検索結果:4,754 件
生後25日の男の子です。1才5ヶ月のお兄ちゃんがいて、お兄ちゃんが風邪です。2日前に朝方冷え込んだ時からです、生後25日の子が鼻が詰まったような息をするようになりました。先ほどくしゃみをした時に少し鼻水がでました。おっぱいは飲めます。病院に受診した方がいいですか?いくとしたら、新生児科、小児科、どこへ受診すべきでしょうか?教えてください。
1人の医師が回答
一ヶ月前に生後六ヶ月の娘が風邪を引きました。抗生剤を飲んだ辺りから下痢をして、一ヶ月たった今もうんちがゆるいです。先生に赤ちゃんの下痢は長引くと聞きましたが、このぐらい続くものなのでしょうか。水っぽいうんちから、昨日辺りからゆるいうんちになってきました。ここ一月で、整腸剤を二週間飲んでいます。機嫌は良いですが、風邪を引いた時からミルクの量が減ってしまいました(現在は1日トータル750mlから850ml位です)。体重が減らないかも心配です。下痢がよくなるまで離乳食はまだ始めないでと言われています。手のひらのみ赤い湿疹が出ており、アレルギー検査の結果待ちということもありますが……。あと5日で6ヶ月半です。
8人の医師が回答
二、三日前から胸の痛みがときどきあります。 風邪をひいており、さっきから微熱あります。 夜になると胸の痛みと息苦しさがあります。 喘息あります。 せきもでます。 生後一ヶ月ときに、心臓穴があいてました。今は空いてません。 なにが考えられますか?
6人の医師が回答
生後2ヶ月の息子がいます。 先週から咳とくしゃみ鼻詰まりがあり病院を受診したら風邪との事でした。 サワシリンとミヤBMとオノダインシロップとムコダインシロップを処方されました。こんな小さいのに一週間と2日薬を朝昼晩と飲んでいますが逆に副作用など心配です。
5人の医師が回答
生後6ヶ月の娘です。 お昼頃から39℃の熱があり病院に行ったら風邪だと言われて、インフルエンザの検査はしませんでした。 今とても流行してるので心配です。 今はやってるので普通は検査などしないのでしょうか? まだ小さな子なので。 もう一度病院に行ったほうがいいのでしょうか。
生後3ヶ月になる子の母親です。今日の夜ご飯を食べた後あたりから熱っぽく、計ると37.2でした。1時間前にお風呂あがりにおっぱいを飲ませました。先程から左のおっぱいが痛いのですが、乳腺炎でしょうか?それとも昼間に歯医者に行ったのでどこからか風邪がうつったのでしょうか?ちなみにしこりはないです。
いつもお世話になっております。 生後9か月の娘が1週間前からミルクを飲むと吐くようになりました。 量は少量で、ミルクだけ吐きます。 離乳食は吐きません。 熱や下痢もないので、嘔吐下痢症や風邪ではないかと思いますが、他の病気でないか心配です。
生後1ケ月子に授乳中です。 私自身が、風邪をひき、PLとムコダインを処方されました。 昼間はミルクにしてますが、夜はおっぱいじゃ無いと寝ません。授乳は控えた方が良いと思いますが、授乳すると赤ちゃんに、どのような影響があるのでしょうか?やはり内服中は、授乳するべきでは無いのでしょうか?
生後4ケ月の男の子です。生後1ケ月頃から便をためてするようになり、一週間に一回大量にどろどろの便をしていました。 ところが先月8月12日に風邪をひいて、便の回数が急に増え、病院にかかって風邪薬と整腸剤をもらいました。その時は採血をして、「異常なし」と言われました。 その後風邪は良くなってきていますが、便の回数が多く、一日5〜8回くらい便をします。色は黄色っぽいものが多く、時々深緑のものが出ます。水っぽいこともあります。先月から三回ほど、少〜しだけ血の混じった便をしましたが、この一週間血は混じっていません。便は日中でることが多く、夜9時以降は、ほとんど便をしません。 咳は時々でますが、機嫌が良いのでずっと様子を見てきました。 風邪がずっと続いているのか? いろいろなものをなめるようになったので、下痢をしだしたのか? 便をためずにだすようになっただけなのか? 判断できず困っています。 二十日にポリオを予定しておりますがこの状態で、うけれますか? 早めに受診しておいた方が良いですか? 教えてください。
夫が5日ほど前から、私も感染したようで3日ほど前から風邪の症状が出始めました。本日、生後3ヶ月(16日で4ヶ月)の孫と娘が帰省してきて、夫も私も布製のマスクをつけて、手洗いもして、孫にミルクをやったり、綿棒の肛門刺激、おむつ替え、沐浴をしてきました。抱っこも長い時間、交代でしてきました。私たちの子育て時代には生後5ヶ月までは母親の免疫があるので感染の心配は無いと教えられ、その判断からでしたが、孫が少し咳をしたため、にわかに不安になり、この月数でも感染する可能性はあるのではないかと、急に心配になりました。そしてネットで調べると実際には新生児の時から風邪に気をつける様にとの記事もありました。そこで以下の質問です。 1、生後5ヶ月までは母親の免疫があるので感染症にかかりにくいというのは、事実とは異なるのでしょうか。 2、実際にはこの時期に人から感染する可能性、確率はどの程度のものでしょうか。 3、どの様に接したら感染のリスクが弱まりますか。 よろしくお願い申し上げます。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4754
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療