検索結果:3,673 件
もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。生後飲んでいたミルクAを継続して飲んでいた時には便は濃い緑色で粘性が強かったです。 1週間前にミルクBに変えたところ、マスタード色の便になり粘性はなくなりました。飲んだ後に吐く量が少し増えたようです。 完全ミルクのため赤ちゃんに少しでも合うミルクをあげたいと思うのですが、粉ミルクが赤ちゃんに合うか合わないかは何を見て判断すればよいのでしょうか? またミルクを変えてから判断するまではどのくらいの期間をみればよいでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
現在生後2ヶ月半女児です。 生後2ヶ月すぎたあたりからミルクを途中で嫌がるようになりました。 体重5kg。日増23g。 混合。ミルク8回、母乳9〜10回。 12月末 母乳相談で母乳40ml程度。 うんち 1日1回。量は多い。 綿棒浣腸する日が週2程度あり。うんち後のミルク飲む量もあまり変わらず。 1ヶ月過ぎからミルク毎に吐き戻し。すぐ寝る場合は起きた後に吐き戻し。 1ヶ月検診までは日増33gだったのに、ミルクを嫌がるようになってから体重が伸び悩むようになりました。 ミルクは最初から嫌がるわけではなく、途中から嫌がります。お腹が苦しくて泣いている感じです。 母乳相談では1回につき母乳+ミルク90mlと言われましたが、40〜80mlが限界です。 嫌がって体をのけぞって強く泣きます。 その前には手で哺乳瓶を押し返します。 泣いたあとも哺乳瓶を口元に持っていくと少し飲みますが、すぐにギャン泣きします。泣くほどミルクを与えると、その後もしばらく泣きます。 ミルク中休憩やゲップを挟みながら飲ませていますが、強く泣いてるのを抱っこしながら5分ほど見守っていたら興奮しすぎたのか鼻血を出しました。それが2回起こったので今はミルクを嫌がったら無理には飲ませず、欲しがったら母乳、足りなくて泣くようなら少量ミルクをあげるというようにやっています。 ■質問 (1)ミルクのあげ方は上記の対応でよいでしょうか? (2)どのくらいの時間粘ってミルク飲ませたらいいでしょうか?ゲップやオムツ替え、休憩挟んで1H半かかることもあります。それ以上の場合や寝てしまって起きない場合は諦めます。 (3)ミルクを変えてみる等の対応は必要でしょうか? (4)母乳相談では飲んだ量を体重で測っていますが、それより母乳を飲めていて、ミルクあげすぎということもありえますか?
4人の医師が回答
生後2カ月の息子を混合栄養で育てています。 毎回の授乳で、母乳の後にミルクを足しています。 最近、授乳の後や、起きているときに、口をチュパチュパいわしています。 泣いているわけではないのですが、ミルクが足りないのか、それとも遊んでいるだけなのか、わかりません。 昼も夜もよく寝るので、途中で起こして授乳しています。 体重は平均的な増え方です。 月齢が進むにつれて、必要な量も増えていくだろうし、ミルクを足したほうがいいですか?
3人の医師が回答
生後2ヶ月と14日女の子です。 ミルクも飲まず12時間以上寝ています。ミルクの間隔をあけすぎると、低血糖になったりすると聞きました。 途中で起こした方がいいのでしょうか?また、その間隔は何時間くらいでしょうか? 途中で起こしても脳に影響ありませんか? ミルクのタイミングを泣いて教えてくれないため、混乱しています。 泣くのをまっていたり、起きるまで待っていると一日の授乳量が減ってしまって心配です。 840ml→800〜760mlです。
1人の医師が回答
生後2ヶ月の男の子です。ミルク多めの混合です。体重は5.6-5.7kgです。 飲む量が多く基本160ml、 就寝前は200ー220ml欲しがり ミルク飲ませすぎではないか心配しています。 現在は ・1日1回以上便は出ている ・大量の下痢をする事が多い ・色は黄色かたまに緑色 という状況です。 飲みすぎが原因で何か病気になっていたりすることがありますか? もう少し量を減らすべきでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。
6人の医師が回答
現在生後5ヶ月(修正4ヶ月)の子どもについてです。 出生が34週、1996gだったため、生後1ヶ月はNICU及びGCUに入院していましたが、現在体重7600g、身長64cmと成長曲線の平均あたりにいます。 生後2ヶ月頃にHbが9台でしたが、それよりもリンが不足していたため、そちらの治療を優先し 鉄剤等は飲まずにいたところ、3ヶ月頃にはHb10台に回復。ひとまず大丈夫でしょうということで服用はしていませんでした。(リンの不足は1ヶ月で改善し、その後薬の服用はありません) しかし、先日四ヶ月検診で血液検査をしたとのろ、Hbは8.1、フェリチンは5.6で貧血と診断され、1日3mlのインクレミンが処方されました。 入院当初はミルクを飲んでいましたが、二週間目からは搾乳した母乳を飲み、退院後は完全母乳で育てています。免疫力をつけるにも、母乳がいいのだと信じて頑張ってきました。 しかし、今回の貧血を受けてネットで調べていると、ミルクより母乳育児だと鉄分が不足することが多いとあったので、むしろ完全母乳にしたことを後悔しています。 (1)今からでも、母乳とミルクの混合にしたほうがよいでしょうか。 また、その場合はミルクをあげる量は、母乳と半分にしたほうがよい、ミルクだけがよいなどありましたら教えてください。 (2)生後2ヶ月から程度の差はあれど、Hbが11を下回っているのも発達等に影響がないか心配です。これからインクレミンを飲んで改善すれば大丈夫でしょうか。
生後1ヶ月 母乳とミルクの混合で、男の子を育てています。 出生体重は3500g、現在は4200gです。3時間おきに、8回授乳、1日に計700mlのんでいます。 1. 目安として、2ヶ月検診までに、どのくらいのペースで、ミルクの量を増やしたら良いですか。現在は80mlをベースに、欲しがった時は100mlあげています。 2.生後1ヶ月でも、夜間、3時間ごとの授乳は必要ですか。 3.母乳は1日どのくらいあげれば、免疫がつきますか。少量でも免疫はつくものでしょうか。 4.母乳は一日何回あげれば出続けますか。最近回数を減らしてしまい、出が悪くなってきた気がします。
生後3ヶ月の子の哺乳量が増えません。ミルクを80-90ml飲んだら飲むのを嫌がり、それ以上は飲んでくれません。授乳時間を3時間以上開けてもそれ以上は飲みません。眠たいときにあげると160ml飲むことは稀にあります。現在体重6,000gちょっとで一日トータル飲まない日で540ml、飲むときで740ml程度です。 そこで質問がいくつかあるのですが、 1.1日の授乳量は大丈夫ないのか 2.授乳量が少ないので2時間おきにミルクをあげたりするのですが、こんなに頻回授乳しても問題ないのか ご回答よろしくお願いします!
何度も相談にのって頂きありがとうございます。 生後3ケ月の赤ちゃんですが、体重の増え方について気になるので教えてください。 出生時の体重2957g 1ケ月と3日で4270g 2ケ月で5350g 2ケ月と26日で6000gでした。 最初の1ケ月は1日40g近く増えていたのに、2ケ月から3ケ月にかけて1日25gくらいしか増えてなく体重の増えが悪いのではないかと心配です。母乳とミルクの混合ですが、最近の哺乳はだいたい4時間おきで1日4、5回、一回に飲む量が150から200ml程、1日のトータル量が650から850mlとマチマチです。夜はよく寝るので授乳が8時間から10時間はあきます。 哺乳量は足りているのでしょうか?新生児の頃は泣けば与えてたのですが、最近は泣いても抱っこしたら泣きやんだりして、お腹が減ったという要求で泣くことが少ないように思います。昼間はあまり寝ないので時間になればミルクをあげますが、寝ている時は起きるまであげないのでかなり時間があきます。 生後3ケ月くらいだと、どれくらいの量を与えれば良いのでしょうか?あと、間隔が8〜10時間あくのはあきすぎですか? 以前、助産師さんが赤ちゃんの体重から1日の目安の哺乳量を計算機で計算していたのですが、その計算式もわかれば教えて頂きたいです。
生後3ヶ月半の男の子なのですが、最近、ミルクを飲む量が減りました。 母乳と混合なのですが以前はミルクを100を6回が普通だったのですが、最近は、平均五回。昨日は4回しかのまず、昨日の夜9時に飲んでから、11時間になりますが、まだ寝続けています。 この2週間で、それでも平均22gは増えていたので起こして飲ませてたりはしてなかったのですが、明らか飲む量が減っているので、起こしてでも飲ませた方がいいですか? 母乳は、一回あたり40くらいしか飲んでないと思います。 一日6回くらい母乳を吸わせます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3673
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療