尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,105 件

妊娠高血圧症

person 30代/女性 - 解決済み

39週で妊娠高血圧症になり160/100まで上がりました。尿蛋白はマイナス、浮腫も全く問題なしでしたが、週数的にも早く出そうという事になり、昨日お昼に促進剤で経膣分娩しました。分娩前にアプルゾリン、アルドメッドを服用しましたがほぼ血圧は下がらす、追加で分娩中は点滴しながら血圧をコントロールして問題なく分娩しました。しかし、点滴を外したらまた徐々に血圧が上がりはじめ分娩当日の夜に145/90、二日目朝155/100、今は160/100ぐらいにまた上がってしまいました。産前と同じ血圧まで戻ってしまい、先生からの指示でまたアルドメッドとアプルゾリンを服用はじめました。 そこで、質問です。 1.妊娠高血圧症は産後速やかに血圧が下がると書いてあったのですが、産んだにもかかわらず、また血圧が上がってきてしまい不安です。それは良くある事なのでしょうか? 2.降圧剤は入院中の産院で出してもらってますが、アルドメッド、アプルゾリンは授乳するのに問題ありますか? 3.薬の服用なしでも産後だいたいどのくらいで血圧は元に戻りますか? 4.アプルゾリン20 、アルドメッド250を1日3回、服用するよう指示されてますがどのくらいで血圧コントロールできますか? 産後の子癇などが心配なので、早くコントロールしたいです。 5. 最後にもし降圧剤を長期服用する場合、やめるタイミングを教えて下さい! ちなみに、ただ今産後2日目です!よろしくお願いします!

3人の医師が回答

妊娠高血圧について

person 20代/女性 -

こんにちは。 妊娠34週になる初妊婦です。 私はとても緊張症で、妊婦健診で自動血圧計で計測すると140〜150/80〜90で脈拍も130くらいになってしまいます。 その後にすぐ水銀血圧計で計測してもらうと100〜110/60〜70になるので、先生や看護師さんからは心配ないねと言われます。 家でも自動血圧計で朝昼晩と計測していますが、33週辺りから、高かったらどうしよう…と思いながら測るとゆっくりして深呼吸をした後でも1回目だけ120〜130前半/80になり、その後すぐに測り直すと、ストンと低くなり100〜110/60後半になり何度測ってもその値で安定します。(以前にも不安な事があると1回目だけ高くなる時期がありましたが) 2日前に健診があり、先生に相談したところ 2回目、3回目は下がっているし、尿たんぱくも浮腫もないから心配ないと言われました。 長くなりましたが、 1回目だけ高い状態が続いていますが、測り直すとすぐにいつもの血圧に下がるのは本当に、妊娠高血圧ではないでしょうか? 高血圧になるとすぐに測り直しても高いままなのでしょうか? あと、自動血圧計と水銀血圧計で差がありますが、やはり水銀血圧計の値が正しいのですよね?看護師さんには、自動血圧計は 脈拍に左右されやすいからね~と言われました。 お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠高血圧症候群が怖い

person 30代/女性 -

こんにちは。以前からここでお世話になっています。 現在第三子妊娠7カ月(25週)の者です。 上二人のときは全く問題なかったのですが、三人目を妊娠する前に極度の血圧測定恐怖症でまともに血圧が測れなくなってしまいました。自宅でも血圧計を見るだけで脈が120以上になり血圧も140以上になってしまいます。当然病院でもまともな数値がでません。 現在妊娠中で、不安と緊張で血圧がまともに測れない以外は異常はありません。甲状腺、尿蛋白、糖、むくみも全く問題ありません。強いていえばガスが溜まったときや食後に動悸と頻脈があります。 よく聞く妊娠高血圧症候群が怖いです。まともに血圧が測れないので余計不安です。 血圧を測ろうとすると条件反射的に脈が異常に早くなります。それにともなって血圧も跳ね上がります。 血圧を測る場面でないときの少しの動悸や、自分の鼓動を感じると神経質になってしまい、血圧が上がっているのかと不安が不安を呼んでしまい、ずっと血圧のことばかりで頭がいっぱいになってしまいます。 上二人のときはそんなことはなかったのですが、三人目にしてこんな状態になってしまいました。 こんなのでお産ができるのか不安です。

3人の医師が回答

37週5日妊婦の状態

person 30代/女性 -

37週妊婦検診で今までも血圧が高く、様子見でしたが、測り直しても127.93かま出たので、妊娠高血圧症候群として様子見になりました。蛋白尿は出ていません。降圧剤もなく、NST問題なし、胎児体重2880kgでした。家でも毎日血圧を測っていますが、下が82.3とか急に高くなっている状態です。 1.この場合、帝王切開になる可能性が高いですか?? あと、内診後に子宮口は硬いが2センチあいてて、子宮頸管は短いと言われました。内診後に織物シート半分に茶色のパリパリになるような出血、かなり小さいぷるんとした生理前にでるような塊と織物に血が混じるようになりました。 水曜日に内診し、木、金、土と1日に量は少ないですが、ティッシュに2回程少しついている状態です。 産院に連絡したら、おしるしだと思うから、大量にサラサラの血が出たりしなければ様子見になりました。 2.おしるしはこんなにダラダラ続くのでしょうか?お腹はハリますが痛くはなく、固くもありません。胎動も激しいです。高血圧の為、ソウハクにならないか不安です。 3.歩くて股?子宮口がツーンとしたり一時的に痛みますが、問題ありますか? ご確認、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)