採血後痛いに該当するQ&A

検索結果:4,040 件

メルカゾールによる副作用でしょうか。

person 40代/女性 -

先月、2週間以上続く筋肉痛の事で相談させて頂きました。その後はバゼドウ病の薬が効いてきたのか、だいぶ落ち着いてきました。 今回、ご相談させて頂きたい事ですが… 3/6〜バゼドウ病と診断され、メルカゾールとヨウ化カリウム丸を処方されたのですが、飲んでも動悸が酷かったので途中からインデラルも追加して服用を続けていました。 3/27に採血をしたんですが、肝機能の数値が少し上がっており(AST→32 ALT→52 GTP→17)、ウルソを追加しました。 その採血の数日前から、胃の辺りが痛いなあと思うことがあったんですが、採血の日には伝えてはいませんでした。バゼドウ病になってから数日した時に3kgくらい減っていたので(普段は49kgくらい)あまりこれ以上痩せたらいかんと思って、頑張って食べる量を増やしていたので、それの影響で胃もたれというか、そんな感じになったんだと思って様子を見てたんですが、4月に入ってから、その痛みが酷くなってきたので受診しました。 (食べると30分〜1時間後にアンダーバストの辺りが痛くなって、最近はその後におへその上辺りに痛みが移動している感じがします) 4/9の受診の時に採血をしたら、肝機能が更に上がっていました (AST→47 ALT→124 GTP→98 総ビリルビン→0.8 アミラーゼ→121) ちなみに、4/1には尿の色がいつもより濃かったので検査しましたがウロビリノーゲン+- ビリルビンーでした。 1.この胃とお腹の痛みが、肝機能からのものなのか、ただ単に食べすぎによるものなのか、どうなんでしょうか? 2.あと、肝機能の数値が上がってきましたが、これはメルカゾールの副作用なのでしょうか?この数値の緊急度は? 3.この肝機能の数値は肝炎や、その先の劇症肝炎等に繋がりませんか? 4.ウルソをやめてみようと先生に言われたけど(主治医が転勤で変わってます)それってどうなんでしょう? いろいろと情報が渋滞してますが、よろしくお願いします。 ★甲状腺ホルモンの値 2/26 3/27 TSH 0.00652 → <0.01 FT4 6.16 → 2.76 FT3 16.40 → 検査なし 4/11に再検査する予定です。

4人の医師が回答

抗てんかん薬フィコンパあるいはビムパットって、低カリウム血症に影響あるのでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

知人の話なのですが、てんかん発作があり、その治療のために、今年の初め頃からフィコンパ錠2mgを就寝前に、ビムパット50mgを夕食後に1錠飲み始め、ずっと服用継続していました。ところが、10日ほど前から急に足が筋肉痛のような強い痛みが出始め、かなりひどかったため、かかりつけ内科行ったところ、主治医ではなく当番医に診ていただいた結果、「週末は様子見て、痛みが変わらなければ休み明けに整形外科へ行って診てもらってください。」と言われました。その時、手にも脱力感というか硬直が出て、しかも首もカクンと脱力のような症状も出ていました。そこで採血もしました。 それで、休み明けの月曜に同じ内科へ行って、採血結果を聞くと、カリウム値が2.1で、「低ナトリウム血症」だと言われました。 すぐに紹介状を書いてもらい、総合病院の内科に行くと、非常に危険な状態だと言われ、カリウム製剤服用と点滴を打ち、5日間ほど入院。ただ、カリウム値が3.3まで上がったこともあり、退院してカリウム製剤服用により1週間後に再通院して再度採血することになりました。帰宅後、昨年7月に職場で受けた健康診断結果でのカリウム値を見ると、3.8でした。 入院中に「フィコンパが影響した可能性がある。」といわれたこともあり、退院後に2薬の処方元の精神科医に相談するつもりですが、この低カリウム血症状態が出たのは、フィコンパ服用によるものという可能性はあるのでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)