尿に血 何科に該当するQ&A

検索結果:2,496 件

産後1ヵ月半、10月半ばから血尿がつづいています。

person 30代/女性 -

10月半ば、ペーパーにうっすらつく程度の血尿と排尿痛があったため、泌尿器科を受診し、膀胱炎との診断でオーグメンチンを5日分処方されました。 ですが、あまりよくならず、血尿が酷くなりました。(見てわかる血尿、ペーパーには鮮血) その後もう一度受診したところ、前回の尿検査の結果、2つの菌にひっかかっていたそうです。(Enterococcus sp 2+とklebsiella pneumoniae1+) 1つはオーグメンチンが効くとのことでしたが、もうひとつは結果待ちだったこと、血尿が酷くなっていることの指摘はありました。 尿をみたところほぼ血だねとのことで、生理の可能性を考えましたが、念のためセフカペンピボキシルを4日処方されました。 少し血尿がましになったかな?というかんじもしますが、尿量が少ないときはかわらず鮮血があります。そのことから、尿の終わりに血がでているような感じもあるのかなぁ…と思ったりもしていますがわかりません。 鮮血がでてから1週間たつので生理の可能性はもうないとおもいます。(通常4日程度でおわります。)なにより、排尿後以外は血はつきません。 一人目出産後も鮮血はなかったものの、膀胱炎があったり、排尿痛がつづいたりはしていました。 里帰りがもう終わるため、最後に今受診している泌尿器科にもう一度はいきますが、その後別の泌尿器科にいくしかありません。 ですが、なかなか病院にもいきづらい現状で、どうすればよいのかわかりません…。 お聞きしたいのは、膀胱炎以外の可能性としてなにが考えられるのか… また、お風呂にこどもと入ることになりますが、うつるものの可能性はあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

微熱が2週間以上続き子宮の炎症?

person 20代/女性 -

29才 出産経験あり。 2週間程前から微熱(36.8〜37.5)が続いてます。 低体温の為平熱は35.5です。 さすがにしんどくご相談させてください。 頭痛と吐き気のみで風邪症状はありません。 妊娠、コロナ、インフルも違い 下腹部の違和感、おりもの?尿?の匂いがあり婦人科にいくと 子宮が炎症してる、尿検査の結果で膀胱炎になりかけてるの事で、念のために性感染症(クラミジア、カンジタ等)の検査をしました。 2/6が生理予定日でしたが 6日、7日と朝トイレに行くとティッシュに血がついていましたが それっきりで出血という出血はありませんでしたが、 本日トイレに行くと血がつく程度の出血。 しかし生理ほどの出血ではありません。 先程婦人科で性感染症が陰性という結果と 内診、超音波をした際にまだ炎症してるとの事でしたが 筋腫や、ガンなどは見当たらないとの結果でした。 出血に関しても生理っぽくはなく不正出血の可能性が高いため、1週間様子見と終わりました。 これだけ微熱が続き、子宮も炎症しているとのことで かなり不安です。 症状としては 微熱、下腹部が痛く、張っている感覚。 内診で子宮を押されると痛い。 食欲低下、便がゆるい、おりもの?尿?の異臭 。 横になっていてもしんどい状況です。 このまま今の婦人科の先生の言う通り 様子見で大丈夫なのか不安です。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

土曜日から血尿(生理でも膀胱炎でもない)が出ています。痛みはありません。

person 30代/女性 -

12月23日土曜日から血尿が出ています。生理は予定から5日遅れていますが、未だに生理はきません。尿をする際も、全く痛みはありません。本日火曜日、尿に混じっている血の量はかなり減りましたが、まだ少し血が混ざっている状態です。土曜日からトイレに行く度血尿が出る為、日曜日に救急で病院を受診しました。尿検査をしましたが、血尿がかなり出ていました。(添付写真)11月末に人間ドックを受けました。受けた時は、生理が終わってから3日目でしたが血尿が出ていたみたいです。(添付写真)その他、腎臓、肝臓の数値は異常ありませんでした。 昨日月曜日に泌尿器科を受診しました。尿検査でも原因はわからなく、1月にCT検査、膀胱鏡カメラ検査をすることになりました。それでもわからなければ、稀にある子宮内膜症で血尿がでているかもしれない、と話して下さいました。 血尿が出ることは何が原因かわかりません。様子見でなく、今回検査は受けた方がよいですか?また考えられる原因はどのようなことがありますか?宜しくお願い致します。 ✳︎金曜日夜中から胃腸炎になり高熱が出ましたが、土曜日お昼には下がりました。 ✳︎去年12月に出産しました。出産間近の週に尿蛋白がかなり出て、血圧も上がりました。今は血圧も正常値です。

1人の医師が回答

低カリウム血症、尿検査の結果について

person 30代/女性 -

先日健康診断を受け、その結果が届いたのですが、そちらについてご質問です。 カリウムが3.5mEq/lと低い値でした。カリウムが低いのは今に始まったことではなく、数年間ずっと低いです。健康診断では必須項目ではない?ので婦人科やその他の血液検査で定期的に検査する機会があるのですが、基本的に3.2や3.3で、高くて3.5のときもありましたが下限値ギリギリでした。7年前ほどに目眩と気分の悪さで運ばれたことがあり、その際は「はっきりとは言えないが血液検査の結果カリウムが少し低いので低カリウム血症かもしれない」と言われました。なおその時のカリウム値は3.3mEq/lでした。 また今回の健康診断では、尿沈渣という項目もありました。結果としては赤血球0-1/HPF、白血球50-99/HPF、扁平上皮20-29/HPFでした。尿沈渣を受けたのは初めてで、これが良いのか悪いのかも分かりません。 なお尿蛋白は±でした。去年は-でした。 上記のことから、腎機能・尿検査・尿沈渣で評価が「B 有所見異常なし」となっておりました。 ですが長年カリウムが低いため、一度病院を受診した方がいいのかなと思っております。 尿検査・尿沈渣で引っかかっているため、腎臓内科や泌尿器科の受診が望ましいでしょうか。 ここ最近頻尿なのですが、そちらも関係してるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)