検便出ない時に該当するQ&A

検索結果:870 件

妊娠時の血液検査結果について教えて下さい

person 20代/女性 -

現在、15週(4ヶ月)を迎えた初産婦です 2012年の3月に子宮頚部上皮内ガンのため、円錐切除手術を行いました 妊娠で頚管長を確認したら、やはり手術をした事で29mmと短くなっており予防のため2013年1月23日に子宮頚管縫縮手術をしました 手術日を含め約1週間ほど入院をしたんですが、手術をした当日の夜から原因不明の高熱・嘔吐・下痢に侵され、次の日まで続きました 2日後には症状は快方に向かいました 結局、血液検査・尿検査・検便・インフルエンザ検査をしたのですが、原因は分からず とりあえず、その後はいままでと変わらず元気なので心配してませんでした それから、手術後に初めて健診に行った時のことです 退院日(2013年1月28日)に血液検査をしたのですが、その中の検査項目のASTが118、ALTが131と基準値からは高い数値が出ていることを指摘されました ただ入院中には合計で4回、血液検査をしていて退院日の血液検査のみ異常が出てたようです 体調が悪いとかありますか?と聞かれましたが、さっぱり ただ気になったのが、入院中の体調不良 2013年2月6日に再度血液検査を行いました 結果は、やや下がってはきたもののASTが53、ALTが121でした 2013年3月13日に再度、血液検査を行って経過を見ることになってます 約1年前ではありますが、子宮頚部上皮内ガンの手術の際にも血液検査を行い、その結果はASTが19、ALTが13と基準値内でした 1、ASTやALTは何で上昇し、原因は? 2、ASTやALTの数値が突然、急激に上昇することはあるか? 上昇することがあるならば、どんな場合か? 3、お腹の中の赤ちゃんに影響あるか?成長の過程で悪いことがないか心配でなりません。 4、何か自分で出来る改善策はあるか? 5、入院中の体調不良or手術の影響ということは考えられるか? よろしくお願いします

1人の医師が回答

病理検査で直腸早期がんの診断を受けました

person 50代/女性 - 解決済み

昨年11月に受けた大腸がん検査で(2回の検便)1回潜血があり要精密検査になり、12月に内視鏡検査を受けました。(自覚症状なし)その際、2センチ大のポリープが見つかったのですが、大きかったので、その日は生体検査まで。後日、生体結果が出てグループ3の腺腫。入院して切除することに。先月一泊入院をして、内視鏡下粘膜切除術して(3センチ)病理検査に出しました。ポリープは全部取りきれたと思うとのことでした。体調も悪くなく、さほど気にしていませんでしたが、先日、病理検査の結果出て、一部悪性が見つかりました。受けた説明も、動揺していてきちんと聞けず、不安です。所見は、4分割でEMRし、4つとも粘膜内の病変である、その2分割のところに癌があった、その為?水平断端の推定は出来ないと…。病理検査報告書を見ても、聞いたことのない言葉が多々あり、理解が追い付いてません。担当医からは、今後の治療について、1)経過観察(半年後、1年目、2年目に内視鏡検査、年1回のCT検査、年2回の血液検査で2~3年後からは、2年毎の内視鏡検査のみ)2)追加手術(切除部分を含み、上下、リンパ節まで切除して繋げる)のどちらかを決めるよう言われました。担当医は、取りきれたと思うので、90%再発はないと思うので、1)でいいと思う、2)は1)より数%上がるが、デメリットもあるし、私の病状だとやり過ぎくらいと言われました。結果を聞いた後、色々調べているとEMRは小さいポリープ切除時に1回で使用すると読みました。私の場合、4回にも分けて切除しているのですが、取り切れれば問題ないのでしょうか。今は、早期でしたし手術のデメリットを考えると、1)の方でいいかなと思っていますが、水平断端が不明なので2)の方が少しでも安心出来るなら手術した方がいいかなとか考えがまとまっていないので、ご意見いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

クローン病

person 30代/女性 -

クローン病の持病あり。半月以上続く微熱の相談です。 対象者は33歳私の妹です。 妹は13年前の学生時にクローン病と診断され、現在はレミケードを二ケ月に一回投与。レミケードの効果があり現在は軽い食事制限と朝一回のエレンタールなどで過ごしています。 ただここ数年は半年~1年の間で腸閉塞を起こし緊急入院を繰り返してます。 ※妹の場合は小腸に集中し、数年前に小腸を一部切除。その切除部分が細くなり腸閉塞をおこします。 妹は今年の1月に上記による入院をし、2月に退院。 その時の入院で不正出血があり同病院の産婦人科で子宮内幕増殖症疑いにより検査。異常なしと診断。 退院後特に問題なく日常生活を過ごしておりましたが、4/13に37度6の熱があり当病院に行き風邪ではないかと診断。風邪薬を処方されました。※妹はエンカリゾチウムのアレルギーがありエンカリゾチウムの無いサラザック配合剤を処方されました。 その後微熱(37度前後)が続き再度当病院の診察をうけ軽度の腸炎と診断。 5日分の薬を処方されました。薬剤はシプロキサン錠とビオフェルミンR錠です。 5日後熱が下がらない(37度前後)ため再度同病院受診。血液検査、レントゲン、検便異常なし。白血球、赤血球異常なし。炎症反応なし。微熱は原因不明。ホルモンバランスの狂いで熱がでてる可能性がある。クローン病ならもう少し高熱となる。ガンや白血病の心配はないと言うものでした。 妹は平熱は36度前後と低く、風邪もひきにくいので今回のようなケースは初めてで原因不明と言うのが非常に不安です。 ※微熱以外は食欲もあり特に下痢もありません。 微熱は何か他の症状が原因などではないでしょうか。 私たち姉妹は前年母を卵巣がんで亡くしておりがんなどの病気がでは無いかと気掛かりです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが相談に乗って頂けば非常に幸いです。 どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

腫瘍マーカーの微増

person 40代/女性 -

以前から不明熱やリンパ腺の痛みで相談させて頂いてます。 6月に熱が続いた頃から、未だに脇の下、耳の下(顎の両端)膝の裏、肘の内側、鎖骨の辺り、時々鼠径部がずきずきと痛み、少しずつ痛む箇所が増えて今に至っています。 以前わからなかった、しこりは顎の両端や脇の下、鼠径部に小さいものがあります。 熱は8月下旬からあまり出ないようになりましたが、常に37度前後はあります。 ひどい倦怠感は相変わらずで、食事やトイレにかろうじてなんとか起きますが、それ以外は3ケ月横になっています。 不明熱で二週間ごとに血液検査をしていて、CEAが7/25は2.06、8/15は3.72、9/5は5.44ng/mlと徐々に増加しています。 CA125は基準値内ですが、21.5→24.3→18.6U/mlです。 主治医は、全身のCTを撮ってみようと言っていて、私も早く撮ってほしいですが、病院の予約の関係で、CTはまだ先になりそうです。 6月に病院で腹部エコー、7月に人間ドック(胃レントゲン、胸部レントゲン、頭部CT、エコーと触診による乳ガン検診、検便、採血、尿検査)、9月に子宮けい癌検査を受けて、若干貧血というだけで、いずれも異常ありませんでした。 8月に病院で頸部エコーを受け、19mmのリンパ節、甲状腺に3つの石灰化した嚢胞がありました。 何かの癌があるとすると、何が考えられますか? 20年ほど前に、卵巣に水がたまっていましたが、卵巣がんになっている可能性があるでしょうか。 卵巣がんはPETCTではわかりにくいのでしょうか。 また、今年3月に熱と倦怠感が続いた時も今回も上腹部に鈍痛(たまに強い痛み)があります。 7月には首の周りに違和感があり、上を向いて寝られない時期がありましたが、甲状腺関連の血液検査に異常がなければ、甲状腺がんはないのでしょうか。 橋本病で約7年前にエコーを撮った時は、石灰化した嚢胞は1つだった気がします。

1人の医師が回答

3年連続便潜血陽性について

person 30代/女性 -

37歳女性です。2021年8月、2022年8月、2023年8月と人間ドックにて便潜血陽性(1回法)の判定でした。 この結果を受け、2021年8月に肛門科にて大腸内視鏡検査を受け、小さな過形成ポリープを1つ取りました。しかし、そのポリープ自体が出血の原因ではないだろうと言われました。年齢的にも2年後または40歳過ぎたらの内視鏡でよいと言われましたが、翌年も便潜血で引っかかった為、2022年9月にも同肛門科で大腸内視鏡検査を受けました。その際は所見なしでした。私の場合、検便の意味はないからしなくていいとも言われました。 また、2023年1月に、ガスが出やすいのが気になり、別の消化器内科を受診したところ、腸のレントゲンを撮影。腸の形が良くない(長い)から内視鏡をしたほうがいいと言われ、9月にやったことを伝えたものの、医師の圧が強く、素人的には不安を煽られたので言われるがままに内視鏡検査。結果は肛門付近に過形成ポリープがあるが、問題ないから切除はしない。悪性なものを疑う所見はないから、内視鏡は2年後を目安にと言われました。 そしてこの8月の人間ドックにてまた便潜血が陽性だったので、この約2年のうちに3回内視鏡をしていて、見落としでもあるのか、または何か出血の原因があるのか…と不安です。目で見てわかるような出血はありません。 排便時に出血している可能性と言われ、日常的に酸化マグネシウムを服用しており、便は比較的柔らかいです。 9年前に内痔核の手術をしていますが、今気になる症状はありません。 今年2023年の結果を受け、肛門科の医師に相談したところ、検査はしなくていいと言われました。ただ、自分としては2年のうちに3回も検査をして、疑わしき所見なしでも便潜血が陽性なので不安なのです。もし、内視鏡をうけるとしたら、医師にどのように伝えるべきでしょうか。また検査は必要でしょうか

4人の医師が回答

大腸内視鏡検査・・・結果が怖い・・

21歳、男(重度肥満)。 10月末、上腹部痛で内科受診、腹部CT・胸部X線・血液検査。WBC11700 CRP1.9で、抗生剤を処方され、薬疹で服用中止。再診時、WBC10000 CRP1.7と基準値を超えていたが、僅かに改善、再診の必要なし。確かに、痛みは引いた感じ。 11月20日、右下腹部に違和感、23日の夜に痛み、救急(消内)を受診。腹部CT・血液検査を行い、虫垂炎×、憩室炎×、WBC8600 CRP0.42でCRP微高値だが、特に問題ないと帰される。 12月7日、救急から2週間全く痛みが改善しないため救急で受診した病院(総診)を再診。数日前から夜間に軽い微熱(〜37.5度)、2日前まで3日間下痢と伝え、血液検査・尿検査。 検温37.3度。尿→上皮細胞と細菌2+だが特にに触れられること無く(ペニスから少しお腹寄りに痛みがあるのを伝え忘れ)、WBC8620 CRP0.55で「WBCが上限いっぱい、CRPも長期間陽性で腹痛も長期ある。腸炎ならそろそろ良くならないとおかしい。(小声で)大腸内視鏡検査しといた方がいいかなぁ…」と言われ、「原因が気になるのでお願いします」と答える。私が「する」と答えるのを確信していたようで既に3日後朝一番の検査を仮予約しておられた。 大腸内視鏡検査(検便もなく)が急なのに加え、腹痛、微熱、下痢、臀部奥の痛み、体重減少(ダイエットは行っている。)、お腹グルグル鳴る、もしかして大病では…と凄く不安に… 21歳とはいえ、癌の可能性が無い訳では無いし、現在の症状について調べるとその他にもクローン病や潰瘍性大腸炎など難治の病気が浮かび、昨日は怖くて眠れませんでした… 検査について遠方の両親に伝えるべきですが、母がPDを持っているのでどうしようか悩んでも居ます。 原因が分からないから検査をするのは分かっていますが、結果を聞くのがすごく怖いです…私のような症状で直ぐに大腸内視鏡検査する場合、特に問題なしと結果が出ることはありますか?

2人の医師が回答

原因不明のおなかの強い圧迫感、息苦しい。筋肉がつる

person 30代/女性 -

4月→通勤時に吐き気がする。一旦おさまる。再び吐き気が止まらず、会社を早退する。以降、嗚咽が止まらなくなる。(実際はいてはいない)内科に行き点滴うけるが変化なし。漢方店で半夏瀉しんとうを処方され、吐き気が収まる。 5月→会社に3日出勤。再度、膨満感、吐き気がする。総合病院で胃カメラ、尿、血液検査異常なし。機能性ディスペプシアと診断される。婦人科でも異常なし 6月→妊婦さんのようにお腹が膨満する。ごはん食べられない。鍼治療20回程通い食べられるようになる。膨満感は少しおさまる。病院の勧めで心療内科受診。改善されず自分では原因はストレスではないと感じる。 7月→その後、胃、腸がねじれる強い痛みが出始める。病院でCT,超音波異常なし。 8月→上腹部(みぞおち、肋骨下左右あたり)に強い圧迫感。24時間ずっと肋骨右下に痛みと圧迫感を感じる。腸が擦れるような痛み。舌がつる。息をするのが苦しい。病院で大腸検査異常なし。様々な漢方処方されるも改善されない。 9月→膵炎の検査をうけるが特別な異常はなし腹部MRI、血液検査。 膵炎の薬は効かなかった。慢性疼痛の薬、鬱剤処方も効かず。 10月→別の病院で11月に遺伝子検査結果、検便検査がある。 11月→どの病院でも原因不明。これだけ検査し異常なしなら内科ではないのではとのこと。心療内科に再度行ってと言われる。ここまで、どの薬、漢方薬もきかないできた。現在の症状→24時間ずっと上腹部(みぞおち、特に右側の肋骨下)に強い圧迫感。とても息をするのが苦しい。肋骨右下あたりの筋肉がつるような痛み。腸?がねじれる痛みがある。4月以前にストレスを感じるようなことはなく、下痢も一切していない。おならもない。 【聞きたいこと】 どこでも原因不明といわれ、毎日仕事もできず、遊びもできないので非常につらく、精神的にも経済的にも状況はまずいです。

8人の医師が回答

小児の潰瘍性大腸炎の治療について

person 10歳未満/男性 -

よろしくお願いします。 現在9歳の次男についての相談です。 2023年6月頃から頻繁に下痢症状がみられ、ひどいときは一日に十数回、トイレに駆け込んでいました。あまりにひどいと感じ、かかりつけの小児科に通い、整腸薬をもらって様子を見ていました。よくなったり悪くなったりを周期的に繰り返している感じで1年以上を過ごしました。 そして2024年10月、とうとう血便がみられ、同じく小児科を受診すると「精密検査を受けたほうがよい」ということで大学病院を紹介されました。11月、全身麻酔により胃カメラ、大腸カメラを受け、「全大腸型潰瘍性大腸炎」と診断されました。別日に小腸カメラも受けましたが、異常が見られないということでクローン病ではないという診断でした。 診断後、ペンタサ500mg、プレドニン3錠が処方され、食後に飲むようになりました。投薬後は改善し、順調でした。これまで下痢が当たり前だったのが投薬によって改善し、久しぶりの快便が出たときには大喜びでした。プレドニンは幼少であることからもできるだけやめたいということで、調子がよければ減薬していく方針が示されました。 投薬2週間後、プレドニン3→2.5錠、さらに2週間後、ペンタサ500mg→750mg、プレドニン2.5→2錠、さらに2週間後、プレドニン2→1.5錠となりました。しかし、この段階に来て再度、血便がみられるようになり、検便したところ炎症反応が見られたため、その1週間後より、プレドニン1.5→3錠となり、イムラン0.5錠が新たに加わりました。当初の治療レベルから1段上がりました。治療が強くなったことに加え、その数日後、プレドニンを増薬したのに再び下痢症状がみられるようになりました。どこまで治療が強くなるのだろうと不安に駆られています。今のところ血便はないため、プレドニン3→2.5錠に減っている段階です。 上記のようにプレドニンを減らすと症状が悪くなっているようです。心配なのが、プレドニン1.5錠で血便がみられたため、3錠に戻したにもかかわらず、下痢症状が見られすっきりとしないことです。薬を減らして症状が悪くなるのは分かるのですが、強力な プレドニンを増やしても症状が改善しないため、もう効く薬はないのかと落ち込んでいます。医師からは、次は生物学的治療?(点滴)と言われています。どんどん治療が強くなっていくことが心配です。そして9歳といえば、体の成長にとても大切な時です。これらの投薬が、体の成長に影響がないとは思えません。命が一番ですが、体に優しい治療、具体的には漢方療法に切り替えることはできないかと思っています。 そこでお尋ねします。 ●今受けている治療は、子供の成長(体格づくり)に影響を及ぼすでしょうか。このまま治療が強くなっても、体は成長するでしょうか。その他、悪影響は考えなくてもよいでしょうか。(投薬前の1~2学期の身長の伸びから見ると、2~3学期の伸びは止まっているように見えます) ●西洋医学は体に強い影響がありそうだと思い込んでいます。漢方をはじめとした東洋医学は自然治癒に頼ったり、自然に回復を目指したりする治療だと理解しています。そう考えると、まだまだ成長段階の次男には、漢方薬による治療もよいのではないかとも思いますがいかがでしょうか。主治医にその相談をするのも勇気がいりますが。 長文になりましたが、以上、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)