一子出産後、生理が重くなり、二年前内膜症の経過観察と言われました 妊娠希望でしたが、震災後慌ただしくしていた為、本日婦人科で検査をして貰い、進行しているようでした 検査の結果はまだ先ですが…内診で右卵巣と子宮がくっついている、左は腫れていてチョコレート嚢胞の疑い…と言われました 親切な先生で、卵管の詰まりをみる検査も今後する予定ですが… 子宮と右卵巣がくっついている…という意味が良く理解出来ませんでした 子宮と右卵巣の間に内膜症の腫れ?があって隙間がなくなっている…という事でしょうか? …くっついているとどんな風に悪いのか…離すような処置をしなくても大丈夫という事でしょうか? 右股関節に痛みがあり、腰痛のせいだと思っていましたが、内膜症からきてる事もある、とも言われました つまり、くっついていると、このような体の痛みが出てくる…という事でしょうか?
初めまして。43才になります。定期的ではありませんが通院しています。子宮筋腫です。子宮が大きくなってるといわれました。9cm程だそうです。生理痛がひどく生理中は鎮痛剤(EVE)を飲んでいます。陰部、股関節のほうまで痛みがあるときもあり、生理後2-3日すると同じような痛みが下腹部にあります。排卵痛だということです。Drは妊娠も可能だし(卵巣には問題なし)様子をみましょうとおっしゃいますが、昨夜はあまりの激痛に息をするのもやっとでした。薬を飲んでも効かず、1時間後に再び飲んでしまいました。よくないことだと知りながらも頼れるのはそれだけです。性交痛もあります。膣の奥が圧迫されるように痛みます。Drの言うようにこのまま様子を見ていていいのでしょうか?とても不安です。ほかの病院でも受診してみたほうがいいですか?手術も考えられるような症状でしょうか。まとまりのない文章で申し訳ありませんがご回答よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1323
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療