左脇腹の痛み肋骨の下に該当するQ&A

検索結果:854 件

左わき腹・腰の痛み、膵臓の病気でしょうか。

person 30代/男性 - 解決済み

30歳の男性です。 下記のように気になる症状が出ており、内臓、特に膵臓に問題がないかが気になっております。 状況を見るにそこまで心配する必要がないとは思っていますが、「膵炎」「すい臓がん」など手遅れになる病気の可能性もないとは言い切れないため、少し心配しております。 ◇症状 肋骨下の左わき腹あたりに違和感を感じており、少しずつ大きくなっています。 少し痛いのと「何か動いているような違和感」で、背中を丸めた時に特に違和感が強くなります。 また、腰にも少し張りを感じております。 ◇体の状態 下痢、吐き気、嘔吐などの症状は特にありません。 食欲は元々そんなにあるわけではないですが、普通に食べることはできます。 体重はここ3ヶ月くらいはあまり変化ありません。 ◇便の状態 ここ数日便の色が少しおかしく、薄い黄色や緑+灰色のようないつもの褐色以外の色になってしまっております。 ◇直近の血液検査 今年1月に血液検査を行った際はアミラーゼの値は73でした。 また、血糖値は63でした。 ◇生活習慣 喫煙は一切せず、飲酒も1月に一回飲むか飲まないか程度です。 気になる点があるとすれば、夕食が寝る2時間前以内に食べることが多いです。 ◇その他検査結果など 昨年12月にAST、ALT、γGDP値が高く、肝臓のエコ-検査を今年1月に受けております。 肝臓中心のエコー検査でしたが「すい臓、胆のう、腎臓など他の臓器も見ることは見る」という検査でした。 肝臓には異状なく、肝臓中心ということもあり他の臓器にもコメントはありませんでした。 また、両親ともに健在で癌の病歴はありません。 ネットで調べる限り、上記の症状を見るに問題ないと思われますが、 専門家の方々のご意見をお聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

病院に行く基準になるかを教えていただきたいです

person 30代/女性 -

以前コロナか気胸か心配でご相談させていただいた者です。 4/13に、鼻水・くしゃみ・喉がイガイガする、左肺辺りに違和感、軽い息苦しさ?があり病院でレントゲンを撮っていただき異常なし。 4/25上記症状に加えて、前日に動悸・かるい息切れ・血の気が引いた感じがあり、同じ病院で、レントゲンは取らず血液検査のみしていただきCRPが0.0だったため、コロナなどによる肺炎や気胸では無いと診断されました。 5/9現在は、4/13と同様に鼻水・くしゃみ・喉がイガイガする・左肺辺りに違和感・軽い息苦しさ?などの症状に加えて、2日前から、夕食後に熱を測ったら37.0、37.1の微熱がありました。(他の時間に測った時は平熱です)また、昨日から左の横腹(肋骨の脇腹辺り下の方)が神経痛の様な違和感があります。凄く痛い訳ではないです。 心配性で、普段であれば少しでも違和感を感じたら早めに病院に行くのですが、ここ1ヶ月間で2回同じ病院に行って異常が無かった事もあり、少し気なる症状があってもこれくらいの症状なら病院に行かない方が良いのかな?と踏みとどまっています。 ただ、コロナ軽症者が急に悪化して亡くなるケースなども聞くと、とても心配で毎日恐怖を感じ、病院へ行くべきかどうかの判断がとても難しいと感じます。 1番怖いのは、急な重症化なので、そうならないために病院に行く基準を教えていただきたく‥気胸に以前なった時に買ったパルスオキシメーターがあるので、最近は毎日、起床後、昼食前、午後15時頃、夕飯前、就寝前に数値を測って、いつもより(99〜98)下がっていないか確認しています。明らかに息が苦しいなどあれば直ぐ行く必要があると思いますが、今の症状が続いている状態であれば、この数値が下がっていれば、病院に行く、は1つの基準になるのでしょうか?基準になる場合は測る時間の間隔も教えていただきたいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

一年前に受けた指圧マッサージからの

person 70代以上/女性 -

一年前の4月に背中からの強烈な力での指圧に左脇腹肋骨の1番下辺りを押した時に 「パーン」と音がしました。 施術師もビックリする音がして 私も痛みがあり肋骨骨折かと中止して整形外科にいきましたが 軟骨ならレントゲンにはうつらないとの事で湿布を貰って帰りました。 3週間程で痛みは和らぎましたが一年経過しても まだ肋骨の奥辺り、脇腹に違和感があります。 昨年の5月に単純CTで左の腎臓に心配な箇所があるとの事で 総合病院の泌尿器科で尿検査 血液🩸検査には異常はなく 超音波検査では、嚢胞か?なぁ 悪性かなぁ? わからないとの事でした。 私が指圧マッサージでの件を伝えていませんでしが 強打の腹部圧迫により 腎嚢胞が引き延ばされたりして脇腹に痛みが出る事も考えられますか? ctや超音波や尿細胞検査などでは悪性が嚢胞かわからないものなんでしょうか? 一年も経過していますので検査を受けるのが心配です。 血尿や熱も、体重少、などの症状もありません。 ただ脇腹、肋骨の下が 指圧の際にパーンと音がした辺りの違和感はあります。腎癌の場合で血尿もなく 血液検査の腎臓機能も正常でも悪性の事もありますか? 食欲も旺盛で体重も増えています。 10月に中間脂肪腫の摘出手術を がんセンターで受けましたので その際も血液検査や尿検査の異常は指摘されませんでした。 ただ指圧マッサージによる 筋肉損傷の場合も脇腹痛ありますか? 施術者さんは保険に入っているので使って下さいと言われました自費。 外傷による臓器損傷は良くある事なんでしょうか? 宜しくお願いします、

7人の医師が回答

左胸の骨に沿った痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

44歳女性です。 昨日から左胸〜背中周辺の痛みがあり不安です。 痛みは赤丸をつけたあたりと、左の背中の真ん中左の骨に沿ったありにあります。 【経過】 昨日、今日と仕事で長時間パソコン作業をしており、首・肩・背中がかなり凝っていました。 昨日から ・左二の腕の痛み ・左肩甲骨周辺の痛み がありました。 その後、 左胸の外側(脇に近い肋骨あたり)にチクチクした痛みが出現しました。 痛みは一定ではなく、 ・左脇腹の肋骨あたり ・左肩甲骨周辺 ・胸骨の下(みぞおちの少し上) ・背中の下の方から胸の前 など、場所が変わるように感じます。 (あと関係あるかわかりませんが、左の太もも前側が動かなくてもチクチク痛む時があります) 現在は左肩甲骨周辺から胸の前にかけて時々チクチクする感じがあります。 【痛みの特徴】 ・強さは100点満点で10点程度 ・何もしなければあまり痛みなし ・前かがみになると少し痛む ・動くとチクッとすることがある ・ずっと続く痛みではなく、時々チクチクする 【ない症状】 ・胸の中央を締め付けられるような痛みはない ・強い圧迫感はない ・冷や汗はない ・失神はない ・歩行可能 ・階段昇降可能 ・手足の麻痺や脱力なし ・息苦しさは不安になった時に感じる程度 【その他】 ・本日より生理が始まりました ・耳鳴りは数か月前からあります ・首肩こりが強いです 質問です。 この症状は心臓疾患(狭心症や心筋梗塞など)を疑う所見でしょうか? 肋間神経痛や筋肉・肋骨周囲の痛みでも、背中から胸の前まで痛みが移動するように感じることはありますか? 受診するとしたら循環器内科と整形外科のどちらが適切でしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

5日前からの左脇腹の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

排便時にテッシュに血が付いたため、8日前に大腸内視鏡検査をしました。2リットルの下剤を飲み、奥まで診る検査ではなく、当日浣腸して腸の手前部分を検査するものでした。結果は異常なしで、排便時に切れたのでしょうとのことでした。その後3日間何もなかったのですが、4日目以降左の脇腹が痛み、少し張る感じがあります。 痛みは攣るような鈍痛で、常に痛みが続いています。特に深呼吸やくしゃみなどお腹を使う時は痛みが大きくなり、歩く時も響きます。 痛む場所は、左の肋骨の一番下の部分と、左の骨盤の中間辺りの脇腹です。痛みは日を追うごとに増していきます。 一昨日、大腸検査をした病院を受診したところ、筋肉痛と診断されました。筋肉痛の原因は冷えや長時間の座り姿勢などが考えられるとのことでしたが、急に筋肉痛になるとは思えませんし、ロキソニンテープを1日貼りましたが、痛みはそんなに軽減されていません。 筋肉痛がこんなに何日も続き、痛みが増すものでしょうか。 または内視鏡検査で筋肉痛になりますか。 筋肉痛でないとすれば、どのような病気が考えられますか。 痛みが始まって以降、排便も少しですが毎日ありますし、熱も平熱です。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

脇腹、背中、肩周りに痛みがあります

person 30代/男性 - 回答受付中

【いつから】 ・約2週間前から。違和感程度のものなら1ヶ月以上あった気がします。 【症状の場所と内容】 ・左の脇腹(下の肋骨のあたり):違和感と弱い痛み(最も目立つ) ・背骨(胸椎と頚椎の中間くらい)を中心に右肩甲骨:鈍痛や重たさ(不定期・最も目立つ) ・胸骨のあたり:ズーンと重たい鈍痛(不定期) ・左の肩関節のあたり:ズーンと重たい鈍痛(不定期) ・左の脇周辺:ズーンと重たい鈍痛(不定期) ・肋骨と腹筋のあたり:突っ張るような感覚(不定期) 【症状の特徴】 ・全て不定期で、痛みの強弱や起きるシーンもバラバラな印象。動くと違和感を覚えるものもあれば、黙ってても痛いものもある。 ・痛みの種類はズーン・ズキズキ・ピリピリ ・いわゆる肩コリのようなダルさや重さから来る違和感ではなく、ピリピリしたりズーンとする鈍い感じの痛みが多い ・痺れはなく、痛みや違和感が主 ・四六時中痛いわけでもなく、目立つ場所はあるが、ピンポイントでここが痛いというわけでもない 【帯状疱疹の既往について】 ・過去に帯状疱疹の経験があり、帯状疱疹なり始めの違和感のある鈍痛に似ているような気がする 【相談したいこと】 ・同じような症例が他にもあるか知りたい ・内科や整形外科の受診を考えたが、色々な症状があるので、どこを受診すればよいか分からず困っています ・受診した際に医師にどのように症状を伝えればよいか分からず困っています

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)