検索結果:3,417 件
4歳の子供の食欲が急になくなりました。 【経過】 1/14 朝起きてすぐトイレ(コロコロ便が少し、お尻を拭いたら粘液が付いていて、魚の腐ったような臭いがしていました) その後、お腹が痛いと少し泣きそうになりましたが、5分ぐらいで治った!と言い、朝ごはんは少しだけ食べて登園しました。 それから食べる量が徐々に減っていきました。 1/18 朝お餅を半分食べる 11:00 公園に行くも元気がなく帰宅 13:30 うどんを40g程度食べる 16:00~17:00 お昼寝 18:30 餃子1つとカレーを50g程食べる 19:00 排便(バナナ型) 1/19 いつもの1/3~半分ぐらいしか食べない。お菓子も食べない。 夕方 排便(バナナ型) 1/20 7:30頃、小さなおにぎり、チーズ 17:30 保育園で排便(コロコロ) 18:30 そぼろ丼少し、お味噌汁少し 1/18以外元気はあるようですが、お腹が空かないようであまり食べません。 保育園では感染性胃腸炎が流行っていると掲示されていますが、上記期間中に嘔吐や下痢、熱はありません。 どれくらい様子を見たらいいでしょうか。そのうち自然と食欲は戻るのでしょうか。
11人の医師が回答
ここ2週間くらい、子供が急に脚の痛みを訴え泣くことが多くなりました。左や右の膝や脛、足辺りです。元々どこかに手や足をぶつけては報告してくれる子なんですが、最近はぶつけた様子もなく急に痛がる印象です。泣くといっても5秒くらいで泣き止み、おもちゃで遊び出します。大きい怪我や病気はしたことがなく、原因も思いあたりません。最近よく家でご飯を食べる時正座をしようとするくらいでしょうか。バタバタ走り回ってはよく転んだり、飛んだり跳ねたりする子です。保育所も春から登所しています。気にしすぎかもしれないのですが、不安で相談させていただきました。何か気になるふしがありましたら、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
2歳男の子です。走行中、チャイルドシートで寝ていたのですが私が急ブレーキを踏んだため、前の座席の後ろに付いているテーブルの用なものに頭をぶつけたようです。 ベルトしていたのですが、自分で肩紐の部分を外しており、そのせいで急ブレーキで前のめりになりぶつけてしまいました。 びっくりして起きてすぐ泣きました、涙を流して泣いてました。 その後泣き止み普通にしていますが「どこが痛いの?」と聞くと、頭の後ろ(首よりも上のあたり)と言います。 どこをぶつけたのか見ておらず、前のめりになった後後ろに頭をぶつけたのかも分からずで、病院を受診すべきか迷っています。 本人は食べたり飲んだりはできていて、今は普通に遊んでいます。 病院に行くなら今日中に行くべきか、明日でも良いのかも教えていただれば助かります。よろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
3歳の男の子が居ます。 半年前(2歳半の頃)からご飯の前に嘔吐、悪心します。 小児科には通っていて心理的なものかもと言われて胃のお薬飲んでます。 ・毎日吐いたり気持ち悪くなるわけじゃないです。 ・1週間に2.3回です。 ・ほとんど朝ご飯食べる直前(ご飯だよーって呼びかけしたり、実際ご飯を見ると)えずきます。 ・嘔吐は少なく悪心?えずく感じです。 ・食べ始めたらケロっとし、食事の場面以外は元気です。 ・よく寝てよく食べてウンチも普通です。 ・食べるのが嫌いとかではなく、いつも沢山食べておかわりもします。 関係あるかわからないですが言葉が遅れていて3歳で単語20〜30しか話せません(小児科and保健センター)に相談観察中。 心理的なものとはどういう事でしょうか、、、?? 考えられるのは、半年前ぐらい私は悪阻があり吐いてました。そして昨年末に赤ちゃん出産。 子供なりに新しい環境や私の変化に違和感があったのでしょうか? 脳の病気だったら怖いなと思います。 ちなみに3歳児健診で頭の大きさは普通より小さいぐらいで急に大きくなったとかは無いです。 意見が欲しいです。
3人の医師が回答
アトピー性皮膚炎があるため一歳になってから慎重に離乳食の卵を食べさせていました。卵黄は大丈夫だったのですが、 卵白を小さじ1あげたところ、顔が赤くなり、その後30分くらいしたら痒がって大泣きし、全身に地図上の蕁麻疹と目が腫れていました。1時間〜1時間半ぐらいがピークに酷く、顔色が白くぐったりしていました。かかりつけ医に行って呼吸は大丈夫だったみたいなので内服を飲ませました。血液検査はしませんでした。帰宅後に離乳食も食べさせましたが食べませんでした。りんごのすりおろしなら食べました。 今まで耳かき1.2.3までは食べられたので大丈夫だろうと思って小さじ1あげたら発症したのですが急にあげすぎて過剰に免疫が反応してしまったのでしょうか?親のせいだったりしますか…? また、かかりつけ医では完全に辞めるように言われたのですが詳しい時期などは言われませんでした。(緊急で受け入れてくださったのでそこで話は終わりました。)なので別のアレルギー科がある病院を受診しようと思うのですが遠いです。 しかし、そこは自宅から遠いのでもし今後また緊急なことがあったら時間がかかりすぎるので1人では連れていけないと思います。その場合はいつものかかりつけ医でもいいのですが?
1歳2ヶ月の娘がおりますが、卵アレルギーはないものの、卵を全く受け付けません。 保健センターの栄養士さんに相談しても、かかりつけの小児科の先生に相談しても、卵は必要な栄養素で工夫してでも食べさるべきだと言われます。 また、アレルギーがある子にさえ少しずつでも食べさせるくらい必要なものだと言われ、娘が全く卵を受け付けないことに心配になってきました。 質問ですが、 卵を乳児のうちに定期的に摂取しておかないと必須アミノ酸が摂れない為、栄養が偏ったり何か体に影響が出てきてしまったりするのでしょうか。 また、長く卵を与えてないと後に卵アレルギーになるなどありますでしょうか。 10カ月頃まではお好み焼きのつなぎとして卵を入れれば唯一食べてくれましたが、急にそれも受け付けなくなりました。 プリンや蒸しパン、茶碗蒸しやチャーハンなど工夫しても口に入れた瞬間に出します。 かれこれ4カ月くらいまともに卵を摂取していません。
4人の医師が回答
3日前の朝から背中、腹部、首まわりに蕁麻疹が出ました。皮膚科では、体の中からのアレルギー(食物アレルギーや花粉など)か外からうけたアレルギーかなんとも言えないということで、内服薬と外用薬が出ました。内服薬を2日服用しましたがよくならず、内服薬をセレスタミン配合シロップに変更してもらいました。 食物アレルギーとしては、卵アレルギーや小麦アレルギーとかが考えられますが、今まで食べてもどうもなかった子供が急にアレルギーになることがありますか?
2人の医師が回答
10ヶ月の男の子です。 3ヶ月頃からずっと二重でしたが、ここ1週間ほど急に目が一重になりました。 以前、抗生剤があわなくて服用後、目が腫れて一重になったかとがありましたが、中止して翌日には目の腫れは落ち着きました。 目にまつげが入っていたのが見えたのですが、それが原因でしょうか。成長過程での変化なのか目に異常があるのか、不安です。眼科等受診すべきでしょうか。 補足 少し卵アレルギーがあるようですが、いま食べさせてはいません。
8人の医師が回答
最近すごくおうむ返しするようになりました。 言葉も急成長はしています。 2語は1ヶ月前ぐらいから話すようになり ご飯たべる あっちいく ぼうしかぶる などしっかり話します。 最近はコミュニケーションもとれることが多いですがわたしが喋ることは, 結構おうむ返しします。 自閉症である可能性が高いのでしょうか。 数字が読めたりするのも可能性が高いと見て 数字も押して数字の音がでるもので自分で覚えてました。
11ヶ月の男の子赤ちゃんがコロナにかかり2日目です。 昨日まで39℃あった熱は下がり離乳食やミルクも少しずつですが食べるようになったので快方に向かってるとは思うのですが、時折、急に苦しそうに痰が絡んだような咳をした後呼吸を吸う時に喉がヒィーッと鳴り中々泣き止みません。 落ちつくとまた眠ったり普通に過ごす感じではありますがその時が苦しそうで気になります。 受診したほうが良いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3417
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療