生後2ヶ月ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,673 件

生後2ヶ月 ミルクを嫌がる、飲まない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後2ヶ月半女児です。 生後2ヶ月すぎたあたりからミルクを途中で嫌がるようになりました。 体重5kg。日増23g。 混合。ミルク8回、母乳9〜10回。 12月末 母乳相談で母乳40ml程度。 うんち 1日1回。量は多い。 綿棒浣腸する日が週2程度あり。うんち後のミルク飲む量もあまり変わらず。 1ヶ月過ぎからミルク毎に吐き戻し。すぐ寝る場合は起きた後に吐き戻し。 1ヶ月検診までは日増33gだったのに、ミルクを嫌がるようになってから体重が伸び悩むようになりました。 ミルクは最初から嫌がるわけではなく、途中から嫌がります。お腹が苦しくて泣いている感じです。 母乳相談では1回につき母乳+ミルク90mlと言われましたが、40〜80mlが限界です。 嫌がって体をのけぞって強く泣きます。 その前には手で哺乳瓶を押し返します。 泣いたあとも哺乳瓶を口元に持っていくと少し飲みますが、すぐにギャン泣きします。泣くほどミルクを与えると、その後もしばらく泣きます。 ミルク中休憩やゲップを挟みながら飲ませていますが、強く泣いてるのを抱っこしながら5分ほど見守っていたら興奮しすぎたのか鼻血を出しました。それが2回起こったので今はミルクを嫌がったら無理には飲ませず、欲しがったら母乳、足りなくて泣くようなら少量ミルクをあげるというようにやっています。 ■質問 (1)ミルクのあげ方は上記の対応でよいでしょうか? (2)どのくらいの時間粘ってミルク飲ませたらいいでしょうか?ゲップやオムツ替え、休憩挟んで1H半かかることもあります。それ以上の場合や寝てしまって起きない場合は諦めます。 (3)ミルクを変えてみる等の対応は必要でしょうか? (4)母乳相談では飲んだ量を体重で測っていますが、それより母乳を飲めていて、ミルクあげすぎということもありえますか?

4人の医師が回答

完全母乳育児の乳児の貧血、ミルク育児にしたほうがよいか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後5ヶ月(修正4ヶ月)の子どもについてです。 出生が34週、1996gだったため、生後1ヶ月はNICU及びGCUに入院していましたが、現在体重7600g、身長64cmと成長曲線の平均あたりにいます。 生後2ヶ月頃にHbが9台でしたが、それよりもリンが不足していたため、そちらの治療を優先し 鉄剤等は飲まずにいたところ、3ヶ月頃にはHb10台に回復。ひとまず大丈夫でしょうということで服用はしていませんでした。(リンの不足は1ヶ月で改善し、その後薬の服用はありません) しかし、先日四ヶ月検診で血液検査をしたとのろ、Hbは8.1、フェリチンは5.6で貧血と診断され、1日3mlのインクレミンが処方されました。 入院当初はミルクを飲んでいましたが、二週間目からは搾乳した母乳を飲み、退院後は完全母乳で育てています。免疫力をつけるにも、母乳がいいのだと信じて頑張ってきました。 しかし、今回の貧血を受けてネットで調べていると、ミルクより母乳育児だと鉄分が不足することが多いとあったので、むしろ完全母乳にしたことを後悔しています。 (1)今からでも、母乳とミルクの混合にしたほうがよいでしょうか。  また、その場合はミルクをあげる量は、母乳と半分にしたほうがよい、ミルクだけがよいなどありましたら教えてください。 (2)生後2ヶ月から程度の差はあれど、Hbが11を下回っているのも発達等に影響がないか心配です。これからインクレミンを飲んで改善すれば大丈夫でしょうか。

3人の医師が回答

体重の増加について

person 30代/女性 -

何度も相談にのって頂きありがとうございます。 生後3ケ月の赤ちゃんですが、体重の増え方について気になるので教えてください。 出生時の体重2957g 1ケ月と3日で4270g 2ケ月で5350g 2ケ月と26日で6000gでした。 最初の1ケ月は1日40g近く増えていたのに、2ケ月から3ケ月にかけて1日25gくらいしか増えてなく体重の増えが悪いのではないかと心配です。母乳とミルクの混合ですが、最近の哺乳はだいたい4時間おきで1日4、5回、一回に飲む量が150から200ml程、1日のトータル量が650から850mlとマチマチです。夜はよく寝るので授乳が8時間から10時間はあきます。 哺乳量は足りているのでしょうか?新生児の頃は泣けば与えてたのですが、最近は泣いても抱っこしたら泣きやんだりして、お腹が減ったという要求で泣くことが少ないように思います。昼間はあまり寝ないので時間になればミルクをあげますが、寝ている時は起きるまであげないのでかなり時間があきます。 生後3ケ月くらいだと、どれくらいの量を与えれば良いのでしょうか?あと、間隔が8〜10時間あくのはあきすぎですか? 以前、助産師さんが赤ちゃんの体重から1日の目安の哺乳量を計算機で計算していたのですが、その計算式もわかれば教えて頂きたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)