検索結果:2,015 件
飲食店の事務を手伝っています。封筒の整理をしていたら、中から検便の検査容器(袋入り)がでてきました。 中身を知らずに普通にさわっていたので、見たときにびっくりしました。強迫障害があって、かなりの潔癖症です。容器の中身が検体が入っていたかどうかはわかりませんが、もし、検体が入っていたとして袋をさわったことで何かの病気(エイズなどの感染症)にかかることはありますか?5分くらい作業してから手を石鹸であらいました。大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
10人の医師が回答
41歳です。1週間前から急に便秘になり、かなり腹圧をかけて硬便が少量でる状況でした。その時に1度便に赤い筋のような血液が付着していて、トイレットペーパーにもわずかに血液が付いていました。 酸化マグネシウムで便秘は改善しました。血便も1度だけです。 大腸内視鏡検査は3年5ヶ月前に異常なし、検便は6月に受けて潜血陰性でした。 消化器内科や肛門科を受診した方が良いでしょうか?
4人の医師が回答
先程ですが、黄色と半分黒っぽい茶色便がでました。黒っぽいつぶつぶ混じりもありました。半分は薬の影響か、ゆるゆるでしたが、よく見ると、黒いというより濃い真っ黒じゃなく、黄色混じりで、消化不良っぽい感じでした。水に流すと、全体に黒茶色みたいに広がり、ネギが出てきました。麺類に入れて食べた昨日のが出た感じです。ネギは黒っぽくみえました。紙には茶色です。タール便だと腹痛など貧血などひどい状態になってこうやって送信とかできる状態にはならないと言われているので、どうなのでしょうか?胃カメラなど検便などいくつか検査をしている自分ですが。
2人の医師が回答
職場の定期的な検便検査で先月中旬にサルモネラO4群陽性が出ました。 症状は全くないので、健康保菌者です。結果が分かったときは採便から日が経っていたので、薬は飲まず再提出し、陰性となりました。 しかし、今月頭の検査でまた陽性が出てしまいました。内科の先生と薬剤師さんには妊娠4ヶ月なので、薬はあまり飲まないでほしいといわれたし、自分でもあまり薬は飲みたくありません。 しかし、症状がでていなくても長期で保菌することで、赤ちゃんに影響があるのかが心配です。 便秘が続いているので出しきれていなかったのだとはおもうのですが、サルモネラが胎児に影響することがあるのでしょうか?
1人の医師が回答
便をしたらピンクの粘液がでました。 便をして肛門を拭いたティッシュをみたらピンク色の粘液がついていたのでびっくりして便を見たら便の側面にもピンク色の粘液がついていました。 便は形の良い普通便でした。 昔から切れることはあっていつもは赤い血だったのに、初めてピンクの粘液がでたので不安に思って質問しました。 粘液というのがひっかかります。 切れ痔でピンクの粘液がでることはありますか? 大腸内視鏡検査は去年2月に検便検査にひっかかったのでしましたが異常なしでした。 また検査したほうがいいのか、なんの可能性があるのか教えてください。
5人の医師が回答
最近、便の最初の出始めが固くてつらいです。シャワーをあてたり時には浣腸をしたりして なんとかしのいでいますが辛いです。一度固いのがでてしまいますと、後はスルスルっとバナナ状の 便がでてすっきりします。 1ケ月前はそういうことなかったです。食事や水分摂取量もかわっていないように思います。 食事は大量の野菜を毎日食しています。 それとも大腸ガンとかの可能性もありますか。便は黒くも細くもありません。 (毎年の検便では異常なしです) そこで質問申し上げます。 1出始めの固い原因は何か考えられますでしょうか。 2出始めをやわらかくする方法はあるでしょうか。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
先日、、排尿した際にお尻から鮮血が出ました。そのすぐ後も、強くいきむと鮮血が出ました。便はしてません。 次の日、肛門科、内科、外科掲げてる病院に行き、触診と肛門鏡で見てもらいましたが、痔はありませんでした。また、先生の指の届く範囲の直腸も異常ありませんでした。 一体、どこから出血したのでしょうか。切れ痔だとしても、半日で傷がわからなくなるほどになりますか? その後、排便しましたが、いきまずするっと出た時は出血はしませんが、やはり強くいきむとうっすらと赤い血が拭いたら付きます。下痢もないし、血便もありません。 何の病気が疑わしいでしょうか。先生は、検便かS状結腸内視鏡を勧められました。それで、原因がわかるでしょうか。
お世話になってます。 今週、月曜日から細い便が出たり便が一日中出なかったりが続いています。 いつもは、バナナの形をしたのが決まった時間に出ていたのですが、最近は全然出ません。 食事量などは変わっていません。 便が細くなると大腸がんの可能性があると聞いたので怖くなりました。 便をよく観察しているのですが、周りが少し赤いような感じがします。 便が細いこともきになるのですが、周りが少し赤いのも気になります。 今年の3月に検便の検査をしました。 大腸がんで便が細く血がついているときは、これは間違いなく出血していると分かるものですか?
お昼くらいから腹痛がきてそこからトイレに行きました。痛さですぐ便をしてないからの腹痛とわかりました。気づけば三日間もしてなかったです。気持ち悪くもなり吐いたりしました。最初は硬い便で最後は下痢でした。夕方くらいに収まり、ご飯も普通に食べました。そしてさっきおならをしたらうすーい黄色っぽいほぼ透明に近い粘液が出てきました。赤い血もほんの少し混ざってるような感じでした。昼間のトイレでは粘液や血が出てなかったのでビックリしました。以前、食あたりで血便が出たのですが、飲食店でやっている検便にはひっかかりませんでした。もちろん血便がおさまってからの検査です。 この粘液はなぜ出てきたのですか?病気ですか??今は腹痛もなくとても元気です。お願いします
一歳8ヶ月の息子がノロウィルスにかかりました。いくつか質問がありますのでおねがいします 経過 7日 23:30 睡眠中突然の嘔吐 8日3:00 最後の嘔吐(最後は白く透明胃液のみ) 嘔吐は計10回以上 8日 10:00 小児科受診。医師は、検査をしたところでノロウィルス又はロタウィルスの治療薬があるわけではないので検査しないと言いましたが、旦那が飲食店勤務のため検査をお願いしました。 そのとき、家で吐いた吐物を持参しましたがその病院では、便でしか、検査ができず、浣腸で出してから、検便をだしました。その結果ノロウィルス(+) 医師には、嘔吐のあとに下痢がある。3、4日 で軽快すると思うとの事。整腸剤とナウゼリン座薬処方され、帰宅しました 質問 1、下痢どころか、便が、全くでません。なんとなく、便が出ないと悪いものが出ないと治らない気がしますが。完治しますでしょうか?または、これからきますか? 下痢をしないノロウィルスはありますか? 2、医師には、症状がおさまったら登園可能といわれましたが、下痢がないため登園してもいいでしょうか 3、旦那の会社から、子供の検便を出すように言われました。聞くところによると1ヶ月位、保菌してる子もいるとききますがどうでしょうか? よろしくおねがいします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2015
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療