生後2ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:973 件

生後2ヶ月の娘 ウエスト症候群の疑い

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月に入ったばかりの娘が、昨晩にてんかんのような動作をしていましたので気になり相談しています。症状としては、以下の通りです。 1.モロー反射に似た手をバンザイするかのように素早く上げるような動作(綺麗に左右対称ではない)が数秒から十数秒間隔(間隔はバラバラ)で起きる 2.足は大きく動いてない様子(一緒にびくつくが足を上に上げるような動きではない) 3.発作的なものが起きては、目覚め、唸り、最後はイラついたのか泣いてしまった 起きた状況としては以下の通りです。 1.夜中の授乳後に寝かしつける際(入眠時)に見られた 2.約5〜10分間くらい続いた(動画で撮れたのは一部) 3.その日は予防接種を打っており、なかなか寝つきが悪く、ぐずって眠りが浅かったためか、一晩中唸っていた 4.睡眠環境は暗く静かで、モロー反射の刺激となるものは無かったと思います 5.この発作のようなものが出る前から、あまり泣かない育てやすい子でしたが、今日もあやすと笑いますし、首も背中の筋肉も強いと思います 今朝、近くのクリニックを受診して、おそらく入眠時に起こる生理的なものだと思うが、心配なら大きな病院へ 紹介状を書きますよ、と言われました。 ウエスト症候群を疑って脳波検査までした方がいいでしょうか?もう少し様子を見るべきか迷っております。

8人の医師が回答

生後2ヶ月半、てんかんでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半の息子ですが、 寝起きに連続してピクッという動きをする事があります。 ピクッとするのは朝の起床時のみで、何回か連続する事があります。 まだ眠たいのにピクッとして眠れず、またウトウトしてピクッとするような感じです。 また、その際の間隔は一定ではなく、片手でピクッとしたり、モロー反射のような動きの時や、小さい動きの時もあります。首はまだ座っていないので動きません。また、目は毎回閉じたままです。 今朝も寝起きの際同じようになっていたので抱っこしたらまた寝ましたが、その後布団におろして少し目を離すとまた目覚めて同じようにウトウト→小さくピクッとしていました。授乳し始めたら落ち着きました。 毎日ではないですが気になる動きの為、心配しています。 また、しゃっくりも多く授乳から時間が経ってから出ることもあります。 出生体重が少し軽く、低出生体重児です。(お腹の環境が良くなかったのかな?という風に言われており、息子には特に何も異常は見つかっておりません。)現在は5キロくらいに成長しております。 検査をお願いするべきか、また経過観察で良いのかご教示いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後2ヶ月 うんちの色が薄い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

こんにちは。 現在生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。 完全ミルク児です。 生後1.5ヶ月ごろから便回数が1-2日に1回程だったところ、1週間前から1日6-7回程(授乳の度に排便)に増えました。 それに伴いうんちの色が薄くなってきており心配です。 便カラーカード3番に近づいている気がします。 元々は4-7番の色のうんちでした。 授乳後すぐ便が出なくてしばらく間隔が開くと、元の色味に戻ることもあります。 小児科にかかったところ、元の色に戻ることもあるし、触診問題なし、白目と肌の色も正常とのことで血液検査なしで様子見になりました。 ただ、帰ってきてから合計3回の排便があり、後になるほど色が薄くなりました。 便回数が増えたり色が薄くなる要因として心当たりがあるのは以下の3つです。 ·2ヶ月児の予防接種(ちょうど便回数が増える前日に受けました。ロタ含む) ·使用しているミルクの種類変更 ·小児科で何かしらの菌をもらった? 写真を添付しています。 薄い部分は脂肪の粒なのか、便なのかよくわからず…です。 粘液っぽい部分を見るべきなのでしょうか? 薄い色の時の便がこれからも続くようであれば要受診かなと思っているのですが、 以下の点が特にお聞きしておきたいです。 ·ご覧いただいた感覚としてどう思われるか ·便回数が増えてこのように色が薄くなることはあるのか ·心当たりのある要因で便回数が増えたり色が薄くなることはあるか ·便色チェックでは粘液っぽい部分をみるべきなのか 胆道閉鎖症や肝臓の問題、感染症などとても不安です。 上記、ご回答いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

生後2ヶ月の風邪症状

person 30代/女性 - 解決済み

生後2ヶ月になったばかりの子どもが風邪をひきました。34週の低体重出生児です。受診の目安や今の対応で問題ないかについてご意見を頂ければと思います。 〈症状〉 ・一昨日から下痢(オムツに染み込む、水様の下痢です。色はいつもの変わらず5番です) ・昨日から鼻水(垂れてはいませんが、吸ってあげると黄色い鼻水が出ます) ・発熱なし ・いつもより母乳の飲みに勢いはなく(休み休み飲む感じ)量も少なめですが、おしっこは出ており、脱水の兆候はなさそうです。 ・いつもより授乳の間隔が短く、いつもより泣くことが多い気がします(抱っこすると落ち着いて眠れるようです) 〈対応〉 ・鼻水を吸ってあげると、母乳が飲みやすく寝やすくなり機嫌も良くなるようなので、授乳前に鼻水を吸っています。 〈今後の対応についての質問〉 ・38℃以上の発熱、或いは母乳が飲めない、ぐったりしているというような症状が出れば、すぐに受診しようと思っていますが、今は様子見で問題ないでしょうか。 ・症状が長引くようなら、受診しようかとも思いますが、その場合は来週の半ばくらいで問題ないでしょうか。 ・ほ乳瓶の方が楽に飲めるようなので(家に冷凍母乳もあるので)、ほ乳瓶で飲ませることも検討していますが、いかがでしょうか。或いは、直母で飲みが悪くなった時点で受診すべきでしょうか(ほ乳瓶に切り替えて、ある程度飲めていれば問題ないでしょうか) ・このくらいの月齢で重症化しなかった場合の経過は、一般的にどのようなものでしょうか。 ・早産児かつ生後2ヶ月だと重症化しやすいと言われていますが、重症化する確率はどのくらいなのでしょうか(確率が低くても、0でない限り慎重な対応が必要なことは理解しています)

4人の医師が回答

小児の単純ヘルペス脳炎の初期症状を教えてください

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2ヶ月(生後67日)のこどもが今朝から熱があります。 今日1日、37.5度〜37.9度です。 完全母乳なのでのですが量は計ってませんが、おっぱいを普段の半分しか飲みません。(片方の乳のみ。授乳間隔は3〜4時間) 日中は授乳時以外 一日中ぐっすり眠っているという感じでした(普段は大きい音などで目覚めるようなところを熟睡していました)。今は笑ったり喃語で少しおしゃべりしたりして機嫌は悪くはなさそうです。(1時間弱) 夕方に小児科にかかったら、熱は高くないし心音なども問題ないのに哺乳量が普段の半分というのが気がかり。熱がこれ以上高くなるようだったり哺乳量が増えなければ明日紹介状を書くので入院した方が良いと言われました。 実は私が10日ほど前に口唇ヘルペスにかかったのですが、それがうつった可能性があるのでしょうか?(帰宅してから思い出した為、小児科の先生には伝えていませんでした) 単純ヘルペス脳炎の初期症状と当てはまるようで気が気じゃないです。その場合、明日まで待っても大丈夫でしょうか? 軽い風邪でも哺乳量が減るようなことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

点頭てんかん

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。今月2日で生後2ケ月になった女の子のことで相談させてください。 今朝方、暗い寝室で抱っこで授乳を終えた後、娘がぼんやり目を覚ましたので、仰向けで布団に寝かせました。すると、目がはっきり開いて完全に覚醒したかしないか位のタイミングで、両腕をモロー反射のようにぐっと万歳し、それをほぼ等間隔(10秒間位)で15〜6回繰り返したんです。顔は真上を向き、目は開いていて無表情でした。毛布をかけていたため足の動きはわかりません。 初めての行動だったのですが、何度も繰り返した点から、点頭てんかんかと不安です。 その後、現在までは同じ症状は出てません。これ以外に変わった症状はありません。今日で生後2ケ月7日目、体重が5800グラム、頭囲が40.5センチ。頻繁に拳しゃぶりをしてます。 今日、地元の小児科で見てもらったら、大泉門、その他見る限りの所見では異常はないが、詳しい検査をしないとはっきりはわからない、とのことでした。 そこでお聞きしたいのが、(もちろん、可能性の範囲で)上記のような状態の場合、点頭てんかんではない可能性もあるのでしょうか。その場合、どういった場合に上記のような症状が出ることがあるのでしょうか。検査しないとわからないのは承知なのですが、違う可能性のことも知りたく、書かせていただきました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

体重増加不良、心雑音、股関節脱臼。

person 乳幼児/女性 -

はじめまして。よろしくお願いします。 6月23日に旋回異常の為、帝王切開にて3298gの女児を出産しました。 退院時(生後8日)は体重が3372gあったのですが、1週間検診(といっても生後12日に行きました。)での体重は、3378gでした。 5gしか増えていませんでしたが、先生は何も言いませんでした。 そのあと、軽い心雑音があると言われ、1ヶ月検診でも聴こえるようなら小児科へ。と言われました。 以上が1週間検診での内容です。 いくつか質問があります。 ・体重増加が見られませんでしたが、心臓疾患のために増えなかった可能性はありますか?一旦は増えているので、その可能性は低いのでしょうか。 ・母乳の出は良いほうですが、両方のおっぱいで7分。ごく稀に15分。そのくらいしか吸ってくれません。嫌になると口をすぼめて拒否をしたりします。その後、すぐ寝る場合もあれば、2時間ほど起きてる場合もあるので、体力が無くなったわけでもなさそうです。 本人に飲む気がない場合の対処法などありますか? ・検診後、ミルクを足し、母乳は搾乳してどれだけ飲んだか記録するようにしたのですが、1日530〜640でした。 途中乳首も5〜20分1日で吸わせてるので、もう少しプラスになっているとは思いますが、少ないでしょうか? ちなみに授乳間隔は1.5〜3時間くらい、便は1日5回、尿は8回ほどです。授乳回数は12回くらいで本人は元気そうです。 ・検診後に気づいたのですが、先天性股関節脱臼だと思われますが、今まで先生から何も言われませんでした。 3ヶ月検診で発見される場合が最も多いと聞いたのですが、まだ1ヶ月にもなってないので、様子見で良いのでしょうか? 以上、長くなりましたがよろしければ回答お願い致します。

2人の医師が回答

生後1ヶ月の子供、授乳方法と体重の増えについて。

person 乳幼児/女性 -

授乳方法と体重の増えについて、近所の小児科の先生にご指摘をいただいたのですが、他の先生にもご意見をお聞きしたいです。 ▼子供の状態 ・生後57日 ・退院時 2620g ・1ヶ月検診時 3610g ・昨日の体重 4144g ・1/20〜26の増え 10g/日 ・尿の回数 8〜10回/日 ▼授乳方法 ・母乳を8〜11回 ・2,3時間間隔を目安に。泣くことが少ないため、泣かなくても様子を見てあげます。 ・ミルクは母乳後30分以内に泣き出すようなら、足りないと判断して40〜60ml足す。 ▼質問 「おそらく母乳が足りてないから体重の増えが悪い」と指摘され、授乳の方法を下記のように指導されたのですが、理解しきれなかったので他の先生のご意見もお聞きしたいです。→の先に質問を記載してます。 ・授乳回数が多い。この月齢なら普通は6,7回が普通。母乳がたりないせい。回数を減らしてミルクを足すべき。授乳は泣いたときだけあげろ。 →母乳外来では現在の回数は普通と言われました。今の回数は是正すべき数字でしょうか?我が子はあまり泣かないので、泣いたときだけ上げると、それこそ哺乳量が減りませんか? ・母乳後に2,3時間寝ると、母乳に満足している合図。寝ないならミルクを足すべき。 →寝ることと、寝ずに機嫌良く過ごしているのが半々位です。機嫌がよくても寝ていない場合は、満足していないのでしょうか?試しに寝ないとき哺乳瓶を咥えさせましたが、10ml程度飲んで口を離してしまいました。 ・10g/日増えてるから悪いってわけじゃないけど、もっと増やしたいなら授乳方法を変えるべき。 →10g/日の増えは改善すべき数値ではないのかでしょうか?もし授乳方法を改善すべきだとしたら上記の方法が妥当だと感じますか?他に良い方法があればご教授ください。

4人の医師が回答

生後2ヶ月、哺乳不良について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。 先日生後2ヶ月になった息子についての相談です。 数日前からミルクの飲みが悪く困っています。 それまで1回90-120mlを飲んでおり、1日400-500ml程度与えておりましたが、現在は50-90ml程度で、1日のミルク量が300mlを切ることもあります。 現在混合で育てており、母乳量をはっきり測った訳ではありませんが、張ったな、と感じる時に搾乳すると両側で100ml程度、そうではない時は10-50mlと開きがあります。 授乳の際は、母乳をあげてからミルク、の順番にしていますが、ミルクの時間(3-4時間間隔)が来る前に欲しがった際は先に母乳をあげています。 母乳量を増やしたいため、1日に母乳は大体6-8回程度与えています。 体重は出生時は3,475g、1ヶ月で5,180g、2ヶ月で6,400gと増加しているため、かかりつけ医に聞いても母乳が足りているのでしょう、という回答でした。 それなら嬉しいのですが、今後もっと胃が大きくなる時期にこの量で大丈夫か不安です。 飲みが悪くなる直前、生後2ヶ月のワクチンを打ちにいきましたが、副作用という事は考えられますでしょうか?熱などの症状はありませんでした。 また、飲みムラであった場合このまま様子を見ていても問題ないでしょうか? 素人目には量が足りていないため、今後の成長に何らかの影響があるのではないかと心配です。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)