妊娠6週エコー見えないに該当するQ&A

検索結果:1,119 件

推定6w3dが受診したら4w4dだった

person 20代/女性 - 解決済み

最終月経開始日2024年4月30日、排卵予定日5月14日、性交日5月16日で2人目を妊娠しました。 生理予定日5月30日の前日の29日にフライング検査をし、うっすら陽性。予定日から3日目にもう一度検査をし、しっかり陽性が出ました。 最終月経から数えて推定6w3dの日に受診したら、エコーには胎嚢13.2ミリ、4w4dとありました。医師は赤ちゃんはまだ見えないと言っていただけだったのですが、後からエコーを確認すると胎嚢の中に卵黄嚢らしきものがありました。 その後看護師との面談があり、どうしてこんなに週数がズレているのか聞くと、排卵日のずれがあったんだと思うと言っていました。排卵予定日の後にタイミングをとり妊娠しているので、排卵日が後ろにズレたのかな?と思いましたが、2週近くもズレるものなのかと不安になりました。(生理周期は時々35〜40日になったりしますが、基本は30日くらいで安定しています) また、胎嚢の大きさも色々調べると5w前半相当なのでは?と思い、卵黄嚢も4wの途中頃から見えるものなのか…? とよくわからなくなりました。 そして調べ過ぎて、胎嚢の形が悪いと流産の可能性があると出てきて形まで気になってきました。 今回聞きたいことは ・胎嚢の大きさと卵黄嚢が見えることについて、4w4dという週数は的確なのか。 ・排卵日のズレで、2w近くも推定週数とズレることがあるのか。 ・このような胎嚢の形は普通の範囲内か。 以上3点教えていただきたいです。

2人の医師が回答

妊娠検査薬陽性、病院では陰性

person 30代/女性 -

続けて投稿します。 先程、お答えいただいた先生方ありがとうございます。 追加で質問なのですが 生理周期が26~28日。 前回の、生理開始日が4月の末か遅くても5月7日くらいだったはずです。 もっと後だったらかなりずれ込みますが…先々月の生理が末か頭でしたので。もし、5月頭なら、排卵期がズレて妊娠していたとしても現在はまだ4週になったか、なっていないかでしょうか。 5月30日あたりにドゥー○ストで陰性 6月2日〜3日辺りに早期妊娠検査薬で陰性 6月9日に早期妊娠検査薬でくっきりではないものの、薄く陽性反応。 6月10日(本日)クリア○○で薄く陽性で同日ドゥー○ストで判定ラインと同等の濃さで陽性ラインでした。 いつも排卵期すぎた辺りから生理前の胸の張りがあり、今回は生理予定日辺り〜今に至るまで変な胸の張りがあります。 6月10日本日、病院にて 尿検査→陰性 エコー検査→胎嚢確認出来ず 病院後に一般妊娠検査薬ドゥー○ストを少ない尿で検査して、陽性反応。 病院では妊娠の確認は出来ず 可能性は低いと言われました。 市販薬が偽陽性になる原因の説明も何個か受けましたが、何故、病院の検査薬では陰性で市販薬では陽性なのでしょうか? 早すぎて胎嚢が見えないケースはあるのはよくわかります。 妊娠してない可能性が高い、一週間以内に生理が来なかったら受診して下さいと言われました。 市販の検査薬で偽陽性になる場合 ・排卵期に偽陽性 ・甲状腺ホルモンの関係で偽陽性 ・ストレスでホルモンのバランスで偽陽性 など、ありえるのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠した性交日について

person 20代/女性 -

妊娠した性交日について質問です。 私は元々、多嚢胞性卵巣で自分で排卵が出来ず毎回薬で生理を起こしていました。その為、一人目は顕微受精で授かりました。その後何故か約1年半後に自然妊娠しました!ただ生理周期などもまったく分からずいつの性交での妊娠か気になってます… 最終月経開始日も7月上旬としか覚えてません… 初期のエコー診察からの予定日は4月16日、最終月経開始日は7月10日となりました… 以下に病院での経過を書きます。 8月22日に初受診をし、そのときのエコーはGS1.37センチGA4w4d±8d EDD2015-04-27と記載してありしっかり赤ちゃんの袋も見え卵黄嚢?リングもしっかり見えていて心拍らしきもの?もあり5週か6周と言われました。 9月3日二回目の受診では、CRL1.14センチGA7w4d±5 EDD2015-04-18 CRL1.23センチGA7w5d±5d EDD2015-04-17と記載。 9月20日受診のエコーではCRL3.06センチ GA10w2d±8d SD+0.01 EDD2015-04-16 BPD1.31センチGA10w1d±4d EDD2015-04-17と記載され、この辺りで予定日を4月16日に決定したと思います 10月20日受診のエコーでは、CRL7.61センチ BPD2.87センチGA14w5d±5d SD+0.17 EDD2015-04-15 11月21日受診のエコーはBPD4.58センチGA19w6d±7d SD+0.76 EDD2015-04-11AC14.08センチGA19w4d±9dSD+0.33EDD2015-04-13 FL2.74センチGA18w4d±7d SD−0.36EDD2015-04-20 EFW266g GA19w2d SD+0.11と記載してあります。 赤ちゃんに関してはこの様な経過です。 性交日なんですが覚えているのが7月27日、8月3日、8月8日、8月12日なのですが…お医者様には7月下旬つまり7月27日の妊娠と言われましたが8月3日、8日、12日性交での妊娠はありえますか? ちなみに予定日より早く4月4日に生まれて体重も3200gとかなり大きめの赤ちゃんでした。

1人の医師が回答

胞状奇胎についての質問

person 20代/女性 -

先々週に異常妊娠の可能性があると言われ、こちらに質問した者です。 結果、今日の(週数でいうと7週3日程)診察で胞状奇胎の可能性が高いと言われ、手術を行う事になりました。 今週木曜が1回目の手術です。 先生より胞状奇胎になると、hcgの値は桁違いに高くなると言われていましたが、私の場合は、先週(6週3日位)は7480。今回、数値を聞いたのですが、教えてくれず、でもそんなに高くないとは言われました。 今までの悪阻という悪阻がなく、今週に入り、なんとなくですが、気持ち悪さが出ては来ましたが、その程度です。 ただ、数値は正常の範囲内でも、エコーでの見え方がやはり通常の妊娠では無いようで、胞状奇胎の可能性が高いとのこと。 (出血もねばっとした赤茶色のものが出ます) もし、胞状奇胎じゃないとしても、育っていないから。 と言われました。 私も覚悟はしていたので、受け入れようと思っているのですが、やはり心配な部分もあり、 何点か質問させてください。 1、胞状奇胎でも、数値的に異常が出ない場合もあるのでしょうか?また、その数値で、全胞状奇胎か部分胞状奇胎か判断することは出来るのでしょうか? (先生は赤ちゃんらしきものが見えてるから、部分胞状奇胎かもといわれました) 2、部分胞状奇胎と全胞状奇胎なら、部分胞状奇胎に方がいいと言われましたが、その理由とは何なのでしょうか? 3、術後hcgの数値が順調に下がらなければ、抗がん剤投与もあると言われましたが、その可能性は一般的にどの程度なのでしょうか? 4、先生に昔は多かったが、今は胞状奇胎は「まれ」だと言われました。そうなのでしょうか? また、一度なると再度なりやすくなったりするのでしょうか? 質問が多くてすみません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠初期、心拍確認できる可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

8/21に婦人科にて妊娠成立を確認してもらいました。 その際、妊娠5〜6週目、胎胞8.5mm、心拍確認できず、また2週間後に診察となりました。 昨日がその2週間後の診察でしたが、 胎芽3.6mmで心拍確認はできませんでした。 胎胞の大きさは計測がなかったので、どのくらい大きくなってるかは分からないのですが、 2週間前のエコー写真と比べて変化がないように見えました。 胎芽についても前回は計測していないので、成長しているか分かりませんが、 先生からは、「小さな成長はみられるけど、なんとも言い難い」とのことであり、ひとまずまた来週診察することとなりましたが、同時に「子宮を綺麗にする手術の予約を同日に取りますか?」とも聞かれました。 流産の可能性が高いのか聞くと、「6割」との回答でした。 診察で成長が確認できたら手術はキャンセルとのことで、早めに取っておいたほうがよいと促され、診察は来週に、手術は再来週に予約をとっています。 まだ赤ちゃんが成長する可能性が4割あるなら前向きに信じたいという気持ちはありますが、 手術の提案があったこと、2週間前と比較し成長があまりなかったことから、望みは薄いんだろうと悲しい気持ちから抜け出せません。 また、7〜8週で平均的な胎嚢や胎芽の大きさと比較してかなり小さいことも気になっています。 質問したいことは下記です。 ・上記の状態で、1週後に心拍確認とれることはあるのでしょうか。 ・また、私の場合、稽留流産となるのかと思いますが、自然排出を促される方も少なからずいると拝見しました。自然排出と手術の提案をされる方の違いはありますか。 自分で主治医に聞くべきと思っていますが、診察では頭が真っ白になってしまい、上記や手術のリスク等は聞けませんでした。 ご教示いただけると幸いです。

2人の医師が回答

妊娠5週3日 胎芽の発達、あかちゃんの状態について

person 30代/女性 - 解決済み

現在34歳、2人目を自然妊娠で妊娠中で、6週3日です。 9/1 最終月経(大体28.9日周期で基本大きなずれなし) 9/13 タイミング (排卵検査薬でも強陽性、たまたま病院に行ったので妊娠希望なら今日がいいとアドバイスいただいた。) 9/29 生理予定日 5週3日の初検診で『胎嚢は確認できたが赤ちゃんの成長が遅いので今回流産の可能性が高い。この時期は染色体異常なことが多いので気にしなくていい』と先生がおっしゃいました。 1人目の時は早期妊娠検査薬で検査した際、生理予定日3.4日前からうっすら陽性反応があったのですが、同じ検査薬でも今回は生理予定日過ぎてからも薄い陽性で、生理予定日2日後くらいからようやく強陽性がでるようになりました。 前回に比べ妊娠検査薬の反応も遅めだったことに加え、染色体異常の可能性を言われ不安になりました。 しかし1週間後(6週3日)検査にいくまで、薄ピンクや薄茶おりがたまにあったものの出血はなく、心拍はまだ確認できませんでしたが、胎嚢も胎芽も大きくなって大丈夫そうと言われ、ホワイトリングも見えました。(具体的な大きさも言われておらず、エコー写真にも記載されてないので、大きさはわからないのですが、、) ひとまずこの1週間は乗り越えたものの、子宮内出血は少しあり切迫流産気味なので、黄体ホルモンを飲みつつ、1週間安静にしてまた次回検査予定という状況です。 状況説明が長くなりましたが、 1.一歩前進できたということは、染色体に異常がなかったということでしょうか。 2.今回排卵がずれた可能性はありますか。 3.まだ油断はできないと思いますが、このように最初染色体異常の可能性があり、成長が遅いと今後無事に成長してくれた場合に、障害や重度の疾患などに影響や可能性はありますか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)