検索結果:1,986 件
出産後約2ヶ月になる娘の事で相談します。完全母乳で育てています。母乳の出は良いようです。 しかし胸の痛みがずっと続いており、歩いても何をしても右胸に響くと言います。大きなしこりがあり何度も産婦人科へ行きマッサージをして貰っていますが、まったく改善が見られないようです。熱は出ていないですし、薬の処方もないです。 あまり痛みが続くので本人はかなり心配しています。 乳腺外科か何かで検査などしたほうが良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。
1人の医師が回答
今月19日早朝に3538グラムで出産をしました。妊娠中の体重増加は約13キロです。出産してからの子宮など回復や母乳分泌は順調ですが 悩みはとにかく両足のむくみがひどく 特に足首あたりなどパンパンで酷いのです。足の裏とかをマッサージしても効き目がありません。一人目出産ではこんなこと無かったので、戸惑っています。肝臓が悪いのでしょうか?母乳の為に水分をよく採りますがそれも関係ありますか?あと 出産後にお薬をいただきましたケフラールメテルギンダーゼンというお薬です。毎食後飲んでいますが これも関係ありますでしょうか?
今3ヶ月の赤ちゃんがいます。母乳で育ててるんですが1ヶ月前から右の乳首の一カ所がかたくなってました。2週間程前に助産師さんにマッサージをしてもらい母乳が通ったんですがいまだに一カ所かたいままでした。吸わせてたら治るとゆわれてたんですが今日の朝出血しました。朝から右は吸わせてなくて左だけで過ごしました。カチカチになった右をさっき手で搾乳しました。そしたら血と一緒に黄色いネバっとした膿みみたいなのがでてきました。どうしたらいいのでしょうか??お願いします。
2ヶ月弱の赤ちゃんを、母乳で育てています。 昨日の、夜より左の胸に、いつもより強い張りと痛みがあります。 見た目も赤みがあり、乳首の今まで母乳が出ていた場所が一ヶ所詰まっていて、マッサージなどをしてもその部分からは出てきません。 心配なので病院で診察してもらいたいのですが、今日は、日曜日で病院が開いていないので、困っています。 こういった症状は、乳腺炎なのでしょうか? すぐに診察を受けることができないのですが、何か自分で対処・処置出来ることはありますか? 回答よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
12月24日に出産しました。入院して2日目に助産師さんが、おっぱいをマッサージしに来てくれました。その日の夜から張るようになり、今は母乳だけで足りていて100は飲んでます。 でも、乳首が切れて出血して痛いため、現在搾乳して哺乳瓶でのませています。痛みが落ち着いたら、また直接オッパイを飲ませる予定ですが、このまま搾乳して飲ませていたら出が悪くなったりしますか?吸われる事によって、母乳が出ると聞いたのですが、搾乳してばっかりだと、良くないのでしょうか?
4月に出産して弛緩出血多量の為輸血をしました 体調もあまりよくなかった為,はじめから母乳とミルクの混合で育てています 産後3ヶ月目で生理が再開し今日で10日くらいになりますがまだまだ終わりそうにありません 生理4日目くらいの量がダラダラ続いています 母乳の量が増えない為マッサージをしたりハーブティーを服用していますが 生理が再開したらやめたほうが良いのでしょうか? 生理が続くようなら病院にいったほうがよいですか
生後1カ月の子供がいます。訳あって一週間程前に断乳し、ミルクで育てています。 断乳は、薬は飲まずマッサージなども受けず、胸が張ったら絞る、を何回か繰り返していたら張りが収まり痛みもなくなりました。 今朝起きると、少しだけ張った感覚があり、押すと痛むようになりました。そしてジワジワ母乳が出る時があります。 昨日の夜、母乳が出るか確かめようと少し絞ったのが原因でしょうか? それとも断乳の仕方が悪かったのか、気になっています。 乳ガンなどの病気も心配です。 回答よろしくお願いします。
10日ほど前に出産しました。 赤ちゃんは少し小さめに生まれ、現在も入院中のため、搾乳して母乳を病院に届けています。 母乳の出があまりよくないので、乳房マッサージをしながら3〜4時間おきに搾乳しています。 ここ数日で気付いたのですが、片方の脇の下にしこりがあります。触ると少し痛いような?気もします。 乳がんでしょうか? 早急に受診した方がいいのか、少し様子を見ていいのでしょうか? 胸はひどく張ったりはしておらず、胸自体はしこりはないと思います。
2人の医師が回答
一年と少し前に、胸にしこりがあり、乳腺外科を受診しました。 エコーでみていただいたところ、母乳が固まっているだけだから心配ないと言われました。ちょうど授乳期で、その少し前に乳腺炎になっていたのでその際詰まって固まったようです。 その後一年ほど授乳していましたがそのしこりは大きくも小さくもなりませんでした。卒乳したあと母乳外来でマッサージをしてもらいましたが変わらず。 そこで質問なのですが、今後このしこりが癌になることはあるのでしょうか? 定期的に検査したほうがいいのですか? よろしくお願いいたします。
産後1ケ月半です。母乳中心でミルクと混合です。数日前から両方の乳房の内側がチクチクチカチカ痛みます。しこりはありませんし、発熱もありません。 乳腺炎でしょうか。1日12回程母乳で授乳し、食事も気をつけてます(数日前まで甘いものをとりすぎたかもです)授乳後は搾乳しても殆ど出ないので飲み残しはないと思います。 酷くなるのが怖いのですが、助産師さんのマッサージを受けにいくか、病院を受診するか迷ってます。 アドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1986
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療