朝起きたら足首が痛いに該当するQ&A

検索結果:891 件

関節の違和感、腕の脱力感やしびれが気になる

person 20代/女性 - 解決済み

9ヶ月前に出産し、現在母乳育児中です。 妊娠前に抗リン脂質抗体症候群と診断されておりヘパリンとバイアスピリンを使用しながら妊娠出産しました。 現在も血栓予防のためバイアスピリンを服用しています。 数日前から朝起きた時の両方の手に力が入らないような感じ(ばね指ではない、曲がりにくさなし、腫れなし、痛みなし)が気になり始め、その次は同じ体勢をしてるときの痺れ(ピリピリ感)を感じやすくなりました。 手の力が入らない感じは朝起きた時が1番あり、日中は腕の脱力感もなんとなくあります。 旦那に手を握ってもらい確かめたところ痛がるほど握力はちゃんとあるようでした。 足首も常にではないですがふとした時に両方なんとなく痛いような感じがして、手も指の第一関節、第二関節のところ、手首など少し痛みというか気になるような感じがある時があります。 思い当たる節としては、 ◯最近子供(約9キロ)を腕が疲れるほど抱っこすることが多かった。 ◯先週携帯ゲームで指を使いすぎてしまった感覚がある ◯子供が夜泣きをするとお腹の上に乗せないと寝ないことが多く、お腹の上に乗せて腰が痛い日がしばらく続いている ◯夜泣きの対応でしばらくぐっすり眠れたという感じがない です。   上記に今回の症状の原因となりうるものはございますでしょうか? 持病から膠原病やリウマチに繋がりやすいので小さな感覚も気になってしまって特に気にしてしまうような感じもしています。 去年の夏頃受けた出産後の血液検査ではリウマチ、膠原病は今のところ発現していないでしょうとのことでした。 現在は2ヶ月に1回、病院の血液内科で抗リン脂質抗体症候群の経過報告と、4ヶ月に1回血液検査も行っております。 先週血液検査をしましたが診察後の検査だったので結果を聞くのは2ヶ月後になります。 考えられる病気はなんでしょうか、やはりリウマチの可能性は高いのでしょうか? 受診するとしたら何科に受診したら良いのでしょうか ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

坐骨神経痛

34歳、女性、事務職 朝、起きた時は何もなかったのですが、昼前に太ももの裏に少し違和感を感じ 夕方には腰からお尻、太ももの裏、ふくらはぎ、足首まで激痛が走り 全く座ることができなくなりました。 少しなら歩くことと、立っていることはできました。 寝ることは全く問題なく一番楽な状態でした。 時間的に整形外科が開いてなかったので近くの接骨院に行ったところ 典型的な坐骨神経痛とのことでした。 翌日、整形外科でレントゲンを撮ってもらい、腰のところの頚椎?の ところのクッションの役割をしているところが磨り減り神経にあたっている との診断でした。いわゆる、ヘルニアからの坐骨神経痛との診断でした。 あまりにも激痛のため注射をしていただいたのですが全く効かず、 痛み止めの薬を飲みながら様子を見ていたのですが、2週間たった今、 やっと普通の生活に戻れました。 整形外科の先生はレントゲンを見てヘルニアと診断されたのですが 接骨院の先生は日に日に痛みが軽減されていったのでヘルニアまでにはなって いないとおっしゃいました。日々の姿勢の悪さや、冷え、仕事の疲れ、などが 今回は原因ではないかとおっしゃっています。実際に痛くなった日の前日は かなりの仕事をこなした日でした。 坐骨神経痛は一度なると癖になると聞いて、またこの痛みが出るのかと 思うと怖いです。ヘルニアになっている可能性は高いでしょうか? 今後、日常生活で気をつけることがあればご指導お願いします。

1人の医師が回答

関節の痛みの広がりや下半身の強張りの原因は?

person 50代/女性 -

去年の4月頃から、左足小指付け根の関節が、ほんのり熱いような痛いような感じがし始めました。 3〜4ヶ月経った頃、左足親指の付け根の関節も痛み始め、整形外科や皮膚科で診てもらいましたが、レントゲンでも何ともなく、日常生活に支障ない程度でしたので、 様子を見ていました。 1度、リウマチ科で血液検査もして貰いましたが、リウマチではないとのこと。 ヘルニアでかかっていた整形外科では、外反母趾と扁平足だろうと、毎日筋肉をつけるリハビリをここ3ヶ月ほどしています。 さらにこの1ヶ月ほどは、左足足首の関節周辺も痛くなりその後左足の裏のかかと奥も痛み出しました。ここ2日ほどは左膝や右の足裏奥も少し痛いことがあります。 痛いといっても、熱いような弱めの痛みなので、日常生活でそれほど困りはしないのですが、ちょっと歩く時足裏が痛むような感じで、歩きづらい時があったり、特に朝起きて歩いたり階段を下る時や、しばらく座っていて歩き出す時などに、下半身全体が、強張るような感じがあります。 痛みが広がってきていることや、足のあちこちが強張るような感じが、何かの病気が悪化しているのでは、と不安です。 いくつか調べると、膠原病かなと思ったり、ここ半年くらい尿が泡立つ感じがあるので糖尿病ではないかと思ったり、ウィルス性の関節炎かな、と思ったりしています。 早く必要な薬があるなら、と受診したいと思うのですが、何科に行けばいいのかわかりません。 今通っている整形だけの問題で無いような気がするのです。 どんな病気が考えられるのか、どう受診すれば良いのか、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

多発性硬化症や膠原病等何かの難病の可能性はあるか?

person 30代/女性 -

3年前に突然右足(膝あたり)に激痛が走り、動かせなくなったので整形外科に行きました。レントゲンや血液検査で異常なし。その後、更に悪化し膝が曲がったまま真っ直ぐに伸ばせなくなり、しばらく杖の生活になりました。整骨院に通い、足を伸ばせるようになっていき、原因不明のまま何ヶ月経ったのかいつの間にか普通に戻りました。スポーツや怪我はしていません。その頃に、寝て起きたら急に片目がボヤけるということも起きました。明らかに急に視力が落ちたような怖い感じです。そこで眼科に行き、ドライアイだと判明し治療していたのですが、なかなか良くならず、ミオピン(ピント調整機能)目薬も処方してもらい、こちらも数ヶ月後かに0.5から1.0に戻りました。 そこから去年の7月末、また突然右足が痛くなり歩行困難になりました。今度は膝ではなく、主に足首やふくらはぎ等でした。痛み止めや湿布をし、安静にしても良くならず、特に足を伸ばして寝る時が痛いのと、長く歩くと痛み出します。その後、今度もまた片目が見えにくくなりました。朝起きたら急激に視界がボヤけた感じです。眼科からはドライアイとのことで治療を始めましたが、足も目もなかなか治らず、以前も似たことがあったので脳神経内科に脳のMRIと血液検査をしてもらいましたが異常なし。坐骨神経痛も疑い、今度は整形外科で腰のMRIも撮りましたが異常なし。リウマチや痛風、ジェーグレーン症候群、糖尿病でもないとのこと。足は良くなったりまた痛めたりしながら最近になって良くなってきていますが、目の方は完全には良くなりません。 一時、目に傷がありそれは治ったのですが片目だけボヤけが酷いです。足と同じく良くなったと思ったらまた悪くなったりします。もう4ヶ月は経っていてドライアイの不正乱視にしてもそんなにかかるものでしょうか?重い難病(神経や筋肉)なんじゃないかと心配になってノイローゼ気味です。

3人の医師が回答

動悸、胸の苦しさ、息苦しさ、胸の痛み、心拍数の急な上昇、息を大きく吸った時の喉や体の震え

person 40代/男性 -

毎日動悸が止まりません。 散歩程度にゆっくり歩くだけで心拍数が130くらいまで上がります。 寝ている際にも動悸で目が覚めます。 そして、昼間も胸が痛むことがあり、その時は左右どちらか、どちらもの場合があります。 また、直接関係ないかもしれませんが、首の右側にも強い違和感を毎日感じています。 血圧は一日を通して大体下が80、上が120くらいです。 息を吸うと吸いにくさを感じ、少し大きく息を吸うと子供が泣きじゃくっている時に大きく息を吸うと喉や体が大きく震えるのと同じ感じの事象が毎回起きます。これは泣いているわけではないのに、数分単位でも起きる事象です。 病院にて色々と検査を実施し、これまでに消化器内科、循環器内科にて問題ないとのところまで確認出来ています。 検査の中でSAS(無呼吸)にて中度?であることが確認されました。検査時うまく出来ていなかった気がしており、実際には20〜30秒間呼吸が止まり一回息を大きく吸う、をずっと繰り返しています。なのでいちばん重い部類だと認識しています。 関連するかは不明ですが、朝起きるとひどい頭痛がする、夜間何度も起きる、激しい動悸と共に目が覚める、足首から先がよく痛くなる(むくみ?)、などが寝ている時に発生する事象です。 以上のことから、私は自分が何かしらの病気であると思っており、緊急性が高いのではないか?とずっと思っているのに病気が確定しません。 個人的には強い動悸、胸の苦しさ、息の吸いにくさ、吸った時の震えの異常な回数、がずっと気になっていますが、無呼吸だけでこのような状態になるのかが疑問です。 以上から、緊急性が高いものなのか、またもしも緊急性が高い場合、何科を受診すれば良いのか、教えていただけますでしょうか? CPAPはこれから導入予定となります。 長文失礼しました。

1人の医師が回答

手足口病の際に、飲んでも大丈夫な薬かどうか

person 40代/女性 - 解決済み

当初、医師にインフルエンザを疑われたが、数日経過した後、手足口病ではないかと自己判断しました。 再度受診する予定ではありますが、すぐに受診するのが時間的に厳しく、ひとまず手足口病と仮定したとして、以下の処方された薬を飲んでいても構わないか、ご意見を伺いたくメールいたしました。 よろしくお願いいたします。 手足口病と仮定しましたのは 19日 火曜日 3歳の甥っ子を夕方から一晩預かりましたが、その際、お尻の穴辺りが荒れて痛いと訴えていました 21日 木曜日 保育園の集団検診で、手足口病と診断されたとのこと 〜以下、私自身の経過です〜 23日 土曜日 午前11時 突然悪寒と節々の痛み、強い倦怠感 午後12時 38°の発熱を確認 当日の朝からは、元々何となく倦怠感があり 発熱後は起きていられないほどのしんどさが襲う 喉の軽い痛みは前日夜よりあり 午後15時 発熱外来を受診 発熱から短時間のためコロナ、インフルとも陰性 花粉症等のアレルギーで元々受診していたかかりつけ医だったため、以下、添付写真を処方される 21時 39°発熱 ロキソニンを飲む 24日 日曜日 37°台をいったりきたり 倦怠感は、まだ強く続く 喉の痛みが強くなる 左手指先2本、物に触れるとピリピリして痛む(見た目に変化はなし) 25日 月曜日 平熱に 倦怠感もほとんどなくなる 左手指先、左手の甲、足首にそれぞれ数ヶ所ずつ、赤い発疹を確認 26時 火曜日 朝6時 左手指先、左手手の甲の発疹が増えていることを確認 指先の痛みも強くなる 皮膚の表面も痛みがあるが、皮膚の中から痛む感じ

6人の医師が回答

リウマチRF高いテニス肘痛みあり腫れなし

person 50代/女性 -

半年程前から足首膝に強張り、朝目覚め起き上がる時の背中の痛み。関節の痛みは、正座、運転等じっとした後の強張り痛みは、一旦曲げ伸ばしで緩和させていました。コロナ禍で動かなくなり、筋力の衰え、歩き過ぎ、体重6Kg増から、足裏の右足のみ中指付け根が刺し込む痛さが出てる物だと思い込んで。運動しておりました。最近2ヶ月ほど重い荷物を持ってもないのに右腕のみ、筋肉痛のような痛みから、ひと月ほどで、テニス肘のような症状から腱鞘炎のように腕に、ひじ物を持つ力もなく痛み。雨の日辛く、右だけだったのが、少し左にも現れてる感覚が微かに感じられる。眩暈が一度あったり、生理も来なくなったので検査。更年期という診断。同時に リュウマチ因子も、ドライアイが2ヶ月ほど前激しかった為、リウマチかもと思い、甲状腺とリウマチ因子血液検査して、 甲状腺以上なし。リウマチ因子のみRF33。高くなっているので、更年期症状の場合もあるので、一旦、女性ホルモン治療で様子を見るようにしておりました。 その後、どんどん腕が炎症したかのように痛みます。手の強張り足の強張りは緩和。このまま 女性ホルモン治療で楽になってくるか?それでも痛み、力が入りづらい。不安は増しています。脚が凄く、攣りやすかったのは、全くなくなりました。腕の筋肉痛のようなテニス肘のような痛みがジンジンと続いている状態です。 腫れはないけれど、肩など関節が壊れているから痛いのでしょうか。怖くて。他は、女性ホルモン治療で軽くなっています リウマチでしょうか? 整形外科で、先ずは痛みを訴えればいいでしょうか?

6人の医師が回答

全身の痛みと怠さから考えられる病気

person 40代/女性 -

全身が痛くてだるいです。もともとこの2年くらい、朝起きる時とても怠く、足首や手首が鈍く痛むこともあります。肩こりも もともととても酷いですが、最近は凝りを通り越して固まった感じで痛いくらいです。首回しもできなくはないけれど痛くてスムーズにできません。原因不明ですが、右ひじが、1年以上まえから動かすと痛み、テニス肘のようなものだろうと病院で言われましたが、もらった湿布をしたり温めても治らず、家事や日常生活に支障はないので放置しています。それとは別に、何年もまえから脛を押すと凹んで戻らず、脚が浮腫んでいます。(血液検査や心電図など検査上は異常なし) 外出すると10分歩いただけで疲れてしまって・・・よく四肢が鈍く痛みます。脚を痛めそうで、怖くて全力疾走などできません。 かといって、病院へ受診するほどではないと思って日々やり過ごしているのですが・・ 一昨日、何もしていないのに突然左足の甲が痛くなり、シップを貼っているのですが、まだ痛いです。また、両脚の太ももや膝まで何となく痛く、階段を上ると異常に脚が疲れ、休み休みでないと上れません。何か、筋肉が固まっていく?病気とか、リウマチなどになりかかっているのでしょうか。普通に運動したり働いたりしたいのですが、全体的にも異常に疲れやすく、できません。 家族は運動不足だ、と言いますが、それだけではない気がします。 昨年12月の健康診断では、とくに異常はなかったです。 支離滅裂で申し訳ありません。 上記の症状から考えられる病気はあるのでしょうか。また、漠然としすぎていて 受診をためらってしまうのですが、受診するとしたら何科に行けばよいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

神経内科の先生お願いいたします。

person 30代/女性 -

33歳女性です。 4ヶ月前→背中の痛みなどの体調不良が始まる。 3ヶ月前→左頬顔、唇しびれ、ぞわぞわした感じが始まる。麻痺はない。 1ヶ月前→左足の違和感、なんとなく普段より歩きにくい感じ。一時期よく躓いたりしてましたが、最近はありません。(大分意識して歩いてるので。。)腰の痛みがあり左臀部は痛くて毎日モーラステープを貼ってます。 2週間前→左腕から肘、手先までもしびれのような違和感があり、今は肘から手の甲の痛みのような感じ。母指球筋が攣りそうな感じがずっとあります。何度か攣りました。重いものをもったり掴んだりは出来ますが、すぐ疲れるような感じです。腕も重だるいです。 また心配なのがそれに加えて全身がぴくぴくすること。 足先、足首、脹脛、太もも、腹、腕、指 至る所にビクッと大きく筋肉が動きます。ピクピクもあります。また症状のある左足、左腕によくピクピクが出ます。 黙っているときにも、活動してるときにも起きます。 また二、三日前からはふと気付いたときに呼吸がしにくいときがあり、今日の朝も呼吸が浅くて目が覚めました。なんとなく舌も重たい感じもあり話しにくい感じもあります。 als の心配をしていて、不安な気持ちで過ごしており、ボーっと一日を過ごす毎日です。 神経内科には腕の違和感を感じた時点で行きました。頭MRI.トンカチや歩行の検査をして問題ないと言われましたが、それから二週間、症状が増えて来たのでとても心配です。 この症状からみて、ALSの可能性は高いでしょうか。

1人の医師が回答

背中、四肢、体のあちこちの痛みについて

person 50代/女性 - 解決済み

ずっと体の痛みが続いてツラい日々を送っているので、何かアドバイスいただけたらと思います よろしくお願いします 【経過】 ・6月半ば→背中の痛み違和感、1週間ほどで治まる ・6月末→両足の膝から下の痛み 足首やふくらはぎ、足裏が自発痛で痛くて眠れず整形外科受診。腰のレントゲンで異常なし。 ・7月初め→足の痛む位置や痛みの程度は1日の中でも移動し強弱がある。整形で両膝下からのレントゲンと、血流検査、手首や指の痛みも出ていたので血液検査。レントゲン、一般血液検査、血流検査は異常なし。リウマチや炎症反応もなし。 ・七月半ば(一昨日)→疼痛を診てくれる内科で相談。脊椎関節炎の可能性があるが痛みが出てまだひと月ほどなので診断はできない。炎症止めの薬で様子見。 ・昨日→朝起きると背中左側にズキンと差し込む痛みが何度も。姿勢を変えて痛むこともあれば、何もしていないのにズキンと差し込むこともあり、それがずっと続いている。 【現状】 手足の眠れないほどの痛みは落ち着いてきたが昨日からの背中左側の痛みが治らず、ズキンズキンとかなり痛いのでまいっている 痛みは立て続けに痛むこともあればしばらく治まることもある 【相談です】 ・5年ほど前にMRIで胸椎9-10に骨化が見つかっています。整形の先生には足の麻痺や歩きづらさが出たら受診と言われていますが、それはありません。胸椎の骨化で今回のような背中のズキンとした痛みが出ることはありますか ・背中の痛みで考えられる病気はありますか、また何科で継続して診てもらうべきでしょうか (整形はいつでも受診可能ですが、疼痛の内科は完全予約制で枠も少なく予約はひと月先です)

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)